前回「SunoAIの月額請求がおかしい。」という記事を書きましたが、ようやく続報が書けるだけの情報が集まりましたのでご紹介いたします。
私以外にも請求で困っている方がいらっしゃるようなので、少しでもお役に立てたらなと思っております。
MicrosoftのAIアシスタント"Copilot"さんにまとめていただきました。
結論 : 「何か変!!」と思ったら、サポートへどんどん質問しましょう。$30が返金されました!!
時系列まとめ
私が書いた長い文章をCopilotさんに丸投げし、内容をまとめて分析していただいたものをご用意いたしましたのでご覧ください。
私の長い長い文章を上手にまとめてくださいました。
私からの補足情報
1. 「Suno Proプランの一部が未使用だった場合、その分がSuno Premierプランの初月の費用から差し引かれるはずです。」
A : 初月の費用から差し引かれることは無かったです。ただ、クレジットがなぜか回復していたことがそれに該当するのかもしれませんが未確認です。そしてそもそもクレジットは持ち越せないとのこと。
2. 問い合わせへの返信が遅かった
A : 「大量に質問メールが来て返信が遅れている」というメールが来ました。他にも請求が変だという人がたくさんいたのでしょうか。
3. 正しい更新日は?
3月11日にクレジットがリセットされていましたが、同日午後に次の月の請求が来ていました。どうやら11日が更新日になったようです。
4. 証拠画像(ぼかし加工済)
届いた領収書には23日と書いてあったのですが、支払日がなぜか24日になっています。アメリカ時間なのでしょうか? ・・・まぁとりあえず返金されたので良しとしましょう。(ちなみにLINE Pay VISAカードを使いました)
それにしても為替相場よ!!同じ$30でもこの差額!!😇
しかし、これですべて解決したわけではありません。Copilotさんによる分析はさらに続きます。
まとめのまとめ
以上いろいろありましたが、サポートへ連絡すればちゃんと答えてくださいますのでそこは安心だと思います。返金もされましたので、今回はひとまず解決したということにいたします。
ちなみにメールでのやり取りはすべて英語でしたが、私は英語が話せませんので、いちど日本語で書いてからGoogle翻訳を使って変換しました。便利な世の中になったものです。
来月の更新日までに何事も無ければ良いですね~。何かあったらまた記事にいたします。
追伸
V2からV3になって激変!!
SunoAIでどんな曲を生成しているのかはまた別の記事にいたしますが、バージョンが3になって激変したように感じています。(個人の感想です)
まず楽曲の出来栄えがかなり向上し、曲のフォルダ分けが出来るようにもなりました。(でもまだ使い勝手がイマイチ)
あと、音質がだいぶ良くなりました。でも楽曲によってはノイズが入りまくりで聞けたもんじゃないです・・・。
今後のアップデートに期待いたしましょう。