描く楽しさ再発見!ビジュアルファシリテーションで学んだ3つの「失敗からの転換点」
皆さんは、筆を取るたびに、何か大きな壁にぶつかっていると感じたことはありませんか?私もそうでした。ビジュアルファシリテーションの道を進んできて、理論に縛られ過ぎたり、忘れられないほど多くのピクトグラムを覚えようとしたり、そして何でも描けるようになるという虚しい信仰に囚われていたり…。しかし、これらの失敗は私にとって大きな転機となりました。今日は、ビジュアルファシリテーションの世界で直面した3つの失敗と、それらから私がどのようにして学び、成長してきたかを共有したいと思います。これらの経験が、皆さんが直面するかもしれない同様の課題を乗り越える助けとなれば幸いです。さあ、一緒に私の旅路を振り返り、描く楽しさを再発見しましょう!
理論重視から潜在意識への移行:グラレコ☆チャレンジをやってみよう
基本動作としての潜在意識
潜在意識を活用することは、一見複雑な行動も複数の簡単なルールベースの動作の組み合わせにすぎないということです。世界クラスのアスリートは基本動作を繰り返すトレーニングを欠かしません。このトレーニングに重点を置くのは、アスリートの素晴らしいパフォーマンス。それもトレーニングで行っている基本動作の組み合わせなのです。繰り返すことで潜在意識に任せることになるのです。
グラレコ☆チャレンジでの潜在意識の体験
グラレコ☆チャレンジを通じて、私たちは潜在意識の力を利用し、直感に基づいて絵を描く体験をします。このチャレンジはグラフィックレコーディングの能力を客観的に評価するために設計されており、練習目的ではなく能力測定の手段として使用されるべきです。練習に使うと、その目的が失われてしまいます。
潜在意識の活用を習慣化する
グラレコ☆チャレンジに挑戦することで、私たちは自分の潜在意識の力を理解し、それを活用してより自由で直感的な創造活動を行うことができます。このチャレンジを通じて、理論だけでなく潜在意識の活用の重要性を実感し、日常の習慣として取り入れることができるでしょう。
ピクトグラム学習の見直し
ピクトグラムの海に溺れかけた日々
私はかつて、数え切れないほどのピクトグラムを覚えようと試みました。しかし、この試みはすぐに負担となり、実際に使えるピクトグラムはごくわずかでした。覚えたピクトグラムの多くは、実際の描画時には思い出せず、結局は使われることなく忘れ去られてしまいました。
基本形状の力
この失敗から学んだのは、複雑さよりもシンプルさが重要であるということです。私は基本的な形状~球、円錐、立方体~を完璧にマスターしました。これらの基本形状を組み合わせることで、どんなものでも描くことができるようになりました。このシンプルなアプローチは、私の描画スキルを飛躍的に向上させました。
基本形状のマジック
この記事では、効率的な学習方法として基本形状の重要性を強調します。シンプルながらも多用途な描画技術を紹介し、読者の皆さんにもこの技術を身につけていただくことで、どんなピクトグラムも自由自在に描けるようになることをお約束します。基本形状をマスターすることで、複雑なピクトグラムを覚える必要はなくなります。このシンプルながらも強力なテクニックで、あなたの描画能力を次のレベルへと引き上げましょう。
どんな場面でもどんな分野でも使える汎用スキルだと勘違い
グラフィックレコーディング(グラレコ)は、会議やワークショップでの議論を視覚的に記録する技術です。しかし、このスキルがどんな場面でもどんな分野でも使える万能ツールだという誤解していました。実際には、グラレコは特定の状況や情報に適したものであり、その限界を理解することが重要です。
どんな分野でもどんな場合でも使えるという思い込み
私がグラレコを学び始めた当初、私は何でも描けるようになると信じていました。しかし、実際には限られた情報しか描けず、表現が不明瞭になることが多かったのです。私の描いた図は、しばしば情報を正確に伝えることができず、混乱を招く結果となりました。
特定分野への集中と学び
この失敗から学んだことは、特定の分野や興味関心があることにフォーカスし、その領域で深く学ぶことで質的な向上が見られるということです。私は自分の興味のある分野に絞り、その分野に関連するグラレコの技術を深く掘り下げることにしました。その結果、より明確で意味のあるビジュアルを作成することができるようになりました。
効果的なビジュアルファシリテーションへの道
成功するためには、「広く浅く」ではなく、「狭く深く」が重要であることを私は学びました。自分自身が興味を持ちやすい分野やテーマを中心に学ぶことで、より効果的なビジュアルファシリテーションが可能になります。この記事では、そのようなアプローチがいかにしてグラレコのスキルを向上させ、より有意義なビジュアルコミュニケーションを実現するかをお伝えします。この方法を取り入れることで、あなたもグラレコを使って、より効果的に情報を伝えることができるようになるでしょう。
まとめ
潜在意識の活用:グラレコ☆チャレンジを通じて、潜在意識を活用し直感に基づいて絵を描く体験をし、日常の習慣として取り入れることが重要です。
基本形状のマスタリング:複雑なピクトグラムを覚える代わりに、基本形状をマスターすることで、どんなものでも描けるようになり、描画スキルが向上します。
特定分野への集中:グラレコは万能ツールではなく、特定の分野や情報に適したものであり、興味のある分野に集中して学ぶことで、より明確で意味のあるビジュアルを作成できます。
効果的なビジュアルファシリテーション:「広く浅く」ではなく、「狭く深く」のアプローチを取り、興味を持ちやすい分野やテーマを中心に学びます。このことがグラレコのスキルを向上させ、有意義なビジュアルコミュニケーションを実現できます。
これらのポイントを踏まえ、ビジュアルファシリテーションの楽しさを再発見し、自己表現の幅を広げることができるでしょう。
(以降はこの記事を生成するのに使ったプロンプト)
アウトライン
理論重視から潜在意識への移行
ピクトグラム学習の見直し
成長信仰の再考
まとめ
生成のためのプロンプト
プロンプト12
以下の内容のブログ記事の一部分を生成できますか?複数の副節に分割してください
グラレコはどんな場面でもどんな分野でも使える汎用スキルだと勘違い
失敗の詳細: 何でも描けるようになると信じていたが、限られた情報しか描けず、表現が不明瞭になることが多かった。
学び: 特定の分野や興味関心があることにフォーカスし、その領域で深く学ぶことで質的な向上が見られた。
記事のポイント: 成功するためには「広く浅く」ではなく、「狭く深く」が重要であること。自分自身が興味を持ちやすい分野やテーマを中心に学ぶことで、より効果的なビジュアルファシリテーションが可能になることを強調する。
プロンプト11
以下の記事の一部を単一の節ではなく複数の副節で構成しなおせますか?
