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キャラクター3Dモデリング解説①「デザイン」


はじめに

お久しぶりです。Volcaの"Ito"です。

さて、このシリーズで扱うのは「キャラクターモデリング」です!
キャラクターデザインに始まり、モデリング作業を経て、
各種セットアップに至るまでを、複数回に分けて解説していきます。

今回の記事は、最初の最初となる作業、すなわちキャラクターデザインについでです。


デザインを描こう

Volca代表の kajisa より、

「そろそろデフォルメチックではない、
セルルックテイストのマスコットキャラもほしい!」

とのオーダーが入りました。

そういうわけで今回は、
こちらのVolcaの看板マスコットキャラクター「ボルカちゃん」を原案に、

  • 等身高め (6~7等身くらい)で

  • 現代風+α で

  • セル調の

  • 元気な美少女

な感じでリデザインしていきます。

まずは、基となるボルカちゃんのデザインを観察して、特徴的な部位を抽出します。

  • 頭の火山

  • 虎柄のワンピース

  • 白いドロワーズ

  • 茶色の靴

  • カラフルなネックレス

  • 外に跳ねた赤茶色の髪

  • 青緑色の目

  • 尖った耳

  • 金のブレスレット
    …etc

これらをこねくり回してデザインに組み込んで行きます。

そうして出来上がったものがこちら ↓

虎柄はデジタル柄風に、靴はスエードのブーツに、
そして頭の火山はリング上のメカニカルな構造物に、といった調子で、
元の要素を拾いつつ、大胆に再解釈を行っています。

図面が出来たなら、早速モデリング作業開始です!

と、行きたいところですが、今回はここまで。
次回、まずは顔のモデリングから始めていきます。
お楽しみに。



余談

実は先程のデザインは第二稿で、
この一つ前に没となったデザインがあります。

それがこちら ↓

原始人の毛皮の服をモチーフに、ワンショルダーのトップスに、
ドロワーズをフリンジ加工したショートパンツに置き換え、
脚には左右で長さの違うソックスを履かせることでバランスを取った、
アシンメトリーなコーデとなっています。

アクティブ & スタイリッシュな方向性で整えましたが、
ちょっと元から離れすぎかもということで、
間を取った上記のデザインに落ち着きました。

もっとも、今回作るモデルは最終的に素体も作るため、
そのうち差分の別衣装ver として作るかも... ?
というオマケでした。

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