見出し画像

1.4. 学びについてほとんどの人が誤解していること - 第1章 ビジュアル・ファシリテーションの学び方と心構え - 絵と文字でビジネスを加速する方法〜ビジュアル・ファシリテーションのすべて〜(抜粋)

「ビジュアル・ファシリテーション入門講座」を開講しています。受講者から最近言われることがあります。とくに受験が近いお子さんをお持ちの親御さんの受講者さんからです。

  • もっとはやく知っておきたかった

  • これは子供に伝えておかなければ

  • こんな風に考えたことはなかった

結論から言えば「学ぶ」とは行動を変えることです。この本質をこれまでの公教育で受けていない。そのことは問題だと常々思っています。

ビジュアル・ファシリテーションとは、会話や議論の内容をビジュアル(図やイラストなど)にすることで、コミュニケーションや問題解決を促進する手法です。この本では、ビジュアル・ファシリテーションの基礎知識と実践方法を紹介します。

目次

  • 第1章 ビジュアル・ファシリテーションの学び方と心構え

    • 本書の背景と目的

    • ビジュアル・ファシリテーションとは

    • 本書の対象読者と構成

    • あなたが難しいと思う理由とその対策

    • 学びとは双発で認知を変えること

    • 楽に楽しくかくコツ

    • 予測する

    • 脳科学やヒトの特性を理解する

  • 第2章 ビジュアル・ファシリテーションの基礎知識

    • 種類と分類

    • 定義とメリット

    • 歴史と背景

  • 第3章 図解の基本スキル

    • 絵心の正しい意味を知る

    • 見えるモノをかく

    • 似顔絵をかく

    • 見た目をよくする

  • 第4章 図解の応用スキル

    • 関係性をかく

    • 時間をかく

    • ビジョンをかく

  • 第5章 理解することとわかりやすく伝えること

    • シンプルにする

    • 対象を理解する

    • 抽象度を上げ下げする

    • ロジカルシンキングで納得してもらう

  • 第6章 ファシリテーションの基本原則と実践方法

    • ファシリテーションとは

    • ファシリテーションの学び方

    • ファシリテーションの基本原則

    • ファシリテーションの実践方法

    • ワークショップで集団の力を引き出す

  • 第7章 ビジュアル・ファシリテーションの活用事例

    • ビジュアル・ファシリテーションの活用事例

      • 教育

      • コミュニティ

      • ビジネス

      • その他

本文

以下は、書籍「ビジュアル・ファシリテーションのすべて:図解で考える・伝える・共創するスキルを身につける」の一部です。この書籍は、ビジュアル・ファシリテーションの基礎から応用までを学ぶことができる内容になっています。この書籍を読むことで、ビジネスにおいて利害関係者の卓越した能力を引き出し、ライブドローイングなどをカンタンに学ぶ方法があることを知ることができます。

第1章 ビジュアル・ファシリテーションの学び方と心構え

1.4. 学びについてほとんどの人が誤解していること

学びの誤解を解くと、学びの効率と効果が飛躍的に向上します。

学びとは何でしょうか?学びとは、自分の認知や行動を変えることです。しかし、多くの人は学びについて誤った考え方をしています。その結果、学びの効率や効果が低下し、学びの楽しさややりがいも失われてしまいます。この節では、学びについてほとんどの人が誤解していることを、以下の5つの項目に分けて紹介します。

  • 学ぶとは考え方を変えること

  • 学ぶときには音楽を聞いて集中する

  • 学ぶのには努力がいる

  • 学ぶためには考え続ける必要がある

  • 絵を上手な人にはセンスがある(自分にはない)

それぞれの項目について、多くの人が陥る残念な考えと、それを打破するための学びを加速する考えを説明します。また、覚えておきたい言葉も紹介します。これらの考え方を理解し、実践することで、ビジュアル・ファシリテーションの学びにおいても、より効率的で効果的な成果を得ることができるでしょう。²[2]

1.4.1. 学ぶとは考え方を変えること

多くの人は、学ぶとは自分の考え方を変えることだと思っています。しかし、これは学びの本質を見誤っています。学ぶとは、自分の考え方だけでなく、自分の行動も変えることです。考え方だけを変えても、それが行動に反映されなければ、学びの意味はありません。学びの成果は、行動の変化によって測ることができます。

また、多くの人は、学ぶとはインプット中心の活動だと思っています。しかし、これも学びの本質を見誤っています。学ぶとは、インプットだけでなく、アウトプットも重要な活動です。インプットするだけでは、学んだことが自分のものになりません。アウトプットすることで、学んだことを整理し、理解し、定着させることができます。アウトプットの方法は、話す/書く/図解する/教えるなどです。ビジュアル・ファシリテーションでは、ライブドローイングする。これは効果的なアウトプットの方法だと言えるでしょう。

