1.3. 怖れを手放す(怒りなどの人間関係の原因は怖れ) - 1. アドラー心理学から学ぶ(目的論、課題の分離、怖れを手放、他者貢献)- 第4章 アドラー心理学とグループダイナミクスから学ぶファシリテーション編 - 絵と文字でビジネスを加速する方法〜ビジュアル・ファシリテーションのすべて〜(抜粋)
このブログ記事はBingチャット(GPT-4)を使って作成しています。
目次
序文
第1章 はじめに
第2章 脳科学やセルフコーチングを活用した学び方
第3章 図解の基本スキルと応用方法
第4章 アドラー心理学とグループダイナミクスから学ぶファシリテーション編
1. アドラー心理学から学ぶ(目的論、課題の分離、怖れを手放、他者貢献)
1.1. 目的論
1.2. 課題の分離
1.3. 怖れを手放す(怒りなどの人間関係の原因は怖れ)
1.4. 他者貢献
第5章 結論
索引
打ち合わせ、会議などの対話。うまくいかないことがほとんどです。その理由はただひとつ。「怖れ」です。
第4章 アドラー心理学とグループダイナミクスから学ぶファシリテーション編
1. アドラー心理学から学ぶ(目的論、課題の分離、怖れを手放、他者貢献)
1.3. 怖れを手放す(怒りなどの人間関係の原因は怖れ)
ビジュアル・ファシリテーションをするときに、人間関係のトラブルに遭遇することがあります。たとえば、以下のような状況です。
参加者が自分の意見を主張しすぎて、他の人の意見を聞こうとしない
参加者が自分の意見を言いたくても言えないで、不満をため込む
参加者が自分や他人に対して批判的で、雰囲気を悪くする
参加者が自分や他人に対して無関心で、協力的でない
これらの状況は、ビジュアル・ファシリテーションの目的である共通認識や合意形成を妨げる可能性があります。では、どうすればこれらの状況を改善できるでしょうか?
アドラー心理学では、これらの状況はすべて「怖れ」が原因だと考えます。つまり、参加者は自分や他人に対して何かを失うことや傷つくことを恐れているのです。その怖れは以下のようなものです。
自分の価値や能力を失うこと
自分の立場や権力を失うこと
自分の信頼や尊敬を失うこと
自分の希望や夢を失うこと
他人に嫌われること
他人に裏切られること
他人に依存すること
他人に支配されること
これらの怖れは、参加者が自分や他人に対して攻撃的(怒り)や防御的(不満)や消極的(無関心)になる原動力になります。しかし、これらの怖れは本当に必要なものでしょうか?
アドラー心理学では、これらの怖れは「虚構」だと考えます。参加者は自分や他人に対して失うことや傷つくことを想像しているだけで、現実にはそうなっていないかもしれないし、そうなっても大丈夫だと考えます。その想像は、「目的論」に基づいて作られたものです。つまり、参加者は自分や他人に対して失うことや傷つくことを想像することで、自分が望む目的(たとえば自己防衛や自己正当化)を達成しようとしているのです。
では、どうすればこれらの怖れを手放すことができるでしょうか?アドラー心理学では、「課題の分離」が重要だと考えます。つまり、参加者は自分の課題と他人の課題を分けて考えることで、自分や他人に対して失うことや傷つくことを想像する必要がなくなるのです。そのためには、以下のようなことを意識できます。
自分の課題は自分で解決する
他人の課題は他人に任せる
自分の課題と他人の課題を混同しない
自分の課題と他人の課題を尊重する
自分の課題と他人の課題を協力して解決する
これらのことを意識することで、参加者は自分や他人に対して失うことや傷つくことを恐れる必要がなくなります。その代わりに、自分や他人に対して貢献することを目指すようになります。それは、「他者貢献」です。つまり、参加者は自分や他人の幸福のために行動するようになります。そのためには、以下のようなことを意識できます。
自分や他人の長所や強みを見つける
自分や他人の成長や成功を喜ぶ
自分や他人の困難や失敗を励ます
自分や他人のニーズや感情に配慮する
自分や他人の意見や提案に耳を傾ける
これらのことを意識することで、参加者は自分や他人に対して貢献できます。それは、ビジュアル・ファシリテーションの目的である共通認識や合意形成にもつながります。つまり、参加者はビジュアル・ファシリテーションを通して、自分や他人の幸福を高めることができるのです。
この章では、アドラー心理学から学ぶビジュアル・ファシリテーションについて紹介しました。次章では、ファシリテーションに役立つグループダイナミクスから学ぶビジュアル・ファシリテーションについて紹介します。