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それあなたの感想ですよね?

おはようございます、Voyagerです。
今回はそれなりに来るちょっとイラっとする言い逃げ系のクレーム4選!!

ため息つかれて不快

よくあるやつNo.1
自分に非があってバツが悪いから少しでもこっちになにか言いたいみたいなときによく使われる手法
別に呼吸なんて常にしているわけで、ため息ってほどでもなくても
「あの店員にため息つかれた!!くぁwせdrftgyふじこlp」ってクレームつけてきやがる
店員には何言ってもいいと思っているのがよくわかるよね

従業員としてもスキルが必要

これについては従業員側が細心の注意を払っていれば案外なんとかなる
重箱の隅を楊枝でほじくるような器の小さいやつ以外には効果があるよ
クレーム対応の極意は
①最速で
②丁寧に
③笑顔で
この3つに限る

スキャンした商品を投げた

これも結構よくある
混んでいたり持ってきた商品が多いときによくある
このクレームに関しては急ぐあまり雑になってしまった結果だったりするので必ずしも間違ったクレームをつけてきているわけではない。
これに関しては
①両手で
②丁寧に
③置くまで離さない
これしか対応策がないので徹底してもらうしかない

私の方が先に並んでた

混んできたからレジの開放時などに起きるやつ

ぶっちゃっけお前が自分で主張しろよ
これに尽きる
なんでそう思っているなら自分でその時に言わないのさ
終わった後に私の方が先に並んでいたのに別のやつが先に行っちゃった
とか言われても知らんがな

レジやってる時は目の前のお客様に集中してます
①商品スキャン
②金銭の授受
この最中に誰が最初に並んでたかなんてわからん

隣どうぞって声かけた時点でお前が一番最初に動けばいいだろ
って言えないけど思ってる

欲しい商品がなかった

これが結構やっかいな案件
ない理由が複数あってどの理由かでかなり変わる

①店の不手際で欠品させちゃった

これは問答無用で店側が悪い
大変申し訳ございません。欠品させないように気を付けます。
時々予告もなしに数十個のまとめ買いなんかが入るとマジかよ…って思うわ

②メーカー欠品と言われる頼んでいるけど届かない

これが厄介
客→欲しいけどない→店が欠品させてる=店が悪い
店→頼んであるけど来ない→欲しいけどない=メーカーのせい
過程が違うけど見た目(結果)が一緒なため理解できない客に店がキレられるやつ
こういうのに限ってメーカー側の欠品がなかなか解消されず、ずっと文句言われ続ける

③他社PBなどの扱えない商品

これは客側の理解度の低さに起因する
しかも結構多い
ドラッグストア大手のウェルシア様のハピコムがいい例
だいたいみんなこれ欲しいの。ってハピコム商品の空箱を持ってくる
これは扱えないのでありません。ウェルシア様に行ってください。とかいうとキレられる。
マジで客の理解度足りない。
マックに行ってワッパーくれっていうのか?
セブンに行ってファミチキくれっていうのか?
お前らが言ってるのはそういうことだよ

現状だといない読者様に置かれましては
思い当たることがあったら相手の気持ちを考えた行動頼むよ

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