VOSTOK NINE

VOSTOK NINEは広告投資プランニングに特化したメディアプランニングファームです。 所属するメンバーは国内大手広告代理店の電通やTBWA\HAKUHODO、WPPグループ、ピュブリシスグループなどでキャリアを積んだ経験豊富なクロスメディアプランナーのみが集う組織です。

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VOSTOK NINEは広告投資プランニングに特化したメディアプランニングファームです。 所属するメンバーは国内大手広告代理店の電通やTBWA\HAKUHODO、WPPグループ、ピュブリシスグループなどでキャリアを積んだ経験豊富なクロスメディアプランナーのみが集う組織です。

最近の記事

【特別対談 vol.1】データが変える広告の未来 "VOSTOK NINEとニールセンが語る広告投資の新展望"

VOSTOK NINEは広告投資プランニング(メディアプランニング)に特化した会社です。投資戦略を立案するだけで無く、広告枠の買付戦略立案や広告効果の可視化手法の研究、広告投資に関係する様々な設計・戦略立案を行っています。 そんな広告投資戦略は関連する技術や研究の進歩により日進月歩で進化し続けています。我々も多くの知見や見識を吸収し広告投資戦略をアップデートしていますが、今後もそういった有益なインプットはぜひ皆さんにも共有し議論していきたいと考えています。 今回は当社代表でメ

    • VOSTOK NINEメンバー紹介vol.1

      今回はVOSTOK NINEのメンバー紹介の記事になります。 VOSTOK NINEに所属する方々のキャラクターやカラーをできるだけ詳しくお伝えすべく、働き方をご紹介します。 第一回は、氏川 恭輔(うじかわ きょうすけ)さん。 新卒で外資系広告代理店Mindshare Japanに入社、Beacon Communicationsを経て、広告・ECコンサルティングを業務としているスタートアップに転籍。その後独立し、VOSTOK NINEへジョイン。自身では飲食店経営も行い、間

      • 「THE BOUTIQUE SALON ~vol.1:戦略とIMCの未来を語る~」開催レポート

        今回は当社初の試みとなった「THE BOUTIQUE SALON」の様子をお届けします。「THE BOUTIQUE SALON」はさまざまなゲストをお迎えし、弊社プランナーをはじめとした参加者全員で広告プランニングの未来を語り合うイベントです。 初回ゲストには戦略プランナー兼マーケティングコンサルタントの矢井宏長さん、qwer代表の若月優さん、そして当社代表の三宅を迎え、「戦略とIMCプランニングの未来を語る」をテーマにトークセッションを行いました。 社内外から広告業界の

        • 【調査結果】オンラインメディア信頼度調査 2024

          I. オンライン “マス” メディア信頼度調査 2024 VOSTOK NINEで定期的に行っている「オンラインマスメディア信頼度調査 2024」の結果をご報告させて頂きます。 (2023年の結果はコチラからご確認下さい。) 私達はメディア投資戦略を考える上で単にリーチが取れる広告面を選ぶだけでなく「消費者がどういった気持ちの中で広告に接触するか」という点をとても重視しています。 消費者が広告に接触する時の気持ちを可能な限り深堀りしていく作業は、広告主が伝えたいメッセー

          THE BOUTIQUE SALON vol.1開催します

          初めての試みになるのですが、広告投資・統合メディアプランニングファームであるVOSTOK NINEが掲けているミッション「コミュニケーションプランニングを通じて広告がもたらす価値を最大化する」の実現に向け、「THE BOUTIQUE SALON」を開催する運びになりました。 THE BOUTIQUEという名称は私達が理想とするIMCプランニングを行える環境を目指し4月に移転した新オフィスの名称です。 そこに集まったパートナーを中心に「広告プランニング」のナレッジ共有をしたり、

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          ブランディングとメディアプランニング

          I. 企業ブランディングにおけるメディアプランニング 以前にもお伝えした通り、私は根っからのオグルヴィファンなのでブランディングへの基本的なスタンスは下記の一文の通りです。 企業ブランドを生み出す為の投資は私達がやっているようなメディアプランニング(Paid Media)領域だけではありませんが、私達はメディア投資に特化したプランニングファームですので、今回はメディアプランニング視点から「ブランディングにおけるメディアプランニング手法」の一つをご紹介したいと思います。

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          IMCを成功させるメディアプランナーとは

          I. IMCとは? IMCとは「Integrated Marketing Communications」の略で、統合マーケティングコミュニケーションを指します。企業が一貫したメッセージとブランドイメージを消費者に伝えるために、さまざまなマーケティング手法やチャネルを統合的に組み合わせてプランしていく事が大きな特徴です。IMCは消費者に対して一貫したブランド体験を提供しやすくなる為、効果的にブランド認知やロイヤルティを高めることができると考えられています。 そう聞くと小難

          IMCを成功させるメディアプランナーとは

          【広告投資プランニング】メディアクレディビリティ(信頼性)の大切さ

          I. メディアクレディビリティとは? メディアクレディビリティ(Media Credibility)とは、その名の通りメディアが提供する情報や内容に対する信頼性や信用性のことを指します。情報が正確であるかどうか、バイアスや偏見が含まれていないか、情報源が信頼できるものかなどを消費者それぞれがそのメディアやメディアが発信する情報から複合的に判断した結果になります。 広告は企業と社会の接点の中でも比較的大きな役割を担っています。もし私がメーカーの社長で長い期間と強い情熱を持っ

