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【LoL初心者向けガイド】 勝ちたいのであれば、LoLに自由はない

はろーこんばんわ。

LoLは最近初心者が多いらしいですが、
10年やっていて
未だに初心者のような人もいたりします。

というわけで今回は、
高スキル帯以上であれば
誰でも知っていますが、
それ以下は知らない、
できていないことについて
書いていこうと思います。


公式の上手さ区分




◆LoLは何をするゲームなのか?


まず大前提として、
LoLとは何をするゲームなのか。

そしてそのためには、
何をする必要があるのか。

これを理解していないと、
上達できません。

ゴールにボールを入れると得点、
ということを理解していない人は
サッカーができないように。

恐ろしいことに、
平均のスキル帯の人は
これを理解していません。

理解していると、
簡単に高スキル帯になるので
当たり前といえばそうなのですが。

では、
LoLは何をするゲームかというと

・相手のタワーを破壊して
 最終的にネクサスを破壊するゲーム

そのために

・タワーを守る相手チームを
 排除する必要がある

ネクサスを破壊すれば勝ちですが、
そのためには相手を倒して
排除しなければなりません。

簡単に言えば、
相手を上回る必要があります。

ここで重要なのが

・キャラクターの操作は簡単なので
 ほとんどの人は最大ダメージに
 近しいダメージを出すことができる

格闘ゲームのように、
操作だけで相手を上回ることが
LoLでは難しい。

というわけで

・相手よりもたくさんゴールドを稼ぐ
 もしくはバフを得て
 ステータスを強化する必要がある

ここがもっとも肝要で、
平均スキル帯の人は
まったく理解していません。

LoLではステータスが非常に重要で、
例えばレベル差があると
相手には全く勝てません。

また、
1キル取られて300ゴールドの差がつき
ステータスが多少下回ってるだけでも
まったく勝てません。

その理由は上にも書いた通り、
操作が簡単で
ほとんどの人が最大ダメージに
近しいダメージを出せるからです。

そしてそのステータスを強化するためには

・ミニオンやモンスターを倒して
 ゴールドを稼いでアイテムを買う
 もしくはレベルを上げる

といったようなファームや、

・ドラゴンのようなオブジェクトを倒して
 ステータスバフを得る

こういったイベントをこなす必要があります。

これらから、
LoLは何をするゲームかというと

・ファームをしてイベントをこなし
 キャラクターを強化して
 相手を上回っていくゲーム

エリートのスキル帯の人でも、
10キル持った
平均帯スキルのマスターイーに、
ナミで勝つことができないのが
LoLです。


◆LoLでの行動は、イベントとファームに縛られている


LoLはさきほど書いたように、
ステータスの強化がもっとも重要なゲームなので
そのためファームとイベントをこなすことに
行動が縛られています。

それらを無視すると、
こなしてきた相手に歯が立たなくなってしまうからです。

ドラゴンソウルをとったチームは、
勝率が90%以上あるゲームであり、
300CS取ったヨリックに
100CSのゾーイでは何もできないゲームです。

具体的なイベントを書くと

・3:30のスカトル

・5:00のヴォイドグラブ、ドラゴン

・20:00のバロン

これらの時間に間に合わせて、
このイベントのモンスターを倒せるように、
もしくはそのために
相手を倒す準備を整える。

それがLoLにおいて、
勝つための動きとなります。

勝ちたければ、
この行動をせざるを得ません。

もちろん対戦ゲームなので、
相手のその動きに対して
カウンターを取る戦術はありますが、
基本はコレをしなければ
ステータスが相手を上回れず、
相手を倒すことができません。

