結果を出すマーケター思考とは?
Hi5👋
ワンダースリー(W3)の
ウォルターです!
世界一の動画マーケッターと言われる
ジャスティン氏のセミナー運営を
サポートしていると、まずは、
「WHO」
からマーケティングの設計を
行うことをとても大事に
されています。
グローバルにあらゆるビジネスの
プロデュースしている彼が
よくお話されるのが、
優れた経営者や
マーケッターは、
「WHAT」
から入るのではなく
「WHO」
から掘り下げるという点が
共通しているといいます。
日本だとP&G、ロート製薬、
ロクシタンジャポンで、
数々の売り上げ記録を樹立し、
「結果を出すマーケター」
として知られる西口一希氏が
提唱している
「顧客起点」
がまさに
そうですよね。
「デジタル時代の」
「AI時代の」
コロナ禍になったことで
そういった言葉が
よく使われますが、
デジタルやAIをどれだけ
活用するかというのはあくまで、
特定の顧客層に対して
自社製品を認知していただいて
購買していただくための
「HOW」
であり、手段です。
大事なのは、
「HOW」
ではなく
「WHO」
と
「WHAT」
つまり、
誰に、何を届けるのか?
=顧客戦略(WHO&WHAT)
の選択であり、
この戦略がないまま、
手段から議論しても
顧客をつかめるわけがない
ということですよね。
まずは顧客一人の深層心理を
掘り下げることから
事業は成長していけます。
応援しています。
W3(ワンダースリー)Inc. 創業者
マーケティングコンサルタント
ウォルター
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〜𝑽𝒊𝒔𝒊𝒐𝒏〜
『一人ひとりの本来の輝きを解放し、
笑顔が溢れるセカイを共創する』
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