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オンラインマーケティングでの悪い失敗

多くの自営業者や起業家は、オンラインマーケティングにおいて、次のような大きな、そして高価な間違いを犯しています。

多くの広告(Facebook、linkedIn、Instagramなど)を出稿し、顧客からの問い合わせを集めている。しかし、彼らは1つだけ、販売がシステム化されていないことを軽視しています。そのため、お客様からのお問い合わせに迅速に対応することができません。

そうすると、たとえ広告がうまくいったとしても、お金を無駄にしてしまうのです。適切な品質で処理されない問い合わせは、ビジネスの機会損失となります。

営業では、多くの人が基準やプロセスを持たずに仕事をしています。その結果、低い成約率しか得られない。そうすると、営業トークが成り行き任せになることが多い。セールストークに的を絞ることができれば、もっと期待できる。

システム化された流通とはどのようなものか?

セッター・クローザーの原則にしたがって仕事をする!


どういう意味ですか?

コンタクトが取れた後、「セッター」(カウンセラー)との初回面接が行われます。これは、オファーを売り込むことではなく、お客様を適格に判断することです。

  • 利害関係者のニーズは何か?

  • 利害関係者はどのような課題を抱えているのでしょうか?

  • 今、プロスペクトの何が問題になっているのか?

  • 顧客は、あなたの提案を本当に必要としているのか?

  • 彼の望みは何なのか。

  • プロスペクトが実現したいターゲットの状況とは?

  • この中で、プロスペクトにとって重要なことは何でしょうか?

  • 彼は支払能力があり、お金を用意することができるのか?

そのためには、見込み客からできるだけ多くの情報を得るために、多くの質問をすることが重要である。
これを明確にするために お医者さんに行ったら、1つだけ質問して、直接薬を出してくれるようなものでしょうか?私たちは、"たった一度の質問で、私が抱えている本当の問題がわかるのか?"と自問自答していました。
医者に行くのと同じように、分析フェーズでは、見込み客が抱えている問題を正確に把握する必要があります。これは、私たちのオファーが見込み客からの問題を解決することができるかどうかを知る唯一の方法です。
最初のアポイントで、見込み客に自分のオファーを売り込むことに集中してはいけません。この最初のアポイントの目的は、見込み客を理解し、「良い顧客」と「悪い顧客」を分けることです。

この初対面の効果として、見込み客があなたに自動的に専門家としてのステータスを付与してくれるようになるのです。完璧でしょう?


次のアポイントは、「クローザー」(売り手)との面談です。これで実際のセールスミーティングは終了です。あなたのゴールは、事前に選んだクライアントを成約させ、あなたのオファーを売ることです。

営業トークの9割はいつも同じようなものです。

  1. 歓迎

  2. 導入

  3. 異論処理

  4. 結論

結論

営業部門がシステムもなく、偶然と日々の形に従って働いている限り、オンライン・マーケティングで多くのお金を無駄にしていることになるのです。

まず営業をシステム化する。そして、ソーシャルメディア上の有料広告で顧客獲得を拡大することができます。

今のところ、売り込みはどのように行っているのですか?
会話の中で、見込み客が結局あなたのオファーを買うつもりがないことを知ることはよくあることでしょう。

導入の成功を祈っています。


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