仕事も定期的に整理整頓
私は、定期的に自分がこれまでやってきた仕事を棚卸しして、次に向かう準備を整えるようにしています。
学生のころから健康に関する指導はずーっとやってきて、特に何らかのリスクを抱えている人への指導については技術、経験共に積み重ねてきて、それなりの結果、成果も得ることが出来るくらいになりました。
この先は培ってきたことを伝えることで、皆さんの役に立てたらいいなと思います。
こういう内省の機会は定期的に持つことで自分の過不足、偏りを見つけることが出来ます。
仕事は、自分がやりたいことや得意なことで相手の役に立つことであることが大切だと思っています。
自分が何をすることが得意で、何をすることで相手の役に立つことが出来るか。
それを定期的に見直していくことですね。
自分のことで言えば、有疾患者指導では知識、技術を積み重ねてきました。
これが土台になっている部分は大きいです。
同時にその時々であれこれと失敗もしてきました。
失敗の経験は、次の成功の種にもなりますが、そのためには失敗から学ぶことが大切です。
そのままにしておかないことですね。
私も失敗を挙げだすとキリがないです。
チラシのオーダーを間違えた、予約を間違えた、修正を間違えた、根回しを間違えた、書類間違い、書き間違い、送り間違い・・・・挙げだすと本当にいっぱいあります。
振り返っただけで何だか嫌な汗が出ます。
自分が何を失敗しやすいのか、間違いやすいのか。
私の場合は決定的に事務処理です。
8割くらいまでは良いのですが、細部がどうにもダメです。
車の名前は覚えられるのに、こういう書類処理系がダメですね。
こういうのは自動化、AI化できるならお願いしたいところです。
処理を自動でやってくれたり、間違いを自動検出してくれたり。
仕事をたな卸しすると、ビジネスのネタに出会えるかもしれません(笑)