(話を最後まで笑顔で聴き承認する)
達成したこと
ジュニアの話を最後まで笑顔で聴き
承認することができた。(全部)
学んだこと
試合でのパフォーマンスに影響を
与えることを学んだ。
感謝
今日はYちゃんが試合の合間に話しかけてきて
色々と話してくれた。(テニス意外のことも)
ことに感謝‼️
気づいたこと
試合は2試合しかなかったが
待機時間が長く(この時間の対応)を
笑顔でyちゃんの話したいこと!
聞いてほしいこと!
にコミットして話を聴いた。
試合が終わった後も❗
Yちゃんが(自分)から試合について
話をしてきた。
もう~ストロークが入らない。
最悪😖💦💨
(そう!じゃあ、試合前に良いときをイメージしながら素振りしてみない?)
やろう!やろう!お願いと…
ここでよくある出来事を考えると
試合が終わると(何でこうしないの?)
もっと (こうしなさい)
あなたは (ここが悪いのよ)
と腕をくみ、選手(子供)待つ大人の人が
多いと感じる。
そうすると選手のモチベーションは
下がる。
お互いに嫌なキモチになるし
その時は分かったふりをするが
時がたつと
互いにその反省を忘れてしまう場合が
ある。
重要なことは2つ。
選手が自分で気づき、行動すること。
アドバイス側が二度と繰り返さないために
日々の練習などで(改善意識)させること。
※命令になってはいけない。
選手への要求は
さりげなく会話のなかに。
またはいいよ!やるー
と言いやすい下準備をしてから‼️
場合によっては
お願い‼️やってくれない?
と下目線からお願いするように伝える。
え~と言われたら
フラットの目線で理由を伝える。
そしてもう一度
お願い‼️する。
それでもダメなら方法とタイミングを
考えなおす。
ワンポイントレッスン(気づき)は
今日、レッスンをしてないので
お休みになります。
では、また明日‼️