5分日記【怒ったら負け】
このnoteは今日あった出来事を5分で文字に起こしたものです。
みなさんこんにちは、趣味でポッドキャストをしているポッドキャスターグループ”ボイスカプセル”のサルです。
noteを書くハードルを下げまくるため”とりあえずまずは5分”と設定し、ささやかな日記を綴っていきます。(最初と最後はコピペで時間を省略しています)
今回は2024年9月10日分の日記。
むかつくこといらいらすること、そんなもんはよくあること。
そうはわかっていながらも、怒りの感情がふつふつとわいてしまう。
皆さんにもそういうことってありませんか?
サルはまさに今日がそれでした。
私のエリアの薬局店長+エリアマネージャーの15人くらいのグループLINEで怒り心頭。
人が足りなくて困っている、人が辞めていく店舗。
そこの店舗から「他の店舗でコロナで急に休む人でたから明日一人そっちに回してくれ」というマネージャー。
慢性人不足で疲労困憊のその店舗からは大ブーイング。
所属人数が多いのそれ相応に忙しいからで他店の欠員を補うための人数ではないのだ。
しかもその店舗にマネージャーは私を移動させようとしている。
なんでそんなブラック残業するようなしんどい店舗に行かなきゃいけないんだろうか。別に昇進を望んでいるわけではない。いつ俺がそんなことを望んだよ。
『サルは今の小型店の店長は十二分に能力を発揮した。あとは大型店をやるだけだ。インフルエンサーとしての活躍をみたい。』
みたいなこと言ってきやがる。
ここでいう『インフルエンサー』は言い換えると『教育』です。
でもねその大型店、そもそも教育しようにも日々の業務が恐ろしく忙しすぎなのよ。
お薬確認して患者さんにお渡し+指導して、その記録を書くという作業だけでマジで1日終わるのよ。しかも20時とか21時くらいまで。
薬局薬剤師さんだったら分かるかもしれませんが時期によっては1日1人で60枚出さなきゃいけない日もあるような店舗なんですよ。
そんな環境で教育しろとか本気で言ってんだったら頭おかしすぎる。
『最も黒字が出ているんだからその大型店舗のこと優先でこれから考える』
という、マネージャーの言葉を聞いたのはもう半年以上前だっただろうか。
口だけでその大型店の環境は全然変わっていない。
それで今回のこのヘルプのやり方。
しかも自分から言うんじゃなくて、その忙しい店の店長から「うちから出します」と言わせるような誘導尋問で。
とうとう怒りが浸透してしまった私は、
『今後こんなヘルプの協力依頼ぶった文言出すのやめてくれ、その店舗に「出してもいいです」って言わせるようなやり方二度とするな』
という趣旨の内容をもっと柔らかくして柔らかくして柔らかくして言いましたw
怒っちゃったんですね。そしたら思わぬ副産物が生まれました。
コロナになった当事者スタッフも自分が怒られてるって勘違いしてるのか裏でめっちゃ文句言ってるらしいw
私は「〇〇君の体調不良は責めてないよ、論点はそこじゃない。しっかり休んで。」ってちゃんと書いたのにめっちゃ怒ってるらしいw
勘違いさせないように配慮したつもりだけど、配慮レベルが甘かったんだな、もっともっと丁寧に言わなきゃダメだったんだなと反省しましたが、
なんでそもそもコロナになったやつが怒ってくるんだろうっていう疑問は拭えない。自分のこと棚に上げすぎだろw
つくづく今の会社が嫌になりました。
はやく転職先探します。
とにもかくにも、「怒ってしまう」ってのはやっぱりよくないですね。
反省よ。反省。
でも言えてすっきりしてる感があるのも事実。塩梅が難しい。
とりあえず今日はここまで。
このようなnoteにお立ち寄りいただいたそこのあなた、逆スキ♡を念で送ります。ありがとうございました。
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