デザイン思考とプロジェクトマネージャー
- PMのプロジェクト推進方法 -
デザイン思考とは
近年、ビジネスにおいて
問題解決のために
デザイン思考が注目されています。
デザイン思考とは、
従来の問題解決手法において問題点を分析し、
それを解決するための
アイデアを出す方法とは異なり、
問題を持つ人々の視点に立って
問題解決策を見つけ出す手法です。
このアプローチにより、
本質的な問題を明確にし、
それに対する創造的な解決策を見つけ出すことができます。
デザイン思考は、
単にデザインをするための思考法ではありません。
ビジネスにおいても問題解決手法として有効であり、
プロジェクトマネージャーや
プロジェクトリーダーが
デザイン思考を用いることで、
プロジェクトがスムーズに進行し、
目標に向かって進むことができます。
1.メンバーのケア
デザイン思考を用いることで、
プロジェクトマネージャーは
メンバーに対してのケアを
早めに行うこともできます。
新しいことを試みても、
うまくいかなかった場合には
メンバーが落胆してしまうこともあります。
しかし、そのような場合でも、
プロジェクトマネージャーが
メンバーに対して十分なサポートを提供することで、
メンバーの意欲を回復させることができます。
2.組織も巻き込み
また、デザイン思考を用いることで、
プロジェクトマネージャーは
組織を巻き込んだプロジェクト運用を
行うことができます。
従来のプロジェクト運用においては、
プロジェクトマネージャーが問題を解決するために
一人で奮闘することが多かったため、
プロジェクトが目標に向かって
進まないことが多かったです。
しかし、デザイン思考を用いることで、
組織全体が問題解決に参加することができるため、
より効果的なプロジェクト運用が可能になります。
3.デザイン思考のプロセス
デザイン思考を用いたプロジェクト運用において、
プロジェクトマネージャーが理解しておかなければならないのは、
デザイン思考のプロセスに沿って
プロジェクトを進める必要があるということです。
デザイン思考のプロセスは、
観察
共感
定義
アイデア出し
プロトタイプ作成
テスト
の6つの段階からなります。
4.6つの段階
まず最初の観察段階では、
プロジェクトマネージャーは
プロジェクトの目的や課題を明確にし、
問題を把握します。
次に、共感段階では、
利害関係者やメンバーの視点を理解し、
彼らが直面している問題やニーズを把握します。
そして、定義段階では、
問題を明確に定義し、
解決策に必要な情報を整理します。
アイデア出し段階では、
プロジェクトマネージャーは
チームメンバーを集め、
アイデア出しを行います。
この段階では、アイデアの量を重視し、
どのアイデアも否定せずに受け止めます。
プロトタイプ作成段階では、
アイデアを具体的な形に落とし込み、
そのアイデアが本当に機能するのかを確認するために、
試作品やモックアップを作成します。
最後のテスト段階では、
プロジェクトマネージャーは
プロトタイプを評価し、
改善点を見つけます。
この段階では、
フィードバックを取り入れ、
プロトタイプを改善することが重要です。
4.最後に
デザイン思考を用いたプロジェクト運用においては、
プロジェクトマネージャーが
上記のプロセスを理解し、
各段階で適切なアプローチを取ることが重要です。
また、デザイン思考は単発の取り組みに留まらず、
日常的な問題解決にも役立ちます。
プロジェクトマネージャーは、
常にチームとともに問題解決に取り組み、
イノベーションを生み出すことが求められます。