ポケモンユナイト キャラクターの強さ評価軸
せっかくなので最近やっているゲームの話題から。
キャラクターの強さは5つに分類された総合力と考える。
1.基礎ステータス
2.通常攻撃(AA)
3.わざ
4.ユナイトわざ
5.とくせい
パワースパイクの速さなどもあるが、このゲームはレベル前半と後半のステータスに極端に差があるキャラはギャラドス以外まだいないので、誤差範囲と考える。最初から強いキャラは最後まで強い。
今までの実装されるとゲームを壊すキャラクター、いわゆる壊れキャラをTierSと定義し、それぞれに
S. サンキューTencent Games(壊れ)
A 強い
B 普通
C 弱い
D トロール
とする。多少ぶれるようなら+や-をつけるが、誤差範囲である。
例えばナーフ前ザシアンだと、
基礎ステータス S
通常攻撃 S
わざ S
ユナイトわざ A
とくせい S
で総合評価Sだと判定する。
なかなかナーフされなかった実装直後ブラッキーはSか?と考えると、
基礎ステータス A+
通常攻撃 A+(強化攻撃の回復はかなり強いが壊れているとはいいがたい)
わざ A+
ユナイトわざ A+
特性 A+
でA+程度、ゲームを完全に破壊する、一人でキャリーするとはいいがたい。
ナーフは間違いなく入るだろうが、ザシアンや全盛期カメックスなどに比べると劣る。しかし周りのキャラよりは明らかに強い。ぶっ壊れてるというより各要素がバランスよく強くてつまらないキャラな印象。
2024年3月現在は通常攻撃、わざが一部ナーフされたが、タンクの中で最上位をキープしている。
このようにキャラを5つの要素に分解することで、それぞれにキャラランクを周りにも理解しやすい論理でつけていくことは可能だ。
メタなどによってわざやユナイトわざの評価は変わると思うが、それ以外の点で基礎的に強いキャラなどを把握しやすかったりするのでこの評価方法も共有しやすく良いのではないだろうか。
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