[UMVC3MOD]STEAM版UMVC3のBGMを差し替える方法[2021]
※PS3/4やXBOXなどには対応していません。PC版のみに対応しています。
所要時間5分ほどでお手持ちのMP3データなどを使用して簡単にBGMを差し替えることができます。
コアなダンテファンやバージルファンは
「DMC3の原音をBGMにしたい」
「ミッション20のバージル戦のBGMと差し替えたい」
などと思うものです。
私はそうでしたが、皆さんはどうでしょうか。
方法についてですが、はじめに結論から言っておきます。
[16bit][48000Hz][6chトラックである]
この条件を満たしたトラックをゲームデータと差し替えるとできます。
以下ではAudacity(無料の音声編集ソフト)を利用してBGMを差し替える作業を手順に沿って説明します。
作業自体は単純なので、必要なところだけ読んでいただければ良いと思います。
手順1:Audacityをダウンロード
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/audacity/
↑こちらでダウンロードすることができます。PC内の好きな場所に展開してインストールしてください。
手順2:Audacityの設定を変える。
次に、上部の[編集]ボタンをクリックして[環境設定]に移動し、[取り込み/書き出し]に移動、[高度なミキシングオプションを使用]にチェックを付けます。ここを変更しないとBGMの速度が早くなったりします。
また、[環境設定]→[品質]に移動し、サンプリング周波数、サンプル形式をそれぞれ[16bit][48000Hz]に設定します。32bitや44100Hzのファイルを扱えるようにするためです。
手順3:音楽ファイルをAudacityにドラッグアンドドロップして、空のトラックを追加する。
ドロップすると以下のような状態になるはずです。
手順4:上部[トラック]から[新しく追加]→[ステレオトラック]を選択。これを2回繰り返す。
これでステレオトラックが合計3つ作られている状態になっています。
つまりモノラルトラックが6つあるということです。
アルカプのBGMは5.1chステレオに対応してるのでその兼ね合いだと思います。
手順5:ファイルをOGG形式で出力する。
上部[ファイル]から[書き出し]→[OGGとして書き出し]を選択します。
品質は最高品質(10)で大丈夫です。
保存を押すと画面が切り替わり、ファイルの構成が表示されます。
これを6チャンネルになるように設定してください。
最期にメタデータの編集画面に移行します。最初に[消去]をクリックしデータを消去します。その後、画像のようにデータを追加します。
(※[ver]や[LOOPSTART]などのようにしないでください。予期せぬ不具合がおこるかもしれません)
[Ver][0002]認識に必要不可欠なものです。
[LoopStart][0~]曲のループ再生地点です。なくても良いですが、曲終了後無音になります。
[LoopEnd]曲のループ終了地点です。なくても良いですが、曲終了後無音になります。
これでAudacityの出番は終わりです。
手順6:BGMを変更したいキャラクター/ステージなどのファイル情報を確認する。
STEAM版アルカプはPC内にあります。今回はBGMを変更するので
/ Steamapps / common / ULTIMATE MARVEL VS CAPCOM 3 / nativePCx64 / sound / bgm / source
に移動します。
nativePCx64フォルダ内にアルカプの主要なデータが分類されていますが
今回は関係ないので触れません。
それぞれのフォルダの性質は有志の方が解析していますので参考に見てみるのも良いかもしれません。
https://gamebanana.com/tuts/13753
その中に主に3種類のファイルがありますが
bgm_cr_xxx (キャラクター毎のテーマ曲:Classic BGM only)
bgm_gm_xxx (モードBGM)
bgm_st_xxx (ステージBGM:Dynamic only)
となっています。以下のサイトにキャラの対応番号が記載されているので確認します。
https://www.reddit.com/r/mahvelmods/wiki/idreference(私はテキストに保存してます)
bgm_cr_xxx 000=Ryu
ということでbgm_cr_000.sngwがリュウのテーマ曲ということがわかりました。
次の手順で作業は終わりになりますが、変更するファイルのバックアップを取ることを忘れないでください。
手順7:完成したoggファイルをSNGWファイルに変更する。
mp3→oggではAudacityを使いましたが、今回は名前を変更するだけでOKです。拡張子ごと書き換えます。先程作ったOGGファイル(例:test33.ogg)を対応するキャラクターBGMの名前に変更します。(リュウのテーマ曲を作る場合:test33.ogg→bgm_cr_000.sngw)
※拡張子を変更することでファイルが使えなくなるかもしれない旨が通知されますが無視して続けます。
作成したSNGWファイルを、アルカプのフォルダ内ファイルと差し替えます。
最終確認:ゲーム内で確認する。
これで上手いこと出来てるはずです。お疲れさまでした。
何かあればご質問ください。
まとめ(参考URLや動画など)
アルカプmod基本:https://gamebanana.com/tuts/13753
キャラクターリスト:https://www.reddit.com/r/mahvelmods/wiki/idreference
各DISCORDサーバー(UMVC EX、ツクール系まとめ、FO4MODteamなど)
↓基本的にこの動画のとおりにやれば出来ます。
ただこの通りにするとBGMがループしないので、もしループさせたいときはメタタグを書き加えます。([LoopStart][LoopEnd])
手順5を参考にしてみてください。
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