118期(己鯖BBLコラボ)貢献武特雑感
全体の話
現在総人口 227 名
シンプルに神です
ラス戦両方初統一君主同士の限界バトルだったようでめでたい
100人規模、拠点が落ちる気配が微塵もなくてワロてた
最強要塞OOSAKAと廃人パワーの後方破壊の差で勝負が分かれた感はあるけど一本道だったらそれはそれで面白かったかもね 指揮は絶対やりたくないですが・・・
個人の話
まあ外交宛先ミスとかいうプレミが全てなんですけど
半年ぶりぐらいの武官 例によってなんも覚えてない
初心者が多く参入するということで今期はやったことないプレイスタイルで貢献武特。基本的にこれを参考にしてた。
武力鍛錬は中立送りにされた時の数コマぐらいしかやってない。
まあなんだかんだ5割は越えたし貢献もだいぶ稼いだし70点ぐらいはあるんじゃない やろうと思ってたことは出来たと思う(4000人徴兵!w)
百翼無くなったら万翼乞食しようと思ってたけどなかなか無くならなかった
一生農政全書乞食したかったので今度政治家やるならポメラニアン・うんち(対人武器)とは別に農政全書納品するbotでもいいかもね
使ってた兵士とか計略とか
・序盤
騎馬武者一択
・先制出たあたり
三河やグレネーダーで計略-入れて滑らせ地雷マン
本願寺が武10入れると士気アップするのが地味に美味しかった
・終盤混沌竜鬼島津がクソ強かったので雑に擦ってた(間違えてたw)
でも弓が出てきた時にキレ散らかすことになったのでリム銃(弓睨み)黒騎士(知に比重を置きつつ弓を警戒)ぐらい
島津が兵10に文明ボナ載ってたので先制兵10武8がほぼ固定で計略マイナスとか激励とかいろいろ
・その他
荒法師とかも良さそうだった
根来衆、雑賀衆あたりはちょっと微妙だった 統率が足りなかったか?
結局防御力が足りないと素殴りで士気負けが起きるのでイマイチ兵数が活かせない感があった
アイテムはほぼほぼ闘戦経確定でいいはず。とにもかくにも士気負けすんのがしょーもない
先制乱戦マンにはまず勝てない(かなしい)
タイパ別コマンドTier表
S
都市復興 武+1政+3 貢献: 治安回復量+30
アイテム無しでも序盤40~50、終盤は60越えもある神コマンド。
自分の後ろにいる政治家に刺されないように気をつけよう。
A
・城壁強化 武+1政+2 貢献: 城壁増加量+10
序盤でも貢献30~40、中盤以降政治が盛れていると+40~50入る神。
(資金難もあって)深夜壁塗タイムに農政全書を納品してほしかった。朝売ればいいし。政治家やる時の参考。まあ1時までおきてられないんですけd
・徴兵→訓練→出兵
1勝1敗でだいたい貢献65ぐらい入るので、徴兵15+訓練20+出兵65の100。3コマで100なので1コマあたり30ちょい。2キル3キル出来ればもっと美味しくなる。
1戦目で負けても3コマ55なので、1コマ換算18ぐらいの最低保証はある。どんどん出兵してこ。
B
・隣接守備 武+1統+1 貢献: 25固定
塗る壁がないときはこれ。統率なんてなんぼあってもええですからね。
徴兵→訓練→(隣接)守備で考える時は戦えなくても25、戦った場合は+αのボーナスと考えれば十分美味しい。
戦闘するまで隣接守備オールでも十分美味しいかも。なお武並び
・警備 武+1政+1 貢献: 25固定
隣接守備と択だが戦時中は問題になりかねない。
C
・建設 政治+3 貢献: 30固定
選ばれしものにのみ許されるコマンド。これ自体は強いが、選ばれしものにしか使えないので評価としては一個マイナス。
・米コロ 知+1政+1 貢献: 15固定
できればやりたくないが徴兵数が多い=1回の徴兵で消し飛ぶのでやらざるを得ないときというものは存在する。(リム銃を4000人雇ったら24万飛んだ)
貢献コマンドとしては弱いので、極力実行数は減らしたい。
例えば0.5で5万買って2.0で5万売った時、2コマ消費して知+2政+2貢献30と金75000。
農政全書を2個乞食すれば20分で金10万。あと復興1発打てば武+1政+3に貢献40~。乞食した方が得だな!!!
・採掘 武+2 貢献: 15固定?
生まれて初めて実行したんですが鉄鉱石(15000)しか掘れなかったし寿命も減るのでもう二度と触らないと思いました あと巡回に化けるし…
D
・巡回
当たり外れが激しい。一生武術大会で優勝(武4貢献40)すればSSSSS。
平均15ぐらいだと思うしあくまで個人としては米コロしてたほうがなんぼかマシかも。
まあでも巡回しない奴が農政全書乞食してたら俺だったらグーで行くかもしれんからその辺は 何卒 何卒
・休養
やっぱりコマンドとしては弱いと思う
育成振り返り
ここを読み飛ばしていたのでいつも通り高年齢即継承した。みんな……マニュアルはちゃんと読もうね!(1敗)
58歳時点で寿命切れを起こして即継承のガバ。この時点では採掘1回もしてないので単純に戦闘機会が多すぎた。
ラス戦開戦待ちの間に死にたくなーーーいって言って休養アホほど連打してたのもシンプル下手くそだった(トータル休養回数81回。ガバの代償が重すぎる)
あと金がマジで無かったので米コロ×6休養×6とかいうアホのループを回してた(最終的に180万余らせるガバガバ金銭感覚)
とはいえ転生の貢献は0.8掛けらしいので30000*0.8で24000、6000損失
1コマ貢献25で考えると240回!wとかいうアホの回数要求されるので、まあ継承せずに突っ走ったの自体は正解なんかな 知らん
フワちゃんの上位互換のねこにゃんが1649年の64歳に引退しているので、やっぱり1回目の継承がガバだったのかもしれん。
(まあこの猫は戦闘が強すぎるのでそこの差分も大きいが…)
仕官先あれこれ
ほめる(ポメラニアン・絆仕官)
↓
とりあえず計略組む課(SBL・絆仕官)
↓
岡山県北ビルダーズ(外交誤爆・絆仕官)
↓
にゃんにゃんにゃんズ(残り1~2国・劣勢仕官マン)
↓
拝啓〜処暑の候〜(初統一君主の択から戦争ある方)
武10%で士気上がる本願寺が思ったより楽だった
ただ兵種何雇えばいいのかマジでわからんかった 剛弓僧兵か?
島津は鬼島津とかいう奴がアホカスの強さだったので最強だと思う