理論重視から潜在意識への移行
(以下省略)
プロンプト10
以下の部分を具体的なブログ記事(文章)にすることは可能ですか?なお、失敗の詳細、学び、記事のポイントは具体的な内容として見出しにします
プロンプト9
潜在意識(無意識)の活用はもっとシンプルな話です。たくさんの小さな行動の組み合わせにすぎないということです。世界でも有数のスポーツ選手は基本動作のトレーニングを欠かしません。それはこの一見複雑に見える動作をたくさんの小さなルールベースに基づく小さな行動として実現するためにやっています。
グラレコ☆チャレンジは潜在意識(無意識)でかくことを体験できます。本来はグラレコの能力を客観的に知ることができるものです。練習に使ってはいけません。それはグラレコの能力測定にならなくなるからです。
これらに基づき「理論重視から潜在意識への移行」を書き直せますか?
プロンプト8
以下の部分を具体的なブログ記事(文章)にすることは可能ですか?なお、失敗の詳細、学び、記事のポイントは具体的な内容として見出しにします
理論重視から潜在意識への移行
失敗の詳細: 理論を使い、ひとつひとつ考えながら絵を描いていた結果、90分程度のイベントで疲れ果ててしまった。
学び: 潜在意識を使って描くように変わり、楽しく快適に描けるようになった。
記事のポイント: 読者に対して、理論だけでなく直感も大切にする方法を伝える。実際に自分がどのようにして直感的な描画スタイルへと変化したのか、そのプロセスも共有する。
プロンプト7
潜在意識(無意識)の活用はもっとシンプルな話です。たくさんの小さな行動の組み合わせにすぎないということです。世界でも有数のスポーツ選手は基本動作のトレーニングを欠かしません。それはこの一見複雑に見える動作をたくさんの小さなルールベースに基づく小さな行動として実現するためにやっています。
グラレコ☆チャレンジは潜在意識(無意識)でかくことを体験できます。本来はグラレコの能力を客観的に知ることができるものです。練習に使ってはいけません。それはグラレコの能力測定にならなくなるからです。
これらに基づき「理論重視から潜在意識への移行」を書き直せますか?
プロンプト6
「理論重視から潜在意識への移行」の部分を具体的な記事の形で提示できますか?
プロンプト5
「理論重視から潜在意識への移行」部分を楽描人カエルンのこれまでの記事の内容を参照して記事の一部として生成できますか?
プロンプト4
キャッチーなタイトルと導入部分を生成できますか?
プロンプト3
これまでの失敗を列挙する
理論を使いひとつひとつ考えて絵をかいていた
90分ぐらい、短いイベントひとつでへとへとになってしまっていた
潜在意識をつかうように変わってからは楽に楽しくかけるようになった
ピクトグラムをたくさん覚えておこうとした
おぼえるのが面倒くさい、覚えても実際には使えるものが少なかった
少ない要素(球、円錐、アイソメ図の立方体)の組み合わせで何でもかけるようにした
汎用的になんでもかけるように成長できると信じていた
ほんの少しの情報しかかけない、結局何を言っているかわからない、どういう表現をすればよいかわからない状況に陥った
自分の興味関心があることの情報収集や学ぶことが必要
プロンプト2
失敗談を書くという発想はありませんでした。というのも、失敗から学んだことを知見にしてブログ記事やビジュアル・ファシリテーション入門講座の教える内容にしているからです。現在記事化していることで、読者の関心が高いことについて、逆にどういう失敗から学んだことなのかを記事にしたいと思います。記事化にあたりやったほうが良いことを提案してください。
プロンプト1
このブログの筆者です。注目度が上がりません。どんな記事を書けばよいか提案できますか?
グラレコのカエルン #ビジ・ファシ入門講座 無料体験受付中|note
https://note.com/vpkaerun