大企業もやってる!ビジネスを成功させる秘訣!3選
みなさん、おはようございます!こんにちは!こんばんわ!
あなたの経験をもとに仕入れゼロ!コストゼロ!かつ、あなたの強みを活かしたお客様に喜ばれる商品・サービスで起業・副業したい!方へのヒントをお伝えするヒント作りマーケッターの滝原です。
広島の方は台風10号の影響もそこまでなく、通り過ぎて行きましたが、これから近畿地方から関東地方にかけて、雨などの影響がまだまだ続きそうなので、お気をつけくださいm(_ _)m
そんな中、本日から日本テレビの24時間テレビが始まります。
ただ、台風等の影響を考えて、屋外イベントは中止となったようですが、一応は放送される模様。マラソンの方は、安全に配慮して行うということなので、無事最後まで放送されることを祈っております。
大企業はみんなやってること
実は、日本テレビの24時間テレビ、フジテレビの27時間テレビと、どちらにも共通することですが、長年続く番組には、それだけ理由があるわけです。
それが、『ビジネスが成功する秘訣!』と共通するものがたくさんありますので、今回は、24時間テレビとの共通点の中で、とっても大事!なものを3つ!!ご紹介いたします。
実はこの3つというのは、大企業は必ずやっていること。
通常であれば、私たちのような中小企業、いえ、特に小規模企業としては、大企業のモノマネをしてもマネるのは結構難しいので、やめておいた方がいい!というのが私の意見ですが、今回のものだけは違います!
これは、ビジネスを続ける上で、必ず必要になる!基礎のようなもの。
だからこそ、あなたにもしっかりと理解をし、ちゃんと取り入れていただきたいと思います。
秘訣その1ー感動を生むために
24時間テレビ、番組の中で必ずスペシャルドラマが放送されます。
今回のスペシャルドラマは、萩本欽一さんの奥様である澄子さんを主人公にしたドラマです。
詳しいことは、ドラマを見ていただくか、上記の24時間テレビ公式Webサイトにアクセスしていただければと思いますが、ここにまず1つ目の秘訣が!
それが、
共感を呼ぶための物語
というもの。
男性であれば、子供の頃に読んだマンガの話やドラクエ、ファイナルファンタジーといったロールプレイングゲームの話など、大人になってもよく覚えていませんか??
また、女性であれば、昔見たドラマの話や少女マンガの話など、覚えているのではありませんか??
これ以外にも、子供の頃に聞かされた桃太郎とか金太郎、カチカチ山とかの話もなんとなくでも覚えていますよね。
人は、記憶を残すとき、特に頭の中で自然と残るものの1つが、『物語(=ストーリー)』。最近は、大手起業さんのCMでも物語風のものが出てきていますよね(例:auさんの桃太郎等のCMなど)。
そのため、24時間テレビ等では必ずスペシャルドラマを入れるわけです。
しかも、これが実話を元にしたものであれば、余計に感情移入ができて、視聴者に刺さるわけです。
これをあなたの商品・サービス等にも取り入れていく!
または、あなたの広告などに取り入れていく!
その際、あなた自身の物語でもいいし、あなたの家族や友人の物語でもいい。そうすることで、あなたの商品・サービスの印象を深くしていくわけです。
秘訣その2ー意見を聞く!
24時間テレビでは毎年、障害がある方にフューチャーして、いろんな意見を聞いたりします。
まぁ、テレビの方は、そこで健常者に対して『かわいそう』とか『助けなきゃ』、『なんとかしてあげたい』みたいな気持ちを引き出すためにやってることですが・・・
ただ、この『意見を聞く』というのは、ビジネスを成功に導く上で、非常に重要なポイント!
これをどのように企業側が行なっているか?そして、我々のような小規模な企業でもできるのか!?というと、
顧客からアンケートをとる!
というやり方。
ほら、よくファミレスなんか行くと、テーブルのところにアンケート用のハガキがあって、『毎月抽選で◯名様にお食事券プレゼント!』みたいに書いてるもの見たことありませんか??
