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緑単(タッチ黒)でエリア予選に出た話

こんにちは。
名古屋で活動している
スーパーカジュアル競技チーム
「ちゃーきー's」のびぜと言います。
11月10日のカードボックスオーサカ店さんで
行われたエリア予選に
下記リストで参戦してきました。

緑単(タッチ黒)です。
店舗予選の時より洗練されました。

今回はエネルギー系を特に意識した
構築にしました。
前回からの大きな変化点は下記です。
(よかったら変更前のリストを載っけた記事
「緑単で店舗予選抜けた話」も見てね)

①選別の儀式をメイン3→4に増量。
 エネルギー相手には絶対引きたい。
 場合によっては2回唱えることも必要な為、
 増量しました。

これの為に黒をタッチしてると言っても
過言ではない。
というかこれメイン4積みじゃないと
まともに戦えない緑単…辛い…

このカードが全く刺さらない相手には
サイドの思考囲いとごっそり入れ替えるので
サイドボーディングが楽ってのもあります。

②探索する獣を2→3に増量

みんな大好き
通称タンケモ


 指輪型ボロエネが定番になってきた昨今、
 パワー2以下アンブロ、速攻、
 指輪のプロテクション効かないは
 ただただ優秀。
 これも絶対引きたいが伝説の為3枚。

③大ドルイドの魔除けを1→3枚に増量

全モード非常に便利。
ドルチャ&ガッバーナ

 一つ目のモードは、
 フィニッシャーのタンケモや
 墓地対策の忍耐、
 リソース回復のフレイアリーズなど
 状況に応じてサーチするのもよし、
 選別ハンドにあるけど土地3枚しかない!!
 ってときに土地サーチでそのまま
 場に出すのもよし。

 二つ目のモードでアジャニ変身の
 スタックでビームするのもよし、

 三つ目のモードで指輪やゴブリンの砲撃を
 追放するのもよし。マジ強い。
 なんで最初ピン刺しだったのか、
 謎は深まるばかり。

④裏面土地のカードを変わり樹の共生から
 フレイヤリーズの信奉者に変更

 元々はメインにティラナックスレックスを
 入れていたので、変わり樹の方がいいかなと
 思ってましたが、
 ジェスカイコンが減った今、
 ティラナックスは外しましたので
 フレイアリーズに変えました。
 主にコンバット後の鉄葉のチャンピオンや
 老樹林のトロールをサクります。

賛美でパワー上げたあとに
サクるという小テク

トロールならその後森に
貼り付けることができるので
そこまで損じゃないかなと。

⑤サイドの活性の力2枚を羅利骨牌に変更

キッカー払う前は
「土地でない」がないので
サーガも割れる〜

 筆者は以前から、
 現環境のビガー弱くね?と常々思っていたが
 それでもサイドにディッチャは欲しいよねと
 渋々サイドに入れてました。

 今は指輪がある以上絶対追放の方がいいし、
 何よりキッカー払ってフレージも
 触ることができる。
 せっかく黒タッチなんだし
 ビガーよりこっちやろと。

ちなみに今回の仮想敵はエネルギーですが、
みなさんも気になっているかと思います
下記についてお答えします。
(別に聞かれてない)
 ・ボロエネとマルエネどっちがキツいの?
 ・エネルギーでキツいカード3選

まず、ボロエネとマルエネどっちがキツいかは
マルエネです。理由は2つ。
 ・せっかく選別キープしても思考囲いで
  抜かれる

 ・オークの弓使いにより、
  グレートヘンジからの大量展開、
  大量ドローができないときがある

指輪はないリストの方が多かったり、
月も入ってくることがないのでその分楽ですが
上記黒カードが圧倒的にキツい。

続きまして、エネルギー系でキツいカード
3選です。
 ①ゴブリンの砲撃
  猫サクってアジャニを怒らすのは
  もちろんですが、1番の理由は
  選別の儀式があまり効かないこと。
  せっかく選別の儀式を撃っても
  「ではスタックでクリーチャーを
  全部サクって全部顔面」と言われ、
  更地にはできるがダメージはかなり
  受けるのと、その後のマナも出なくて
  こっちの動きが取れなくなる。
  なので選別を使う前に羅利骨牌や
  ドルチャでまずは割る。

自分で猫サクっておいて、
「よくも仲間をー!!プンプン!!」て
怒るアジャニは美人局

 ②魂の導き手
  相手先手でこれ出されたら
  だいたい負ける。
  到達持ちが忍耐しかいない為、
  飛行3点ペチペチでそのまま負ける
  パターンもしばしば。

テキストを見れば見るほど
能力モリモリで笑う
おかしい。こんなことは許されない。

  なので、後手のときだけプッシュを
  サイドインします。

 ③色めき立つ猛竜
  選別は相手のハンドを使わせまくってから
  使いたいのですが、猛竜出されると
  ハンド減ってないのに選別撃たないと
  負ける盤面にされたり、
  せっかく選別撃ってもその後に
  猛竜出されて盤面すぐ回復される。

