ところで皆さん「時間って」どのように使っていますか?
最近、職場が変わったんですよね(いわゆる出向ってやつです)。
初めての環境・仕事に慣れるのに精いっぱいで、いつも時間に追われている感じがしてます。1日=24時間ってこんなだったけ???
特に、通勤時間が・・大幅に長くなりました。これまでは徒歩15分 → 今は電車乗り継ぎ1時間30分、もうげろげろですね。この通勤時間なんですが、まだ、これといった有用な使い方が出来てないんですよね。
いまのところ音楽聞きながら半分寝てる・・・という感じです。
英語や資格の勉強とかやろうか?なんていうカッコいい感じの自分が約5%ほどいるんですが、毎朝、残りの95%(寝たい自分)が勝ってる・・・
そんな中、他の人は時間上手に使ってそうだなぁ、って毎朝、電車通勤の先輩たちに学ぶ姿勢?で、まぁよく見るとほぼ9割の方がスマホに集中してますね。皆さん勉強してるのか????焦る自分。
さらには「この車両につり革ってなん本あるのか?」とか「この車両に存在しているiphoneの数はどれくらい?」のような無意味な自問自答で無駄に時間を費やしています。フェルミ推定っていうと、いい時間の使い方のように錯覚してしまいますが・・
社会人1年目の自分に言ってやりたいですね・・
「忙しく動いているはずなのに時間が足りない・・・」という状態になったら、いったん落ち着こう。ちょっとだけ早起きしてみると、その状態がリセットできるよ。それから「やるべきこと」と「やりたいこと」これを明確に分けて時間を割り振りしてみよう。
娘よ、時間は有限、「やるべきこと/やりたいこと」を全てをこなすことは難しい・・「やらない」を決断するのもすごく大事だよ。