          【広告投資プランニング】メディアクレディビリティ(信頼性)の大切さ

          【調査結果】購入のキッカケになるオンラインメディア

          I. 購入のキッカケとなるオンラインメディア調査 VOSTOK NINEでは「オンラインメディア信頼度調査」(手法はオンライン調査)を定期的に行っていますが、「消費者はオンラインメディアへの接触によりどの程度、商品・サービスの購入・利用意向が促されているのか?」も定期的に調査しています。 この10年、特にOMO(Online Merges with Offline)の発展により広告接触から購入まで一気通貫したトラッキングが可能になりました。可視化出来るようになったが故に広

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          広告投資プランナーというキャリア

          はじめまして、今回のnoteはディレクターの江口が執筆しております。 I.広告投資プランナーの責務は最適な広告投資の設計を行うこと 私たちVOSTOK NINEでは、広告業界で”メディアプランナー”という職種を”広告投資プランナー”と呼称しています。 企業のマーケティング目標を達成するためにあらゆるメディアチャネルへ広告を露出(=広告予算を投資)し、消費者/世の中に対して必要な提供価値を届け、企業に利益を生み出し、更に企業が新たな社会価値を創出を行う活動に投資を行う。こ

          広告投資プランナーというキャリア

          VOSTOK NINEの取扱説明書(使い方)

          I. はじめに VOSTOK NINEは、日本国内における広告業務の中でも特に専門的な領域である「6媒体の投資計画(メディアプランニング)」を提供する会社です。メディアプランニングは広告主が広告予算を最適に活用し、ターゲットに効果的にリーチし、期待する態度変容を獲得する為にどのメディアチャンネルで広告を展開すべきかを戦略的に設計するプロセスです。 私達が知る限り国内で同様のサービスを組織立てて提供している会社は無い上に業態自体が広告業界の中でも非常にニッチな為、「そもそも

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          メディアプランニング(提案書)の雛形

          I. メディアプランの雛形 メディアプランナーは切磋琢磨する環境が限られている? 「他の(他社の)メディアプランナーが作る提案資料ってどんな感じなのだろう。参考にしたい!」 これは、メディアプランナーの誰しもが一度は思う事だと思います。ただメディアの提案資料には広告主の営業秘密が多く含まれますので、たとえ同僚が作成した資料であっても原則見る事が出来ない環境にある事がほとんどだと思います。 このように実は案外「切磋琢磨する機会が少ない」のがメディアプランナーの現実です。VO

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          効果的なデジタル広告データ統合手法

          I. 広告効果(特にデジタル広告)を可視化する意味 ●想定通りにいかないのが広告投資 広告投資の計画は、過去の経験を元に、統計的に投資計画を立てることが基本です。これには、過去の各広告チャネルのパフォーマンスだけでなく、季節的な変動を含む外部要因の考慮が含まれます。私達の広告に対するアプローチは伝統的な考えを踏襲していて、クロード.C.ホプキンス、オグルヴィ、レイモンド・ルビカム、ワンダーマン、ゲーリーハーバートに代表される「広告の巨人」と言われる先人達の経験をしっかりと

          効果的なデジタル広告データ統合手法

          【調査結果】消費者はオンラインメディアをどの程度信頼しているのか?

          I. オンライン “マス” メディア信頼度調査 広告投資プランニング専門のプランニングファームであるVOSTOK NINEでは「各メディアが提供する情報がどれだけ信頼されているのか?」という調査(手法はオンライン調査)をなんやかんやで数ヶ月に1回行っています。私達は広告投資プランニングにおいて単にリーチが取れる広告面を選ぶだけでなく「消費者がどういった気持ちの中で広告に接触するか」をとても重視していて、訴求したいメッセージやキャンペーン内容にもよりますが、各プランナーが「

          【調査結果】消費者はオンラインメディアをどの程度信頼しているのか?

          最小コストで広告投資プランニングを行うことのメリットと実践例

          I. 最小コストで広告投資プランニングを行うメリット VOSTOK NINEではプランニングや効果検証ツールを皆で自作したり、低価格なツールを組み合わせる事でプランニングにかかるコストを最小化しています。そもそも私達が "電卓一本でやってきたぜ" という昭和レトロなメンバーばかりの集団であるという事が大きいのですが、大手広告代理店では3秒で出せるリーチシミュレーションも気合と根性のエクセル計算が基本になっています。 広告関連のツールは非常に高額(ちょっとしたツールでも50

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          スモールマス時代のメディアアプローチ

          はじめて投稿した「広告投資プランニングの面白さ」を読んでいただいた方、誠にありがとうございます。 今回は「スモールマス時代のメディアアプローチ」といったテーマで、私たちのメディアへのアプローチの考え方を書いてみました。 I. スモールマスとは? 元々、花王の吉田勝彦氏が作った言葉で簡単に言うと、”今までのように多数を大きな枠組みで捉える考え方では無くターゲットをいくつかのクラスターに細分化して捉えていく”という考え方になります。完全に個人個人に合わせた(パーソナライズされ

          スモールマス時代のメディアアプローチ