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4. アドラー心理学 - 第6章 脳科学やヒトの特性を理解する - 絵と文字でビジネスを加速する方法〜ビジュアル・ファシリテーションのすべて〜(抜粋)

アドラー心理学とは、オーストリアの心理学者アルフレッド・アドラーが創始した心理学の一派です。

この文書は、ビジュアル・ファシリテーションの基本的なスキルや応用方法を学ぶことができるオンライン講座「ビジ・ファシ入門」の参加特典として提供されるブログ記事の一部です。ビジュアル・ファシリテーションとは、絵や文字を使って情報を可視化し、コミュニケーションや認知を促進することです。この文書は、グラレコのカエルン、楽描人カエルンの知見に基づき作成されています。

目次

  • 序文

  • 第1章 ビジュアル・ファシリテーションとは

    • 本書の目的と対象読者

    • ビジュアル・ファシリテーションの定義とメリット

    • ビジュアル・ファシリテーションの歴史と背景

    • ビジュアル・ファシリテーションの種類と分類

  • 第2章 ビジュアル・ファシリテーションを使おう

    • 使う理由と目的

    • 使う方法とコツ

    • 実践例とヒント

    • 使うための道具や環境の準備

  • 第3章 図解の基本スキル編

    • 絵心の正しい意味を知る

    • 見えるモノをかく

  • 第4章 図解の応用編

    • 関係性をかく(構造を明らかにする)

    • 時間をかく(プロセスや締切を明らかにする)

  • 第5章 ファシリテーションを学ぶ

    • なぜファシリテーションが必要なのか

    • ファシリテーションの基本原則

    • ファシリテーションの実践方法

  • 第6章 脳科学やヒトの特性を理解する

  • 第7章 理解することとわかりやすく伝えること

    • 大量の情報をインプットする(同じテーマの本を5冊以上同時に読む)

    • 抽象度を上げ下げする

    • ロジカルシンキングで納得してもらう

  • 第8章 行動変容を引き出す

    • 自ら気づき決断することを促す

    • ナッジやトリガーを仕込む

    • ビジュアル化で臨場感を高める

  • 第9章 まとめと応用

    • まとめ

    • 応用

    • 効果や成果の測定方法

本文

この記事はBingチャット(GPT-4)で自動的に生成しています。生成した内容を吟味した上で、これまでの経験や知見に基づき修正しています。また、上記の目次の書籍の一部を出力したという体で作成されています。

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第6章 脳科学やヒトの特性を理解する

4. アドラー心理学

アドラー心理学とは、オーストリアの心理学者アルフレッド・アドラーが創始した心理学の一派です。アドラー心理学は、人間の行動や感情は、自分の目的に向かって努力するという意志によって決まると考えます。この意志を目的論と呼びます。アドラー心理学は、人間の目的は、自分の欠けているものを補うことであると考えます。この欠けているものを劣等感と呼びます。アドラー心理学は、人間は、劣等感を克服するために、自分の能力を高める/他者と協力したりする/自分の価値を高めることを目指すと考えます。この価値を高めることを自己実現と呼びます。

アドラー心理学

アドラー心理学は、ビジュアル・ファシリテーションにおいて、以下のような点で役に立ちます。

  • すべての問題は人間関係の問題
    アドラー心理学は、人間の問題は、自分と他者との関係に起因すると考えます。つまり、自分の問題は、自分の中にあるのではなく、他者との関係の中にあるということです。ビジュアル・ファシリテーションでは、参加者の問題を、個人の問題ではなく、集団の問題として捉えることができます。これにより、参加者は、自分の問題を他者に投影したり、他者のせいにしたりすることをやめて、自分の責任と役割を認めることができます。また、ビジュアル・ファシリテーションでは、参加者の問題を、絵や文字で可視化できます。これにより、参加者は、自分の問題を客観的に見ることができます。さらに、他者の問題も理解しやすくなります。これにより、参加者は、自分と他者との関係を改善できます。

  • 目的論
    アドラー心理学は、人間の行動や感情は、自分の目的に向かって努力するという意志によって決まると考えます。つまり、人間は、自分の目的を達成するために、自分に都合の良いように行動したり、感じたりするということです。ビジュアル・ファシリテーションでは、参加者の目的を明確にできます。これにより、参加者は、自分の行動や感情の理由を理解できます。また、他者の目的も理解しやすくなります。これにより、参加者は、自分と他者との目的の違いや共通点を認識できます。さらに、ビジュアル・ファシリテーションでは、参加者の目的を、絵や文字で可視化できます。これにより、参加者は、自分の目的を具体的にイメージできます。そして、他者の目的も見える化されます。これにより、参加者は、自分と他者との目的の調整や協力を行うことができます。

  • 課題の分離
    アドラー心理学は、人間の問題は、自分と他者との関係に起因すると考えますが、それは、自分と他者との関係が同一化されているからだと考えます。つまり、自分と他者との関係が、自分と他者との区別がなくなってしまっているということです。たとえば、自分の意見が他者に受け入れられないとき、自分は自分の価値が否定されたと感じるかもしれません。これは、自分の意見と自分の価値が同一化されているからです。ビジュアル・ファシリテーションでは、参加者の課題を、自分と他者との関係から分離できます。これにより、参加者は、自分の課題を他者に依存しないようできます。また、ビジュアル・ファシリテーションでは、参加者の課題を、絵や文字で可視化できます。これにより、参加者は、自分の課題を客観的に見ることができます。さらに、他者の課題も理解しやすくなります。これにより、参加者は、自分と他者との関係を尊重できます。

  • 勇気づけ
    アドラー心理学は、人間は、劣等感を克服するために、自分の能力を高めたり、他者と協力したりすることで、自分の価値を高めることを目指すと考えます。しかし、人間は、劣等感に打ち勝つことができると信じることができないときもあります。このとき、人間は、自分の能力を否定したり、他者と競争したりすることで、自分の価値を守ろうとするかもしれません。これは、自分の能力や価値に対する自信がないからです。ビジュアル・ファシリテーションでは、参加者に勇気を与えることができます。これにより、参加者は、自分の能力や価値に対する自信を持つこと

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