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Amazon国 VS Shopify国

2020年第4四半期には、Eコマースが米国の小売売上高全体の14%を占めます。前年同期は11.3%。驚くこともなく、Amazonは44%という圧倒的なシェアを持つEコマースの中心的存在であります。

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アマゾンで商品を販売している「当事者」は2種類あります。まずはAmazonですね。当たり前に彼らは自社のウェブサイトで商品を販売しています。一方で、Amazonで商品を販売している第三者販売者がいます。誰が商品を売っているかは、商品ページを見ればすぐにわかります。下の画像を見てください。AmazonはEchoの製品自体を販売していますが、私が適当に見つけたこの靴下は「Fruit of the Loom Store」という第三者販売者が販売しています。

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殆どの第三者販売者たちはFulfilled by Amazonというサービスを使っていて、「FBAビジネス」とも呼ばれています。FBAビジネスを一言で言えば、Amazonのウェブサイト上で自分の商品を掲載し、そこで商品を販売し、Amazonのフルフィルメントファシリティを介してそれらを配達するビジネスです。一定の固定利用料を払い、Amazonとレベシェアをします。

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このセグメントは急速に成長しています。現在200万のアクティブなマーチャントがいます。その数字は継続的に増えて来ていて、驚くべきことは、2分ごとに1加盟店が追加されているとのことです。アマゾンジャパンの加盟店数は6.1%、約12万店となっています。また、GMV(グロス・マーチャンダイズ・ボリューム)の観点から見ても、Amazonのファーストパーティ売上高とは1.5倍以上の差があり、以下のようにその格差が広がっています。

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最近、いくつかの会社がFBA事業を買収するために資金調達をしていることに気がつきました。例えば、2月だけでも、Brandedが1億5000万ドル(約150億円)、Valoreoが5000万ドル、Elevate Brandsが5500万ドルを調達しています。他にも似たような会社がたくさんあります。この資金を使って、一定数のFBA事業を買収し、バックオフィス業務を集約して全体のプロセスを改善し、コストを下げることを目指しています。

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私はこれはかなり面白いと思いました。FBAビジネスのオーナーは、一般的にビジネスのExitのためのオプションを持っていなかったのですが、今では伝統的なスタートアップのようにビジネスをExitできる方法を持つようになったと言えます。FBAビジネスを開始するための参入障壁はより低く、事業を開始してからExitするまでのサイクルは、典型的なスタートアップよりも短いです。これは、より多くの人々がFBAビジネスを開始するインセンティブとして作用し、Amazonの成長&Eコマースのアダプションをさらに後押しすると思います。

とはいえ、これはAmazonがEコマースの世界を席巻することを意味するものではありません。オンラインで商品を販売する時は、3つのステージがあります。1)商品の発見、2)ブランディング/エクスペリエンス、3)フルフィルメント/デリバリーです。Amazonは1)と3)は得意ですが、2)は苦手です。FBAビジネスは自分の商品のブランドエクスペリエンスを構築することができません。商品はAmazonのウェブサイトに掲載され、Amazonのパッケージを使って配送される。ShopifyやSquarespaceのようなプラットフォーム上で作成されたEコマースストアが経験を作ることはできないのです。ちなみにエキスペリエンスを大事にするテスラやAllbirdsといったところもShopfiyを使っています。

私は、Eコマースの世界では2つの国が存在することを考えます。アマゾン国とShopify国。Amazon国はより多様な商品を低価格で提供する一方で、Shopify国はより洗練された体験をハイエンドな商品に提供します。今Amazonで販売されている商品と同じ品質の商品を、もっと安く売れる自信があれば、私はFBA事業を始め、数年後にはFBAの買収者に事業を売却しようとするでしょう。その反面、人々にユニークな体験をしてもらうことができる商品を持っていれば、Shopify国に移住して自分のECサイトを立ち上げると思います。

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Sources:

- Estimated Quarterly U.S. Retail Sales: Total and E‐commerce by The Census Bureau of the Department of Commerce: [https://www.census.gov/retail/mrts/www/data/pdf/ec_current.pdf](https://www.census.gov/retail/mrts/www/data/pdf/ec_current.pdf)
- Latest E-Commerce Market Share Numbers Highlight Amazon's Dominance: [https://finance.yahoo.com/news/latest-e-commerce-market-share-185120510.html](https://finance.yahoo.com/news/latest-e-commerce-market-share-185120510.html)
- Fulfilled by Amazon: [https://sell.amazon.com/fulfillment-by-amazon.html](https://sell.amazon.com/fulfillment-by-amazon.html)
- Amazon GMV in 2020: [https://www.marketplacepulse.com/articles/amazon-gmv-in-2020](https://www.marketplacepulse.com/articles/amazon-gmv-in-2020)
- Number of Sellers on Amazon Marketplace: [https://www.marketplacepulse.com/amazon/number-of-sellers](https://www.marketplacepulse.com/amazon/number-of-sellers)
- Branded: [https://joinbranded.com/](https://joinbranded.com/)
- Valoreo: [https://valoreo.com/](https://valoreo.com/)
- Elevate Brands: [https://www.elevatebrands.io/](https://www.elevatebrands.io/)

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