2期生2社目はlike-it株式会社! by 代表せりっち
VBFA代表のせりっちです。
2期生2社目は奈良県の葛城市に工場を持つメーカーである
like-it株式会社様です。
(アマゾンリンクはこちら)
今日のテーマは「世界観を広げる」というコンセプトで、
企業様の会社概要、経営理念、大切にしていることなどなどを聴き、日常を彩る会。
なんで会社について知ることが「日常を彩る」ってことになるの??
例えばlike-it株式会社さんは、
キッチン用品のザルやボウルなど、
国内外問わずグッド・デザイン賞を何度も取られています。
https://www.like-it.jp/brand/awards/
デザインがいいだけでなく、
植物由来でサトウキビから作った「バイオマス」ポリエチレンで製品を作られたり、
セルロースナノファイバーを使って長く使える製品を作られたり、
工場から出るゴミを0にする活動をされたりと、
環境保護に向けた取組もされています。
恥ずかしながら僕はこれまで、
自分の家に当たり前のように置いてあるザルやボウルが、
どんな背景で作られているのか?
その成分が何か?
なんてことは、考えたこともなかったのです。
そんな僕の日常にこの新しい知識がやってくると、
「このザルって何で作られてるんかな」
とか
「どこの企業が作ってるんやろか」
とか
いろいろと疑問が湧いてくるんです。
これは別の言い方をすると、
当たり前の日常を味わう機会が増えたということ。
それが、「日常を彩る」ってことです。
その疑問が、小さな幸せを生んでいる気がするんですよね。
商品の先にある「この人」「この会社」を知ることって、
すごい深いんだと思わされます。
そんなきっかけをくれたlike-it株式会社さん。
課題は、20~30代の若者層へ向けた製品開発、もしくはマーケティング戦略の考案。
これ、実際作ってもらえるまでいきたいですねー!!
ワクワクな1ヶ月がまた始まります!
代表せりっち
★VFBA2期生参加者募集中!(4月からご参加も可能です!)
詳しくはホームページより:
ホーム | education-blog
https://vitalfewba.wixsite.com/vfba
★VFBA代表せりっちセンセイのtwitterはこちら:
https://twitter.com/Serizawa044
※ご質問などはお気軽にDMください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?