見出し画像

VideoWorks 8月のマンスリーレポート

こんにちは!VideoWorks事務局の梶谷です。

8月も終わり、すっかり外ロケがしやすい時期になってきましたね。
今年も炎天下の中、撮影を頑張られたクリエイターの皆さん、お疲れ様でした…!

8月のVideoWorksはなんと初マッチングのクリエイターさんが
約20%と、かなり多くのニューユーザーの皆さんにご活躍いただきました。
どんな方が活躍されたか、どんな依頼傾向があるのかなど、今月もレポート形式にてご紹介します!

1. マッチング事例のご紹介

こちらのセクションでは、VideoWorksで良いマッチングだった事例を どのようにクリエイターが獲得されたか、という視点からご紹介します!

制作物 : 製品使用に関するインタビュー動画制作

ロイヤルカスタマーにイヤホン商材の使用感に関するインタビューを実施し、そのインタビューをホームページや広告LPに掲載する用の動画を制作。

マッチングしたクリエイター

VideoWorksでは初マッチングのクリエイター。
製造メーカーの営業を経て、動画クリエイターへ転身。
70名以上の応募が集まった案件にも関わらず、得意としている寄り添う営業力を活かし、依頼主の心をしっかりと掴みました。

マッチングした理由

事前に提案書を提出したり、撮影体制を提案するなど丁寧な応募文に加え、
メッセージやオンラインミーティング時の不安な点や、事前確認に過不足ないよう丁寧に打合せ、ヒアリング、提案を実施する姿勢を依頼主が評価。

応募時の良かったPOINT

  • 応募文にて自身の考える最適な体制・映像イメージを提案

  • メッセージのやりとり時に、ヒアリングをした上で、
    「懸念点 / 必要工数 / 対策 / 得られる効果」などを資料化し、提案。

  • 依頼主の不安を感じ取って、「初めての人への発注は不安が伴うのは当たり前なので、一つひとつ解決していきましょう」という言葉をかける。

    → 元々製造メーカーに務めていたクリエイターの経歴を活かし、
    「まずは社内にどう承認を得るか」や、「顧客に商品の特徴だけでなく、その商品を通じてどんな想いを伝えたいのか」という社員視点になって提案したことが依頼主の心を掴んだポイントでした。


2. VideoWorks仕事依頼動向

こちらのセクションでは、8月に流通した仕事依頼の動向をご紹介致します!

最近少しずつ増えているのが「ナレーション」の依頼。
全体の依頼の中で約1割程度の割合を締めています。

ナレーターさんへの依頼は、大きく3パターンの依頼主がいます。
① インハウスディレクターのいる事業会社からの依頼
② VコンなどMAやに入らなくてよい依頼を抱える制作会社からの依頼
③ クリエイターやフリーディレクターからの依頼
いずれも、MA室で収録する場合と宅録の場合は半々くらいあります。

VideoWorksでは、動画制作はもちろん、
ナレーターさんや、イラストレーターさん、制作進行のPM、ADさんなど
様々なクリエイティブに関わる方が登録いただいております。
専門職での依頼もたくさん流通するようなプラットフォームを目指して今後も頑張っていきます!


3. 先月のピックアップ

多くのクリエイターさんにご質問・ご指摘いただいておりました
鍵マークの【招待制】の依頼。
仕事依頼一覧に行くと、多くの鍵マークの【詳細制依頼】が並んでおりましたが、今回のアップデートにて自身が招待されていない仕事依頼は非表示になるよう修正されました。
今後は自身にアサインされているもの以外の招待制依頼が一覧に並ぶことはございません。

その他、細かいアップデート情報は下記よりご参照下さい。

なお、9月に入ってからは、大きなメッセージの改修がありましたが、
皆様お使いいただき、いかがでしょうか?

詳細は来月のマンスリーレポートにてご報告致しますが、
お問い合わせやご意見は随時お受けしておりますので、
ご意見等ございましたら、ログイン後右下に表示されるチャットボタンよりお問い合わせ下さい!

▼新メッセージの使い方

いいなと思ったら応援しよう!