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アマゾンの頭のおかしい配達業者とカスタマーセンターの質の低さ

今回アマゾンでヘッドセットを購入したんですが、配送業者の不手際と、カスタマーセンターの馬鹿丸出しの人間と、再配達の不手際からキャンセルまで全部重なったので記事に残しておこうと思います。

記事の時間などは少しずらして表記してあります

ヘッドセットを購入して本日到着予定

1/?日の到着予定で、置き配禁止で商品を注文してました。

何時に荷物が着くか表示が無かったので、到着日時の11時20分にスマホのアプリから玄関に置き配指定して出かけることに。

12時40分ごろお届けできなかったので持ち帰りましたとメールがくる。

ポストに再配達の用紙が。

再配達させようとアプリを開くと、同じ日の4時間後くらいの18時から20時に再配達できる項目があったので、それに再配達指定

しかしここで

家に到着する1時間以上前に置き配指定に変更しているのに持ち帰るのはどういう理由だ?と思ったのでカスタマーサービスに電話

頭の悪そうな男子大学生が出る。

この経緯を軽く流しで説明した後、「申し訳ありません配送業者に伝えておきます」と言って早々に切ろうとしてきたので

今の説明でわかったんですか?と聞くと、「再配達14時から16時指定にしたのに何でそれより早く来たんだという話ですよね?」と

全く意味不明な回答が。この時点で相当な馬鹿をアマゾンはカスタマーセンターに雇っていることを察する。

こっちが11時20分に置き配に指定したのに、12時40分に到着した配送業者が置き配をせずに持ち帰ったのはどういう理由だ!というのを説明しなおして

1時間以上前に変更した内容が配送業者に伝わらないシステムなのか?と聞くと、「10分くらいあれば変更は伝わる」とそのアホなオペレーターの人は答えました。

なら置き配をしなかった理由をその配達員に聞いて答えさせろと頼むと、わかりました。登録してあるメールに配送業者から連絡させます。と約束をさせ、心配だったので、ちゃんと18時から20時に再配達の変更ができているかをそいつに確認して、そこで電話を切りました。

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荷物は変更された日程に配達されます!と言い切っている

20分後アマゾンから意味不明なメールがくる

配送業者からの原因究明のメールが来たのかと思いきや、来たのはアマゾンからの、意味不明のメールでした


平素よりAmazonをご利用いただき、誠にありがとうございます。

ご注文番号 ??????(お問い合わせ伝票番号:?????????の商品はAmazon.co.jpが発送し、発送通知メールに「Amazonでお届けいたします」と表示されているご注文になります。

このご注文については、注文後のお届け日時の指定・変更を承ることができません。置き配の指定場所に配達できない場合や、「置き配を利用しない」が選択されていてお客様ご不在の場合は、不在票を投函いたしますので再配達をお申し込みください。(←もう18時に変更を申し込んだ後)

なお出荷・配送状況によっては、お届けに遅れが生じる可能性がございます。最新の配送状況は下記の「注文履歴」よりご確認ください。
https://www.amazon.co.jp/gp/*****************

商品を受け取っておらず注文履歴に「配達完了」と表示されている場合は、お手数ではございますが、ご指定のお届け先住所が正しいか、不在票がないか、ご家族・同居人の方がお受け取りではないか、玄関・宅配ボックス・郵便受けに商品が届いていないかご確認ください。

上記をご確認いただいても商品が見つからない場合は、カスタマーサービスまでお問い合わせください。

Amazon.co.jpカスタマーサービス


このメール何が言いたいの?18時から20時に再配達の指定をしたのに注文後のお届け日時の指定・変更を承ることができません。

再配達をお申し込みください。

の文字が入ったメールが来ました。何か嫌な予感がしたんですが、アプリを確認しても、本日の18時から20時にお届け予定と書かれている。

わけがわからない

本日の18時から20時にお届け予定と書かれているし、再配達の変更はできているとオペレーターは言っていたのでそのまま、17時くらいまで放置してました。

あのアホが配送業者から送らせると言っていたメールも一生届かないので、

もう一度アプリを開いて今度はチャットで問い合わせようとチャットボットとのやり取りを進めていく。しかし人間オペレーターとのチャットのやり取りにどれだけやっても繋がらない。自動BOTが同じ質問を堂々巡りしてくるだけだった。

仕方がないので自動BOTのところで再配達を指定するみたいなボタンを押すと

18時から20時に再配達の表示が消えている。

再度カスタマーセンターに電話

今度は微妙に中国人っぽい女が出ました。しゃべり方や言葉遣いは丁寧でプロっぽい感じだが、後ろで生活音や笑い声が聞こえる

自宅でオペーレーションのバイトをしている?

本当にアマゾンのサービスはゴミだと思った。

その女に最初から説明していくと、心がこもっているようなふりをした

誠に申し訳ございません。みたいな相手を怒らせないようにする名演技のセリフが繰り返される。

その女が言うには、今日そんなようなことが繰り返し報告されている(ホントかよ)

置き配変更の連絡が運送業者に反映されるのに長いと1時間以上かかることがある。

14時から17時くらいの間に荷物の現物の受け渡しができなかったので、今日中の再配達が不可能になったと考えられる。

などもっともそうな理由を答えてくれた。(真実かどうかは不明だが受け答えのレベルは高い)

私はもうその時点でアマゾンの買い物をしたくなくなっていたので、注文をキャンセルするように指示した。

返金というかカードのマイナス処理にはカード会社の都合で何か月かかかる可能性もあるという。

日本で商売しているとは思えないほどの糞企業

いま世界4大サービスみたいな感じで「GAFA」(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン)が挙げられていて

その中にアマゾンが入っているが、中国製のごみ商品群からシステムから、配送業者、カスタマーセンターまで、低俗な人材を安く使っている地獄のようなレベルの低いサービスをしている事が判明した出来事だったと思う。

似たような経験をウーバーイーツでもしたことがある。到着予定時間30分で購入したのに2時間以上たってから配達員がいないのでキャンセルになったという最低のサービスだった。

とにかく大量の注文を受け薄利多売で、返金対応だけしっかりさせとけばあとはどうなろうと知ったことではない。という企業理念なんだろう。

こんなゴミみたいな企業を、優秀なシステムを次々と生み出してるグーグルと並べるなと思ってしまう。

私はなるべくサービスの良いヨドバシ.com で買うようにしてるが品ぞろえが悪いし、ポイントを付けるせいで必ず値段が相場より1割高い。

あんな企業にお金を落とし続けて、オンラインショップがアマゾンに飲み込まれてしまったらと思うとゾッとする。なるべくアマゾンにお金を落とさないように生きていきたいものだ。



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