あ、最近じゃあ紙でアンケートを書いてもらうのは減りましたね。タブレットとかQRコードを読んでもらってアンケートに答える・・・みたいな形式ですね。
で!これがめちゃくちゃ大事!!
私たちはビジネスを行っていると、どうしても自分の商品・サービスの改良というものを怠りがちになります。
それはそれで仕方がないこと。だからこそ、お客様の意見というのは何よりも経営者にとっては大事なものになります。
だって、あなたに文句が言えるのは、最終的にはお客様だけになりますから(笑)。
また、率直なお客様の意見から、新しい新商品が生まれたり、また新たなお客様が喜んでくれるサービスができたりと、あなたのビジネスを成長させてくれることがあるわけです。
これも、大企業もずーっと変わらずにやり続けていることですね!
もちろん、どんな小さな会社でも、今ではGoogleフォームなんていうアンケート簡単に作れるツールもあるわけですから、ぜひお試しください!
秘密その3!に行く前に・・・
先ほどの『アンケート』ですが、これはベンチャーキャピタルなどでお金を調達する際にも非常に大切なものになります。
特に、投資家の方々は、投資したお金がちゃんと増えて返ってくるのか?を判断基準の1つにしていますから、試作品などのアンケート調査での生の顧客の声というものを重要視します。
また、最近では、クラウドファンディングでお金を集める方法も流行っています。こちらで集める際にも、アンケートの結果で多くの人が推薦していると、「じゃあ、俺もお金を払って試してみようかな。」って思うようになります。
この心理は現在非常に大切なものになっており、例えばAmazonでものを買うときでもレビューをよく見たり、どこか飲食店に行く際も食べログの評価を気にしたりと、『お客の生の声』というもので良し悪しを図る社会になってきているわけです。
最近では、こういったレビューのほかに、SNSでの人気の状況などが考慮するポイントになりつつあります。
それぐらい『アンケート』というものの重要性が増してきている!ということ。
いいも悪いも、全てさらけ出すことで、あなたの取り扱う商品・サービスの評価が上がります。ぜひ今日から試してみてくださいね!
秘訣その3ー定番化させる
最後の1つは『定番化させる』ということ。
実は、どこの企業でも、これまでとは違う!ということに取り組み、それを定番化させることで、長く売れるものを作るわけです。
例えば、24時間テレビでいえば、通常のテレビは夜中は放送しないのが普通。今でも深夜帯の番組としては3時ごろには放送が止まります。
それを、24時間ずーっと、しかも生放送で繋げていくわけですから、これまでにない!取り組みとして世間から注目されますね。
そして、日本テレビといえば24時間テレビ!というように、定着していくわけです。
他の企業でも同じ。例えば、これまでにないハイブリッドカーの開発をトヨタはやってのけました。
今ではいろんなハイブリッドカーが出ておりますが、当初はハイブリッドカーといえばトヨタ!でした。
ビジネスにおいて、顧客をビックリさせることは非常に効果的ですが(こうすることで、確かにバズったりしますが)、それ以上に、そのまま定着化させることが大切になるんです!
例えば、スタバはコーヒーの感覚を変えましたが、あるとき、席を1時間程度で出てもらう!ということをやり出したら、一気に価値がなくなるでしょう??スターバックスで大切なことは、あの空間にいる!ということなんですから。
このように、小さくでもいいので、あなたの仕事はこれ!というイメージを定番化させていくことが大切。これは起業当初・副業当初というよりは、ある程度続いてきた後に考えること。
弊社も起業して10年近くになりますが、まだまだこの定着化!というには程遠いですが、少しでもこれができるよう日々精進しておるところです!
ぜひ、じっくり感がてみてくださいね!
それでは、次回もお楽しみに!
滝原雄太
ヒント作りマーケッター、コンサルタント
クライアントを支え、多くの人に世の中を伝え、「嫌なことにこそあなたの人生のヒントがある!」ことを一人でも多くの人に伝えることを役割として日々活動中。
最近では、オンラインでのセミナーも定期的に開催中。
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