![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/171539355/rectangle_large_type_2_7ddc67e181da3b1913a3157aacf700f6.png?width=1200)
Avatar validation failedの原因・解決法
結論
Modular AvatarのExpression Parameterの使用量が上限値を超えている。
*ただし、それ以外の場合もありうる。
![](https://assets.st-note.com/img/1729766681-34IcytvGUjnZ97log5CmRxse.png?width=1200)
解決法
Modular Avatarを使用するギミックなどを以下の状態にする。
インスペクタで対象オブジェクトのチェックを外す。
TagをEditOnlyに設定する。
![](https://assets.st-note.com/img/1729767107-cJyl7WKbOsF9Cu0U2P4q5Lr6.png?width=1200)
Expression Parameterの確認方法
UnityのメニューにあるToolsから
Modular Avatar → Show Modular Avatar Informationを開く。
![](https://assets.st-note.com/img/1729766835-zaKcNkeD657idO0MbRp43BFH.png?width=1200)
環境
M3 MacBook Air - macOS Sequoia 15.0.1
ALCOM - v0.1.15
Unity - v2022.3.22f1
Modular Avatar - v1.10.5
終わり
不明点等ありましたらご質問ください。
私のわかる範囲でお答えいたします。
関連情報
kitanonao様 - 【備忘録】VRChatのアバターアップロードhttps://kitanonao.com/archives/51
常盤いるむ様のツイート
むむむ、「Avatar validation failed」だ。
— 常盤いるむ (@tokiwailm) November 4, 2023
その直上にMAパラメーターで追加してる分のパラメーターが定義されてません旨が出てるのですけど、以前はこのままで問題なかったのにな?
どうしても無理そうならまたSDKダウングレードとかになるんですかね