5. モラル・ライセンス(ライセンシング)効果に気をつける - 第8章 行動変容を引き出す - 絵と文字でビジネスを加速する方法〜ビジュアル・ファシリテーションのすべて〜(抜粋)
モラル・ライセンス効果は、自分や他者の行動変容を妨げるだけでなく、信頼や関係性を損なう可能性もあります。ビジュアル・ファシリテーションは、自分や他者の能力を引き出すための手段であって、目的ではありません。自分や他者がビジュアル・ファシリテーションを使って何を達成したいのか、常に明確にしておくことが大切です。
この文書は、ビジュアル・ファシリテーションの基本的なスキルや応用方法を学ぶことができるオンライン講座「ビジ・ファシ入門」の参加特典として提供されるブログ記事の一部です。ビジュアル・ファシリテーションとは、絵や文字を使って情報を可視化し、コミュニケーションや認知を促進することです。この文書は、グラレコのカエルン、楽描人カエルンの知見に基づき作成されています。
目次
序文
ビジュアル・ファシリテーションの魅力と効果を紹介する
本書の読み方と活用法を紹介する
第1章 ビジュアル・ファシリテーションとは
第2章 ビジュアル・ファシリテーションを使おう
第3章 図解の基本スキル編
第4章 図解の応用編
第5章 ファシリテーションを学ぶ
第6章 脳科学やヒトの特性を理解する
第7章 理解することとわかりやすく伝えること
第8章 行動変容を引き出す
自ら気づき決断することを促す
ナッジやトリガーを仕込む
ビジュアル化で臨場感を高める
プラトー現象を乗り越える
モラル・ライセンス(ライセンシング)効果に気をつける
第9章 まとめと応用
本文
この記事はBingチャット(GPT-4)で自動的に生成しています。生成した内容を吟味した上で、これまでの経験や知見に基づき修正しています。また、上記の目次の書籍の一部を出力したという体で作成されています。
第8章 行動変容を引き出す
5. モラル・ライセンス(ライセンシング)効果に気をつける
5.1. モラル・ライセンス効果とは何かを紹介する
ビジュアル・ファシリテーションを使って、自分や他者の行動変容を促すときに注意したいのが、モラル・ライセンス効果です。この効果とは、自分が善い行いをしたと感じることで、その後に悪い行いをしても良いと思い込む心理的な現象です。たとえば、環境に優しい製品を買う/寄付するなどの後に、ムダな消費や浪費をしてしまうということです。
モラル・ライセンス効果は、ビジュアル・ファシリテーションにおいても起こり得ます。たとえば、自分がビジュアル・ファシリテーションのスキルを身につけたと感じることで、その後に他のスキルや知識の学習を怠ったり、自分の意見を押し付けたりするということです。また、他者にビジュアル・ファシリテーションを教える。協力する。その後に、その後に他者の意見や感情を無視したり、批判したりするということです。
モラル・ライセンス効果は、自分や他者の行動変容を阻害するだけでなく、信頼や関係性を損なう可能性もあります。ビジュアル・ファシリテーションは、自分や他者の能力を引き出すための手段であって、目的ではありません。自分や他者がビジュアル・ファシリテーションを使って何を達成したいのか、常に明確にしておくことが大切です。
5.2. メカニズムを知る(モラルの信任状、モラルの残高)
モラル・ライセンス効果のメカニズムを知ることで、自分や他者がこの効果に陥らないようにできます。モラル・ライセンス効果のメカニズムには、以下の2つの考え方があります。
モラルの信任状:自分が善い行いをしたと感じることで、自分にはモラルの信任状が発行されると思い込むことです。この信任状を持っていると、自分はモラルの高い人間だと自負できるので、その後に悪い行いをしても、自分のモラルの評価は変わらないと思い込むことです。
モラルの残高 :自分が善い行いをしたと感じることで、自分にはモラルの残高が増えると思い込むことです。この残高を持っていると、自分はモラルの余裕があると感じるので、その後に悪い行いをしても、自分のモラルの残高は減らないと思い込むことです。
これらの考え方は、自分が善い行いをしたと感じることで、自分のモラルの基準が緩和されるということを意味します。自分のモラルの基準が緩和されると、自分の行動に対する責任感や罪悪感が減少し、自分の行動に対する正当化や合理化が容易になります。これにより、自分は悪い行いをしても、自分はモラルの高い人間だと信じ続けることができます。
5.3. モラル・ライセンスに陥らないようにする
モラル・ライセンス効果に陥らないようにするには、以下のような方法があります。
ビジュアル・ファシリテーションのテクニックを活用する : ビジュアル・ファシリテーションのテクニックを使って、自分や他者の行動変容の目的やプロセスを可視化することです。これにより、自分や他者が何を達成したいのか、どのように達成するのか、どのように評価するのかを明確にできます。また、自分や他者の行動変容の成果や効果を可視化することで、自分や他者のモチベーションやコミットメントを高めることができます。
自分や他者の行動変容の目的やプロセスを定期的に見直す : 自分や他者の行動変容の目的やプロセスを定期的に見直して、自分や他者の行動や状況に合わせて調整することです。これにより、自分や他者が目標に向かって進んでいるか、途中で迷子になっていないか、振り返ることができます。また、自分や他者の行動変容の障害や課題を特定して、解決策を探ることができます。
自分や他者の行動変容の成果や効果を定量的に測定する : 自分や他者の行動変容の成果や効果を定量的に測定して、客観的に評価することです。これにより、自分や他者が行動変容をしたことで、どのような変化が起きたか/どのような影響があったかを確認できます。また、自分や他者の行動変容の成果や効果を他者と共有することで、フィードバックやフィードフォワードを得ることができます。
モラル・ライセンス効果は、自分や他者の行動変容を妨げるだけでなく、信頼や関係性を損なう可能性もあります。ビジュアル・ファシリテーションは、自分や他者の能力を引き出すための手段であって、目的ではありません。自分や他者がビジュアル・ファシリテーションを使って何を達成したいのか、常に明確にしておくことが大切です。
この章では、ビジュアル・ファシリテーションを使って、自分や他者の行動変容を引き出す方法について紹介しました。ビジュアル・ファシリテーションは、自分や他者の気づきや決断を促す/ナッジやトリガーを仕込む/臨場感を高めることで、行動変容を促進できます。しかし、モラル・ライセンス効果に注意しなければ、自分や他者の行動変容を阻害することにもなりかねません。モラル・ライセンス効果に陥らないようにするには、ビジュアル・ファシリテーションのテクニックを活用し、自分や他者の行動変容の目的やプロセス、成果や効果を定期的に見直し、定量的に測定することが必要です。
ビジュアル・ファシリテーションは、自分や他者の行動変容を引き出すだけでなく、イノベーションや創造性を高めることにも役立ちます。次の章では、ビジュアル・ファシリテーションを使って、イノベーションや創造性を高める方法について紹介します。