猛竜からアジャニの動きは
親の顔より見ました

  なにより赤色なのがいけない。
  赤いせいで裏返ったアジャニが
  火力飛ばせるんだよなぁ…

なので、エネルギーを意識した構築とはいえ
決してそこまで有利対面ではないと
いうことだけご理解いただきたい。
体感的には
ボロエネが6:4で微有利
マルエネが5:5で五分

そんなこんなで当日の大会の話に
戻りますね。

参加者は45人、スイス6回戦の
上位6人抜けで行われました。

1戦目はマルドゥエネルギー。
はい出ました仮想敵です。
こっちはエネルギーを滅ぼすために
メインから選別4枚積んでんだ!!
と意気込み臨みましたが結果は
0-2のストレート負け。
メイン戦は僕がトリマリしたんで
しゃーなしなんですが、
サイド後、お相手のハンデスが
非常に上手くて負け。脱帽。

2戦目はボロスエネルギー。
僕は今回、相手が相棒ジェガンサを
見せて来たら初手に選別の儀式が来るまで
マリガンと決めていましたが、
お相手相棒無し。
ボロエネ以外か?と思ったが
先手で選別含むブン回りハンドだったので
キープ。

相手が赤白土地からのオセロットを
出してきたのでエネルギーは確定。
ダブシンのカードは何だ?という気持ちと
選別キープしてよかったという気持ちでした。

そのまま相手が盤面大量展開の後、
選別撃ってチャンピオンとトロールを
並べまくって勝ち。

サイド後も選別が刺さって勝ち!!
ちゃんと覚えてないけど
14マナくらい出たような(笑)

1-1で迎えた3戦目。
お相手は我らがちゃーきー'sの
リーダーであるちゃーきー氏。
ボロスエネルギー。

彼にはどのフォーマットでも
大型大会でマジで勝ったことがなく、
苦手意識の付いた相手だった。

メイン戦は相手先行で、
1ターン目オセロット
2ターン目オセロットオセロット
3ターン目ゴブリンの砲撃で全部サクって
本体火力撃たれて負け。強すぎん?笑

その印象が強すぎてサイド後2戦とも
内容覚えてない(笑)
なんとかギリギリ勝ったのだけは覚えてる。

2-1で迎えた4戦目。
お相手はジェスカイコン。
メイン戦は先手をもらって相手の除去や
打ち消しが追いつかないうちに
殴り切って勝ち。

サイド後、完全に腐った選別4枚アウト、
囲い4イン、貴族の教主1、
グレートヘンジ1を抜いてサージカル2イン。

そして初手が土地5、サージカル、囲い
これを強気のキープ。

相手青白フェッチ置いてターン返して
きたので囲いを打った。
そしたら、ハンドに土地1、
しかも青白フェッチだったので、
とりあえず虚構漂いを捨てさせて
ターン返したらフェッチを切って、
諜報ランド出してきた。
トップ見て固定したところをサージカル。
指定は青白フェッチで相手のハンドの
土地を抜いたのと、
トップに置いた土地をシャッフルさせることで
土地事故を起こすことに成功し、
その後に引いたクリーチャーで
殴って勝てました。この日1番冴えてた。

3-1で迎えた5戦目。超大事な場面で
4-0中のあの強豪イヌイさんと対戦。
お相手はUBガンマでした。
勝ったらファイナル抜け見えるのと、
お相手がイヌイさんということに
とても緊張してしまい、
手が滑って自分のデッキを
②回も撒き散らしてしまいました…
メンタル弱い…

そのままイヌイさんに手も足も出ず負け。
正直盤面や展開覚えてない。

3-2となったので、目無しとなったが、
せめて勝ち越して終わりたい!!
と思った6戦目、
お相手はマルドゥエネルギー。

もう目無しというのもあって、
かなり落ち着いてプレイできて
2-0で勝ちました。

6回戦全部終わって結果は
マルエネ✖️✖️
ボロエネ◯◯
ボロエネ✖️◯◯
ジェスカイコン◯◯
UB✖️✖️
マルエネ◯◯
の4-2-0。
45人中9位でBOXゲット。

トップメタかつ仮想敵の
エネルギーに3-1で勝ち越せたのと、

前の日は0-3ドロップだったので、
この日勝ち越せてかなり嬉しかったです。

今回この結果を残せたのは、
僕の緑単とずっとフリプに付き合ってくれた
タカくん氏とei-oo氏、この2人と、
ちゃーきー'sメンバー全員のおかげです。

本当にありがとうございました。

12月には禁止改定もあるので、
このリストも最後だと思います。

私はどんな環境になっても緑単で
戦い続けます!!
(タッチでちょっとだけ他の色入れるのは
許して(笑))

ではでは。

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