  • 覚えておきたい言葉

    • 学ぶとは行動を変えること

    • アウトプットするためにインプットする

1.4.2. 学ぶときには音楽を聞いて集中する

多くの人は、勉強するときに音楽を聴くことで集中できると思っています。しかし、これは学びの効率を下げることになります。音楽を聴くと、脳の処理能力の一部が音楽に使われるため、学ぶ対象に集中できなくなります。また、音楽によって臨場感が下がると、思考力や記憶力も低下します。音楽がない状態で勉強することで、学ぶ対象に没入し、より深く考えることができます。

集中したいときには、音楽を聴くのではなく、簡単で単純な作業から始めることがオススメです。簡単で単純な作業をすることで、脳のA10神経が活性化し、やる気が出てきます。やる気が出ると、より難しい作業にも挑戦できるようになります。ビジュアル・ファシリテーションでは、基本図形を描いたり、シンボルやアイコンを描いたりすることが、簡単で単純な作業として効果的です。

  • 覚えておきたい言葉

    • 音楽を聴くと臨場感が下がると思考力と記憶力が下がる

    • 集中したいなら簡単・単純な作業からはじめる

1.4.3. 学ぶのには努力がいる

多くの人は、勉強は苦しいものや辛いものだと思っています。しかし、これは学びの楽しさややりがいを奪うことになります。勉強は、自分の能力を伸ばすことや、自分の興味を追求することです。勉強は、自分の人生を豊かにすることです。勉強は、楽しいものや有意義なものです。勉強に楽しさや有意義さを感じることで、努力を苦にしなくなります。

楽しさや有意義さを感じるためには、口角を上げることがオススメです。口角を上げることで、脳に幸せなサインを送り、ポジティブな感情を引き出します。幸せだから笑顔になるのではなく、笑顔だから幸せになるのです。笑顔になることで、やる気や集中力も高まります。ビジュアル・ファシリテーションでは、楽しくてかわいい絵を描くことで、口角を上げることができます。

  • 覚えておきたい言葉

    • 口角を上げる

    • 笑顔だから幸せになる

1.4.4. 学ぶためには考え続ける必要がある

多くの人は、勉強とはよりよく考え続けることだと思っています。しかし、これは学びの効果を下げることになります。考え続けることで、脳の処理能力の限界に達し、疲労やストレスを感じます。また、考え続けることで、自分の思い込みや先入観に囚われやすくなります。考え続けることは、学びの妨げになることがあります。

考え続けるのではなく、以下の2つに分けて考えることがオススメです。

  • 無意識に任せる

    • 無意識に任せるとは、シンプルな動作やルーティンを行うことです。シンプルな動作やルーティンは、繰り返すことで無意識でできるようになります。無意識でできるようになると、脳の処理能力を節約できます。また、無意識に任せることで、新しい発見やひらめきが生まれやすくなります。ビジュアル・ファシリテーションでは、基本図形やシンボルやアイコンを描くことが、無意識に任せることができるシンプルな動作やルーティンとして効果的です。

  • 思考するための余裕を持つ

    • 思考するための余裕を持つとは、複雑な問題や課題に対して、十分な時間や気力を確保することです。思考するための余裕を持つことで、より深く考えることができます。また、思考するための余裕を持つことで、自分の思考を客観的に見ることができます。ビジュアル・ファシリテーションでは、図解することが、思考するための余裕を持つことにつながります。図解することで、自分の思考を可視化/整理/分析/改善/共有できます。

  • 覚えておきたい言葉

    • 無意識に任せることはシンプルな動作

    • 思考するための余裕を持つことは図解すること

1.4.5. 絵を上手な人にはセンスがある(自分にはない)

多くの人は、絵を上手に描く人にはセンスがあると思っています。しかし、これは絵を描く能力を過小評価することになります。絵を上手に描く人は、センスだけでなく、技術や知識や経験も持っています。絵を上手に描く人は、センスだけでなく、練習や努力もしています。絵を上手に描く人は、センスだけでなく、学びや挑戦もしています。絵を上手に描く人は、センスだけでなく、楽しみややりがいも感じています。

絵を上手に描くことは、センスだけでなく、技術や知識や経験や練習や努力や学びや挑戦や楽しみややりがいなどの要素が重なってできることです。絵を上手に描くことは、誰でもできることです。絵を上手に描くことは、自分の能力を伸ばすことです。絵を上手に描くことは、自分の人生を豊かにすることです。絵を上手に描くことは、楽しいことです。

  • 覚えておきたい言葉

    • 絵を上手に描くことは誰でもできること

    • 絵を上手に描くことは自分の人生を豊かにすること

以上が、学びについてほとんどの人が誤解していることの紹介でした。これらの誤解を解くことで、学びの効率と効果が飛躍的に向上します。ビジュアル・ファシリテーションの学びにおいても、これらの考え方を理解し、実践することで、より効率的で効果的な成果を得ることができるでしょう。次の節では、ビジュアル・ファシリテーションの基礎知識について学びます。

いいなと思ったら応援しよう!

グラレコのカエルン #グラファイア・メソッド #グラレコ道場
楽描きが世に浸透するための研究のための原資として大切に使います。皆様からの応援をお待ち申し上げます。