3.7. システム図 - 3. フレームワークをつかってかく - 第3章 ロジカルシンキングでわかりやすくするコツ編 - 絵と文字でビジネスを加速する方法〜ビジュアル・ファシリテーションのすべて〜(抜粋)
システム図とは、あるシステムの構成要素やその間の関係性を図で表したものです。システム図を使うことで、システムの全体像や仕組みを理解しやすくなります。システム図は、ビジュアル・ファシリテーションにおいて、自社や自組織のことを理解するために役立ちます。
この文書は、ビジュアル・ファシリテーションの基本的なスキルや応用方法を学ぶことができるオンライン講座「ビジ・ファシ入門」の参加特典として提供されるブログ記事の一部です。ビジュアル・ファシリテーションとは、絵や文字を使って情報を可視化し、コミュニケーションや認知を促進することです。この文書は、グラレコのカエルン、楽描人カエルンの知見に基づき作成されています。
目次
序文
第1章 はじめに
第2章 図解の基本スキルとライブドローイングのコツ編
第3章 ロジカルシンキングでわかりやすくするコツ編
3. フレームワークをつかってかく
3.1. バレットジャーナル
3.2. 階層化箇条書き
3.3. 連関図
3.4. 2軸で整理
3.5. 対立明確化
3.6. 現状と理想(AS-IS、TO-BE)
3.7. システム図
3.8. 締切&役割
第4章 アドラー心理学とグループダイナミクスから学ぶファシリテーション編
第5章 脳科学やセルフコーチングを活用した学び方
第6章 結論
索引
この記事はBingチャット(GPT-4)で自動的に生成しています。生成した内容を吟味した上で、これまでの経験や知見に基づき修正しています。また、上記の目次の書籍の一部を出力したという体で作成されています。
ここでは、第3章の一部を抜粋して紹介します。
第3章 ロジカルシンキングでわかりやすくするコツ編
3. フレームワークをつかってかく
3.7. システム図
システム図とは、あるシステムの構成要素やその間の関係性を図で表したものです。システム図を使うことで、システムの全体像や仕組みを理解しやすくなります。システム図は、ビジュアル・ファシリテーションにおいて、自社や自組織のことを理解するために役立ちます。
3.7.1. システム図をかく(シンプル版)
システム図をかくための手順は以下のようになります。
左側にサプライヤー(供給者)をかく
右側にコンシューマー(消費者)をかく
真ん中に自社・自組織をかく
左側からの入力、右側への出力を機能とする
機能には名前をつけて丸で囲む
自社・自組織はデータベースを持つ
情報を蓄積したり活用することで付加価値を生む
3.7.2. システム図をかくときのヒント
3.7.2.1. システムの目的や範囲を明確にする
システムとは、ある目的のために相互に関連する要素の集まりです。システム図をかく前に、システムの目的や範囲を明確にしましょう。たとえば、ある会社のビジネスモデルをシステム図で表すときには、その会社が提供する価値や収益の仕組みなどを考えます。
3.7.2.2. システムの構成要素を特定する
システムの構成要素とは、システムに関係する人や物や情報などの要素です。システム図をかくときには、システムの構成要素を特定しましょう。たとえば、ある会社のビジネスモデルをシステム図で表すときには、その会社のサプライヤーや顧客やパートナーなどの構成要素を考えます。
3.7.2.3. システムの構成要素を図で表す
システムの構成要素を図で表すときには、見えるモノをかくという章で紹介した3つの要素(球、円すい、長方体)を使ってかきましょう。また、構成要素には名前をつけてラベルをつけましょう。たとえば、ある会社のビジネスモデルをシステム図で表すときには、その会社を長方体でかき、「会社A」とラベルをつけます。
3.7.2.4. システムの構成要素の間の関係性をかく
システムの構成要素の間の関係性とは、構成要素がどのように相互に影響し合っているかを表すものです。システム図をかくときには、システムの構成要素の間の関係性をかきましょう。関係性をかくときには、矢印や線などを使ってかきます。また、関係性の種類や方向や強さなどを表すために、矢印や線の形や色や太さなどを工夫しましょう。たとえば、ある会社のビジネスモデルをシステム図で表すときには、その会社とサプライヤーの間には、原材料の流れを表す矢印をかきます。
3.7.3. まとめ
システム図の例を以下に示します。この例は、参考3の記述内容である「課題の分離」に基づいて生成しました。課題の分離とは、アドラー心理学から学んだ方法で、問題を解決するためには、問題の本質と表面的な症状を分けて考えることです。この例では、ある会社の業績低迷の問題をシステム図で表しています。業績低迷は表面的な症状であり、本質的な問題は、社員のモチベーションの低下や顧客のニーズの変化などにあります。システム図を使うことで、問題の本質や関係性を見える化できます。