なので、
そういった意味では
LoLには全く自由はありません。

ステータスを強化する手段が限られており、
その差があまりにも大きいがゆえに
ガチガチに縛られています。

平均スキル帯のプレイヤーは、
CSをまともに取れず
オブジェクト、イベントに時間通りに
まったく来ないので
それらができる相手に
ボコボコにされます。


◆LoLはチームゲーム、しかし自分が強くなければ勝てない


LoLはチームゲームですが、
ランキング戦(以下ランク)で勝つためには
自分が強くなければ勝てません。

この強くというのはゲーム内で、
たくさんダメージを出せるという意味です。

なぜなら

・味方が強いときは
 自分が弱くても勝てるから

つまり、
味方が弱いときに
勝てるようにする必要があります。

それは試合が始まらなければ
わからないので、
基本的に自分は
強いキャラクターを使って
強くなる動きをしなければなりません。

この強いキャラクターというのは、

・後半にたくさんダメージがだせる
 スケーリングの高い
 キャリーのキャラクター

ここは勘違いしている人が多いのですが、
キャリーというのは
FPSと違ってその人の操作ではなく
使うキャラクターで決まります。

試合をキャリーした、
というのはわからない人向けの言葉なわけです。

リーシンやシンジャオ、ダリウスは
試合の前半でしか
活躍できません。

後半になってしまうと、
ただお金を稼いでただけの
マスターイーやヴェインに
容赦なく切り裂かれます。

そして味方が弱いときというのは、
試合は長引いてしまいます。

なので後半に
たくさんダメージがでるキャラクターでないと
試合に勝つことはできません。

平均スキル帯でリーシンや
ニダリーが勝てないのは、
キャラクターの操作の習熟よりも
こちらの問題の方が大きいです。

なぜかこの事実は、
歪めて操作の問題のように
されてしまっていますが。


◆キャラクターとアイテムも、勝ちたければ限られてくる


LoLはステータスが重要なゲームなので、
パッチ毎に強化(バフ)されたり
弱体化(ナーフ)されるキャラクターや
アイテムの強さも
とても重要な要素となってきます。

基本的にバフされたものが
そのパッチでは強く、
ナーフされたものが
そのパッチでは弱い。

何度も書いているように、
LoLではキャラクターの操作は
とても簡単なので、
勝ちたければ基本的に
バフされたそのパッチで強いキャラクター、
もしくは強いアイテムが使えるキャラクターを
ただただ使う形になります。

また、
操作が簡単である以上
レーン戦ではスキル相性が悪い相手には
とことんなんにもできなくなるので
相手のキャラクターを見てから選択する際は
その相手に有利なキャラクターを選ぶ形になります。

キャラクターの購入するアイテム、
選択するルーンと言った
しょせんビルドも、
キャラクターが(レーンでは相手を考慮した)
ファームができる、早くなるものを、
そして相手に勝てるようなものを
買う必要があります。

バロンが湧く2コア目までは
ただファームが早くなる装備を買い
それ以降は
戦闘が強くなる装備を買う、
というのがセオリー。

サポートは最初から
ただ戦闘が強い装備を買っていきます。

これらの理由があるので、
キャラクター、アイテムの選択すら
LoLには自由はありません。

勝ちたいのであれば、
という話ですが。

逆に言えば、
これらのことをしなければ
周りからは勝つ気が薄いと
思われます。


◆終わりに


LoLは自由が一見あるように見えて、
実はただオブジェクトの時間通りに
動くだけのゲームです。

やるたびにそれを強く感じますが、
その理由は平均スキル帯や
クイックプレイで遊んでいると
その通りに動くだけで
相手をボコボコにできてしまうからです。

高スキル帯に近づいてくると、
それに対策をする動きをしたり
自分もその通りに動くようになってくるので、
ようやく強いキャラクターなんかを
選ぶ気になってくる。

それがわかっていれば高スキル帯ですが、
Twitterなんかで流れてくることは
初心者ウケ狙いばかりで
あまりそういったことを書いてない気がするので
ちょっと書いてみました。

まあ、
勝ちたくなければ
べつになんでもいいとは思います。

あまりに勝ちにこだわると、
自由がなさ過ぎて面白くないですからね。

それではまた。