飲食店オーナー必見!効果的なスタッフ採用へ向けた求人のコツ〜SNSを活用した人材採用のヒント〜
お店を運営するためには、信頼できるスタッフさんの採用とトレーニングが欠かせません。ボクのところに一番ご相談が多いのもこの採用とトレーニングです。
採用は飲食業界(だけではありませんが)大切な根幹でもあるので国策として取り組んでいただきたいぐらいです。
でも国が動くのを待っていても仕方がないので出来ることを粛々とやりましょう。
求人サイトでの採用活動
必要な人材を確保するため、求人サイトを活用する方が多いと思いますので、より良い人材を確保するためのポイントをお伝えいたします。
どうやったら一緒に働いてもらえるでしょうか?
逆にあなたが働くとしたら、会社名と条件と時給だけを表記してあったら働きたくなりますか?
効率よく求人サイトを活用するためのコツ
●適切な求人サイトの選択
①大手求人検索エンジンを活用する
大手求人サイトは求職者が多く、無料で掲載開始できるため、「大手求人サイト+他の求人サイト」の組み合わせが一般的なようです。
②飲食業界に特化した求人サイトを併用する
「飲食店 求人」で検索すると飲食専門サイトがたくさん出てきます。飲食業界で仕事をしたい!と希望する働き手にアプローチできます。
③調理サービス系の学校求人を活用する
●魅力的な求人票の作成
①オーナーやリーダーの想いを伝える
少子化や働き方の多様化で飲食業で働く人がいないと言われている中、働き手も雇用条件より
・働く場所がどんなところなのか?
・オーナーやリーダーの考え方はどうなのか?
・人間関係はうまく構築できそうか?
など”働きがい”に注目している人が多いような気がします。
ですので、あなたのお店の業態でどんなことをしていきたいのか、あなたや一緒に働く人はどういう人柄なのか、そういうことが求人の時点で知りたい働き手が多くなってきています。
②具体的な職務内容を記載する
「イタリアレストランの調理補助」など、店舗ジャンルと職種を明確に示します。そして仕込み、洗い物、清掃、ホール補助など、発生する作業内容を出来るだけ細かく記載すると採用後のトラブルになりにくいです。
③店舗の強みや特徴をアピールする
どんな店舗で、採用されたらどんな良いことがあるのか(まかないや社保などの条件も必要ですが、ワインの取り扱いが多いのでワインのスキルが身に付くとか、色々な層のお客さまと交流して社会勉強ができる、など)を書く。すでに採用して働いているメンバーにあなたのお店の良さを聞いてみるのも良いと思います。
●求人サイト その他の効果的な運用
①定期的に情報を更新する
求人情報を最新の状態に保ち、検索結果の上位に表示されやすくします。
②応募プロセスを簡素化する
応募書類は必要最低限の情報に絞り、求職者の負担を軽減します。
③スピーディーな選考とフィードバック
迅速な対応で、優秀な人材を逃さないようにしましょう。
④採用目的を明確にする
単なる人手不足解消なのか、特定のスキルを持つ人材が必要なのかを明確にし、それに合わせた求人を出します。
⑤SNSと連携する
InstagramやTwitterなどのSNSで求人情報を拡散し、より多くの潜在的応募者にリーチします。
とここまでは従来のコツをお伝えしましたが、ボクが本当に伝えたいこれからの採用は上記の⑤に通じますが、SNSでの採用です。
SNSでの採用活動
●SNSでの採用のメリット
広範囲な情報発信
SNSを活用することで、求人情報や採用情報を広範囲に発信できます。特に若年層やSNSを積極的に利用する人、Uターン、Iターン、Jターンなどを考えている人たちに届く可能性があります。
リアルな職場イメージの伝達
写真や動画を活用することで、あなたのお店の雰囲気や業務内容を見てもらい、働き手に職場のリアルなイメージをお伝えすることができます。そうすることでミスマッチを減らし、あなたのお店の文化や職場に適性の高い人材の応募が増えることにつながります。
ブランドイメージの向上
定期的な情報発信は、あなたのお店の魅力や特徴だけが伝わるのではありません。日常的な投稿やスタッフさんの声、お客さまの感想などをシェアすることで、信用性と好感度を高めることも可能になり、働き手にも魅力的に伝わることになります。
コストの削減
従来の求人広告に比べて、SNSでの情報発信は低コストで実施できます。特に、アカウントの作成や投稿には基本的に費用がかからないため、予算の制約がある飲食店でも活用しやすいものです。
時間コストはかかるかもしれませんが、その分十分にあなたのお店を知ってもらってから働くので、採用後のトラブルを減らすことにもつながります。
●SNSでの採用のデメリット
運用の手間
SNSの効果的な運用には、定期的な投稿、お客さまやフォロワーとのコミュニケーションなど、一定の労力が必要です。特に小規模な飲食店では、日々の業務に加えてSNS運用を行うことが負担になる可能性はあります。
・解決策
あなたの日々の通常業務の時間の中に組み込むことで日々の投稿のクセづけをすることです。SNSの採用に関しては、ヒマな時にたまに投稿すれば採用できるというほど甘いものではありません。
即効性の低さ
SNSでの採用活動は、即座に効果が現れるとは限りません。フォロワーの獲得や信頼関係の構築には時間がかかるのはご存知の通りです。
・解決策
即効性のある採用などあるのでしょうか?信頼性や関係性は一朝一夕で出来るものではないし、入社してからのトレーニンングコストのことを考えても即効性のある求人は基本存在していないと思った方が良いのではないでしょうか?
AIでのマッチングや適正なども参考にはするかもしれませんが、AIの選んだものより、日々のあなたのお店の投稿を自分の目で確かめて仕事を選ばれる方の方が多いし、そもそものモチベーションも違うのではないかなと個人的には思います。
飲食店でよくある働き方として「お客さまがスタッフさんになる」ということもよくありますが、これも即効性ではなく日頃の信頼構築の賜物ですよね。それであれば、そもそもSNS採用に即効性の低さは存在しない問題かもしれません。
SNS採用成功のコツ
メリットとデメリットの解決策を列記したように、ボクの中でSNS採用は今すぐにでもやってみるべき採用活動だと思います。近年多くの企業が取り入れている手法ではありますが、なかなか難しいと担当者さんからの愚痴も届きます。
ですが適切に活用することで、優秀な人材の獲得につながる可能性は高まるとボクは思っています。ここからはボクが思うSNS採用までのシナリオを成功させるコツをお伝えしたいと思います。
1. 明確な道筋を立てる
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