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「考え、作り、評価を受ける」 “作る上での考え方”は、その繰り返しで身につける|Vook school MGコース メンター:ヌル1さん インタビュー

2021年11月に開校したVook school。最大の特徴は、第一線で活躍するプロの映像クリエイターたちが日々の学習をあらゆる面でサポートする「メンター制度」です。

このシリーズ企画では、そんなメンターのパーソナリティに迫るインタビューをお届けします。第5回目となる今回は、モーショングラフィックスコースでメンターを務めるヌル1さん。現在、モーションデザイナーとしてCMなど多岐に渡る映像制作を手がけるヌル1さんの仕事の原点ややりがいなど、幅広くお話を伺いました。


ヌル1
札幌でポスプロエディターとして様々な映像編集・モーショングラフィックスに15年間携わり、2021年に独立。
現在はモーションデザイナーとして、CM・企業PV・ゲーム関係など、幅広いジャンルの映像制作に携わる。
SNSではヌル1名義で活動中。個人制作にも力をいれている。
Webhttps://www.green-ml.jp/
X(Twitter)https://twitter.com/null1tips


初めて公にしたモーショングラフィックスの自主制作作品に対する高い評価が、独立への自信に

まずは、現在のお仕事について詳しく教えてください。

現在はモーションデザイナーとして独立して約2年が経ちました。主にモーショングラフィックスを使ったCMや、CMと連動したWeb動画等の広告動画制作をはじめ、企業の商品説明・サービス紹介のインフォグラフィックスアニメーションなど、幅広い映像制作に携わっています。

独立する前は実写の映像制作会社で長く働いていたので、そこで繋がった方や制作会社からお仕事をいただくことも多いです。また、独立後に営業したり展示会に出展したりして、東京を中心としたルートを独自で切り拓いてきました。

現在は札幌を拠点としていて、地元のお仕事では直接出向くこともありますが、基本的にはフルリモートで子供たちとの時間も大事にしながら働いています。

映像制作を始めたきっかけは何でしたか?

私が高校2年生くらいの頃に、映画『トイ・ストーリー』を観たことがきっかけでした。その面白さと映像の楽しさにものすごく衝撃を受けたんですよね。「こういう映像を自分で作ってみたい」と思い、制作を始めました。今でこそ Blenderという高機能なソフトウェアがありますが、当時はツールも今ほど充実しておらず......。そんな中、マイナーな無料のソフトを駆使しながら様々な映像制作を行なっていました。

そこから映像制作の楽しさにどんどんハマっていき、「将来は映像制作を仕事にしたい」と思うようになりました。その流れでCG系の専門学校に進み、「映像が好き」という想いでこれまで映像制作に携わり続けてきました。

現在はモーションデザイナーとして独立されているヌル1さんですが、これまでの経緯を伺えますか?

まず、専門学校時代はゲーム系やCGを使った映画の制作会社などへの就職を目指していたのですが、札幌の小さな専門学校からそういった会社に入るのはなかなか難しくて......。最初は実写の映像制作会社に入り、映像制作の経験を積んでいくことにしました。

その会社に勤めて以来、実写の映像制作に15年以上携わっていたのですが、「いずれはCGやモーショングラフィックスをやりたい」と周囲にずっと話していたんですよね。すると、徐々にそういう仕事も任せてもらえるようになってきました。

とはいえ仕事では実写がメインだったので、今後は自分が好きなモーショングラフィックスに軸を移したいなと独立もなんとなく視野に入れていたのですが、当時はそのために何をすれば良いかもよくわかっておらず。そんな時、所属していた映像のオンラインサークル「ECHO」で映像系イベントが開催されることになったんです。そこでまず「“自分が作りたいもの”を作って、人に見てもらいたい」と思い、勢いのままにモーショングラフィックスを自主制作しました。

すると、この作品が自分が思っていたよりも非常に高い評価を受け、自信に直結しました。この出来事が独立を決めた一番大きなきっかけですね。

また、もう1つの理由としては、将来的に地元の十勝に移住したいと思っていたこともあります。それならば独立した方が移住しやすくなりますし、仕事でもできることの可能性が広がると考え、独立を決意しました。

「作ったものを人に見てもらい、評価を受ける」この繰り返しが成長に繋がった

モーショングラフィックスのスキルはどのように身につけてこられましたか?

当時の仕事は実写がメインではありつつも、テロップを少し動かしたりなどAfter Effectsに触れる機会はあったので、ソフトの学習はずっと続けてきました。
勉強法としてはシンプルに「ひたすら調べる」方法です。当時はウェビナーやYouTubeのチュートリアルなども全くない時代でしたし、教えてくれる先輩もいなかったので、とにかくネット上のいろいろなサイトを見て調べながら作ってみて、わからないことがあればまた調べて、ということを繰り返して習得していきました。

さらに、その作ったものに対して社内外のクリエイティブディレクターなど周りの方にフィードバックをもらって、改善していくということも繰り返し行なっていました。完成して終わりではなく、自分で作ったものを人に見てもらい、評価を受けるという繰り返しを続けてきたことが成長に繋がったんじゃないかなと思っています。

リピートの依頼も多いというヌル1さんですが、お仕事ではどんなことを意識されていますか?

それぞれのターゲットやコンセプトに合った映像になるようにモーションをデザインすることを心がけています。

こちらより先は、HPの記事をご確認ください😊
※無料で公開しています


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