見出し画像

VOSTOK NINE 言語化集会&Qレビュー会@葉山

今回は、VOSTOK NINEの言語化集会の様子をお届けしたいと思います!「言語化集会とは?」と思われる方も多いと思いますが、会社のMVV(Mission / Vision / Value)についてメンバー全員で話し合う時間を私達は言語化集会と呼んでいます。現在のMVVを決めたのは3年ほど前ですが、今はメンバーも倍以上に増えているので改めて今のメンバー全員の想いをちゃんと体現出来ているかチェックしました。又、同時に四半期ごとに実施しているレビュー会(全社会)も実施しているのでその様子もお届けしたいと思います!


I. VOSTOK NINE言語化集会2024

当社は広告投資プランニング(メディアプランニング)に特化した統合プランニングファームです。 所属するメンバーは、国内大手広告代理店 電通やTBWA\HAKUHODO、外資系エージェンシー WPPグループ、ピュブリシスグループなどに過去在籍していた経験豊富なメディアプランナーのみが集っています。
2022年の創業以来、私たちは以下の理念を掲げて業務に取り組んできました。

【Vision】広告を、もっと社会に役立つ存在へ。
【Mission】コミュニケーションプランニングを通じて 広告がもたらす価値を最大化する。

メンバーも増え、まもなく4年目を迎えるにあたり、「私達の日々の行動指針となる”Core Values”」を再確認し、メンバー全員の想いをしっかりと体現した行動指針になっているかを改めて議論しました。

最初に経営陣より、創業メンバーで創り上げた今のMission・Vision・Core Valuesの背景や想いを改めて紹介します。
そしてこれからのVOSTOK NINEがさらに進化していくために、どのような姿勢・価値観が必要となってくるのか、その指針となるCore Valuesをメンバー全員で議論していきます。
とはいえ全員がフリートークで議論すると朝までかかっても話がまとまらないので(笑)、まずは各テーマに対して各自考えた結果を発表・共有していく事からスタートします。
今回のテーマは「メンバー各々が考える、VOSTOK NINEのユニークさ・個性とは?」と「大切にすべき姿勢・価値観とは?」二つです。

10人分の想いを受け止めるには明らかに小さいホワイトボードに各自の想いを貼っていきながら一人づつ発表・共有していきます。
その後、皆でテーブルを囲み一つ一つの想いを集約・グルーピング化し絞り込んでいきます。

グループ化すると幾つかの象徴的な言葉が自然と生まれてきます。勿論今までと変わらないものもありますが、この3年の活動を経て新たに生まれた言葉もありました。これらの言葉が後日整理され、2025年からの新たな”Core Values”になります。

II. VOSTOK NINE 2024Q3 レビュー

こうして4時間の長丁場が終わりましたが、今日はもう一つイベントがあります。 言語化集会に続いて、四半期ごとに実施しているVOSTOK NINEのレビュー会(全社会)の開催です。VOSTOK NINEは可能な限り各プランナーがプランニングに集中出来る環境にする為、全社で集まるタイミングは年に4回のみと決まっています(日々の業務で個別に顔を合わせる事は多いのですが、全ての社員が集結するのは四半期に一度のみ)。

代表の三宅が、毎回、気合を入れて(心を込めて)、今四半期の振り返り・トピックス、そして次の四半期の目標やプランニングをする上での心構え等を、全メンバーと共有していきます。

内容は細かくは書けませんが、四半期決算等の会社運営に関わる事、体制のアップデート(今回は新たに人事・労務領域を担当して下さる社労士先生がオンライン参加されており、ご挨拶する時間もありました)、組織制度のアップデート、プランニングに必要なツール類の導入状況から来期の目標まで会社組織に関するあらゆるアップデートが共有されます。1時間のプレゼンですがスライド数は100Pを超えるので聞くだけでも相当な集中力が必要です。

4時間の言語化集会に加え、1時間(100Pオーバー!)のプレゼンを乗り越えやっと今日一日の全セッションが終了です。

実は今回、東京を少し離れて葉山で実施しました。前回3年前の言語化集会が日程や会場の都合(当時はコロナ禍真っ最中で都内でリーズナブルな会場を探すのが困難だった)で葉山で実施されたので、それにちなんで今回も葉山で開催です。

レビュー後は、葉山の地産地消でつくる地元シェフに会場まで来てもらって(!)美味しい手料理とともに、全員で懇親会を。会場は大きめのログハウスだったのですが、シェフから「折角なら庭で食事しましょう!」とアドバイスを頂き葉山の綺麗な空気と夜空に囲まれ乾杯です。

今回は社内ミーティングの様子をお伝えしました。今までVOSTOK NINEの活動の様子をお伝えする事が余り出来ていなかったのですが、少しでも私達の活動の雰囲気が伝わると嬉しいです。

III. 次回「THE BOUTIQUE SALON」のお知らせ

当社ではMission である「コミュニケーションプランニングを通じて広告がもたらす価値を最大化する」の実現に向けた取り組みの1つとして、ゲストを迎え社内・社外の仲間と一緒に広告プランニングのテクニック・未来像を語り合う場「THE BOUTIQUE SALON」を定期開催しています。 多くの広告業界内の方と一緒にプランニングの面白さや価値を再発見する時間に出来ればと思っています。 前回のゲストに戦略プランナー/マーケティングコンサルタントとして活躍される矢井宏長さんを迎えて開催しました。 次回は、年明け1月を予定していますので、ご興味あるプランナー・広告業界の方はVOSTOK NINE公式Facebookアカウントへ個別DMにてご連絡くださいませ。開催情報は、本noteおよびfacebookページより告知してまいります。

VOSTOK NINE公式Facebookページ

※前回の「THE BOUTIQUE SALON」の様子はこちら

執筆者 : VOSTOK NINE 広報


株式会社VOSTOK NINE
VOSTOK NINEは2024年現在、国内で唯一(※)の「広告(6媒体)メディアプランニング」に特化した会社です。所属する全員が一定(目安10年以上)の経験を持ったメディアプランナーのみ、という一風変わった組織です。広告が社会にとってより役に立つ存在になる未来を目指し2022年1月にメディアプランナーである三宅と江口の2名で立ち上げました。メディアプランニングに関する知見はブラックボックスになりがちですが私達は” 可能な限り広く共有されるべきである “という「メディアプランニングの民主化」を掲げて活動しています。その為、これからも様々な考察や自主調査データをnoteで公開していきたいと思っています。詳細はこちら
※VOSTOK NINE調べ


いいなと思ったら応援しよう!