モダン楽しいよ
ナドゥにさよならを言うウィークエンド、皆さん如何お過ごしでしたか?
私はナドゥとお別れするために、ラストサン予選とCCプレミアム予選に参加してきました。デッキはX上での冗談から始まったエルドラージトロン。
終末江村4枚という一見狂気の構築ですが、ご安心ください。狂っています。常人にはちょっと早かったですね…(ガンギマリ
今回ウギンの迷宮というデカエルドラージ投入を正当化するカードが収録されたことで、いっちょやってみっか!という意欲的なリストが完成しました。
ゆうて江村キャストしたら勝つんで〜👍
きっかけをくれた(?)麻呂氏に感謝。仲間に感謝。
結果は
ラストサン 3-0-2からのSE3-0で権利獲得
プレミアム 5-1-1からのSE1没で虚無獲得
プレミアム予選はせめてあと一回勝ちたかったですがまぁしゃーない。
全体的に上振れは感じてたんで出来すぎな結果でしたが、デッキパワーも確かに感じました。
採用・不採用カードについて
《まき散らす菌糸生物》
さすがに強いっす。
レガシーと違いキッカー+不毛で土地ハメのような動きは出来ないけど、このデッキではランドサーチだけで十分。
けっこうあったインチムーブが、
2t トロン2種からタリスマン
3t エルドラージの寺院orウギンの迷宮からトロン土地1残して3種目サーチ
→トロン2枚から5マナ出るのでカーンor指輪orコジ命令X=3
特にコジ命令は墓地カウント2種+落とし子③+トロン⑦寺院②タリスマン①で4t江村出ます。
またハンド次第では、トロンが揃わずとも寺院を集めるとけっこう何とかなったりします。
《運命を貪るもの》
レガシーだとまぁまぁ強いくらいの評価でしたが、ウギンの迷宮があるモダンでは話が別。
初手の誘発能力もハンドの内容に合わせてマナ探したり弾探したり出来て偉い(テキスト読み上げ)
マップ・トロン1種・運命を貪るものでキープして2種目見つけて3tトロンとかまぁまぁあります。
キャスト誘発もボロエネやナドゥのような横並びデッキには少々心許ないこともありますが、UBマークタイドなんかには最強。
《約束された終末、エムラクール》
コジレックの命令と全塵のお陰で意外とウラモグより軽かったりする!かも
最近のモダンはデッキが強すぎてウラモグで2個飛ばしても勝てないっす(脳内調べ
逆にコンボは簡単に自殺できます。ストームもナドゥも唱えればまぁ勝ち。黒単もネクロ置いて勝ち。
コントロールもハンドめちゃくちゃになって13/13居たら勝つでしょ(適当
エネルギーも除去自分に投げてチャンプアタックでウラモグより盤面処理できます。
ゴブリンの砲撃をリーサル用に抱えててくれたりすると楽しいですね(ゲス顔
サーチ手段がある訳でもないし最速でキャストしたいので4枚。ウギンの迷宮もあるので初手にあっても全然OK。
《探検の地図》
はい。
《反発のタリスマン》
四肢切断の名残で緑黒。(緑)と(◇)が出れば何でも良いが、また四肢切断を取ることもありそうなので緑黒で。
ウギンの迷宮からタリスマンが一番のドブン。
《一つの指輪》
ナドゥの次にお別れしなきゃいけないやつ。
ナドゥと一緒にかも。
《大いなる創造者、カーン》
ナドゥ環境なので手甲止めるだけでも役割持てる。
いつの時代も便利だが、ウィッシュボードの構築が難しい。
《すべては塵》
最速3tに撃てる全除去で、置物やアジャニが変身で逃げるのも許さない。ウギンの迷宮に刻印もできる。
PWウギンと比較して、エルドラージの寺院で軽くなるのが偉大。トロン揃わなくても何とかなるのすげぇよ。
《コジレックの命令》
モード多すぎて意味不明。全部強い。
トロン揃わなくても寺院2枚で2tにX=2でドロー落とし子から3t全塵撃てたりするのバグ。
X=15で撃ってカーン探して勝ったゲームとかありました。
《ウルザの塔》
《ウルザの魔力炉》
《ウルザの鉱山》
はい。
《ウギンの迷宮》
モダンの2マナランドは流石に無法。
2枚重なると刻印足りなかったりするけどまぁ土地2枚で3マナでも強いよ。(テキスト読み上げ)
3tにトロンが揃うかというよりも、4マナ出るか(指輪置けるか)が重要だったりするのでやはり強い。
《エルドラージの寺院》
モダンの2マナランドは流石に無法(反復)
トロンに頼り切らずともやりくり可能。コジレックの命令が主にバグっている。
《魂の洞窟》
《成長の揺り篭、ヤヴィマヤ》
《耐え抜くもの、母聖樹》
《森》
緑マナ少ねぇ(8枚)
地図を緑マナ扱いして何とか~(適当
サイド
まぁ見た通りっす
入れなかったカードたち
※当日組んで初回しだったので評価は完全に脳内です(池沼
《難題の予見者》
4/4/4出してる場合じゃない。寺院や迷宮重なって2tに出せる場合は許容できるが、3tではもう遅い。モダン怖いでしょう。
後は他のどのパーツと比べても優先度が低かったためしゃーなしでクビ。ミラーとかでは強いかも。
《絶え間ない飢餓、ウラモグ》
7マナくらいだったらね(アホ)
重さに対して勝たなさすぎ。
《世界を壊すもの》
指輪を追放できるのはえらい。ミラーも強いだろうしウギンの迷宮要員としても悪くない。
最速の回り(3tトロンや命令+寺院)のときに緑マナがネックになる点と、受け手/攻め手どちらも中途半端な気がしたので今回は不採用。
受けるカードは全塵、攻めるカードは江村で振り切らないと結局勝たんな〜と(脳内
まぁでもメタによって全塵や江村を1~2枚これにしてもいいかも。
《四肢切断》
除去らなきゃいけない生物多すぎでは!?
アジャニとかラルには逃げられたり、カエルはデカくなったりでじゃあもう全塵のが裏目無いじゃんでクビ。
痛いし枠も無いねんな…。メタによってはまた必要になるだろう(適当
あと既存のリスト見てて思ったけど緑マナ少なすぎん?
8枚(+マップ4枚)で苦しいなと思ってたのにみんなすごいな(素
マップで緑マナ持ってくる動きはめちゃくちゃ弱いので避けたい。タリスマン増やすはアリ。
ナドゥが居なくなったらデッキの選択肢も構築も全然変わってくるんで備忘録として
二日間だけだったけど楽しかったよ😋