【No.1456】笑って損した者なし
仕事には締切が付きものです。
仕事-締切=ゼロ
具体的な言い回しは忘れましたが、こんな言葉があるくらいに重要です。
課された締切を、自分が死守することは当然としても、人へ締切をリマインドするのも重要ですね。
特に最終締切にはまだ時間があっても、それまでに何回か確認&修正が必要なものであればなおさらです。最終締切ギリギリになるまで忘れちゃってる人もいますからね
ただ締め切りをリマインドするのはなかなか気まずいものです。こちらに落ち度はなくとも言いづらい。
毅然と、約束したんだからやれよと言うのもありでしょうが、余計な波風は立てたくありません。だから「〇〇って…どうなってますかー?」とにこやかに聞くようにしています。
こういう時の反応は、二種類あります
怒るとはいかずとも明らかにテンションを下げて答える人と、笑顔で応対してくれる人。
どちらと一緒に仕事したいでしょうか。
笑顔で応対してくれてる人も、心中穏やかじゃないかもしれませんね。
言われずとも覚えてるよ!こちとら忙しいんだよ!と仮に思っていたとしても、それでもなお笑顔で対応してくれると、こちらも気まずいので救われます。
職場環境をよくする人と乱す人、どっちになりたいかですね。今回は締切を例にしましたが、なにごとも一緒です。腹の底ではどう思っていようと笑顔で応対する。こういう姿勢をもっていきたいものです。
■■今日の教訓(ポイント)■■
笑って損した者なし
■■以上■■