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レシートから見える台湾の購買ビッグデータ

台湾ではレシート自体に価値がある?

日本ではゴミ扱いされてしまうレシートですが、台湾のレシート事情は少し異なる点があります。それは台湾のレシートが宝くじになっているということです。それは台湾人にとっては当たり前で、台湾に詳しい方や住んだことがある方には有名なお話かもしれません。

レシートの宝くじ化は、元々は”売上把握”や”脱税”の課題があった台湾で台湾政府が始めた解決策でした。レシートに記載された番号を宝くじにすることで、消費者から店舗・事業社にレシート発行を要求させ、正しくレシート発行(売上管理)を実現させることでした。

台湾のレシート

レシートのビッグデータ化

そして2012以降、QRコード付きのレシート発行が始まったことはビッグデータ化としては大きな出来事になりました。これまで、目視でレシートの番号と当選番号を照らし合わせていましたが、QRコード付きのレシートでは、スマートフォンのアプリで読み込むだけで当選が分かる仕組みとなりました。何が大きな出来事であったかというと、アプリ上でデータが貯まることを意味しています。それはまさに購買ビッグデータとなりました。

購買分析レポート

そんな背景を元に、Vponでは台湾などの中華圏へ向けて輸出拡大を計画している事業者様に購買分析レポートをご提供しています。

よくある課題
・日本のドラッグストアで売れている商品が、台湾でも売れるか不安
・台湾人は今なにを求めているのかが不明
・コロナ禍の台湾ドラッグストアでは、いまどんな商品が人気あるのか?が分からない
・中華圏向けに販促をする上で購買情報が分析できていない

1.分析期間
・2020年7〜9月
・2020年10月〜12月
・2021年1月〜3月
・2021年4月〜6月

2.小売カテゴリ
ドラッグストア、コンビニ、百貨店、スーパー量販店など

3.商品カテゴリ
家電、コスメ、アルコール、薬など

商品カテゴリの例
商品カテゴリの例(大カテゴリ、中カテゴリ、小カテゴリ)

活用シーン
・直近のトレンド把握により、今後のトレンドを予測
・把握した競合カテゴリに対する各種対策
・海外現地バイヤーとの商談時の営業資料で活用
・台湾の購買トレンドを意識した中国越境EC展開
・小売チャネル戦略/広告戦略/クリエイティブ戦略のヒントとしての活用
など

分析レポートのイメージ

興味関心、アプリ利用傾向
ライフスタイル
購買傾向
購入エリア、店舗
競合比較
購買層の分析
購買層の分析


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