マガジンのカバー画像

クエストノーツ記事

28
自分が読み返す
運営しているクリエイター

2022年12月の記事一覧

自作クエストでやりたかったことまとめ

結論:この辺りが作者本人ウリにしたいところです。 N・ミーツ・アドベンチャラーズ [やりたかったこと] 皆で寄ってたかってNINJAをボコるパブリック戦闘を作りたかったんだ。 [軽く解説] 処女作です。 当時の環境だと、界隈の狭さもありパブリック戦闘モノが割と受け入れられやすい……というのがありました。(今はパブリック戦闘そのものも難しさから言って、処女作ではあまりオススメできないです……) まあ、そんな時代に合わせたクエスト難易度だから、その強さには期待しないように。現

    雪嶺都市セルフェドDC版

前書き Q.なんで国作ったの。 A.フォロワーが国作って人格否定とか尊厳破壊とかやってて楽しそうだったから俺もやりたいなと思った。 終わり。 終わり来たらば再び始まるが世の常よ!!!!こっからが本題です。帰らんといてください。 思ったので何の国作るかと脳内会議で始めました。日本では思い立ったが吉事っていうからほら。 冬の寒さが忍び寄る日々。電気カーペット一枚起動した部屋であったけえのは足の裏ばかり。指とか寒いを通り越してもう痛い。そんな脳裏に過るのはやはり雪…雪国……ッ

PC交流企画立ててみようぜって話

❄クエストノーツAdvent Calendar 2022 12/1の参加記事です。  ※PC版での表示をオススメします はじめに この記事は主に 「QNで交流企画を自分も立ててみたいけどハードルが高そう……」 「そもそも考え方からさっぱり分かんないよ〜!」 という方へ向けたものとなります。 まず例として筆者が立てた企画を貼っておきます。 こういう企画を「あ〜なんか思いついたからやりたいです!やります!!」 でめちゃくちゃ人のお世話になりながら立てて皆に遊んでもらいまし

とある依頼屋の話

ああ、どうも。初めまして。 貴方が私の話を聞きたいという『依頼屋』ですね。 ……ええ、『依頼屋』。 冒険者と依頼者、双方に益するように、冒険の依頼を『作り出す』プロフェッショナル。 それが我々『依頼屋』です。 っと、申し遅れました。 私は、リーンの街で、このような依頼を出した『依頼屋』です。 ……まあ、今は昔。最近は生活の為に始めた他の稼業の方が、すっかり主となってしまいました。 私の都合の良い時にしか、今は『依頼屋』をしておりませんね。 っと。ついつい自分語りをしてし

我流 パブリックボードをつくろう!

こんにちは!とりのじです。 パブリックボード作りを経て得た様々のまとめを書きました。 メチャ…長いです!!よろしくお願いします ※なおクエストの作り方については、倉林様の非常に丁寧に解説されたサイトが存在します。 クエスト作りにご興味がある方はこちらも是非是非ご参照下さい! クエストノーツアドカレ Advent Calendar 2022参加記事です。 3日目! パブリックボードとは? リーンの中央広場を始めとした、不特定多数のPCと交流が可能な場の事。 羊のしっぽの

人の牛蒡でやる法事2022

はじめに この記事はクエストノーツAdvent Calendar 2022 12/7の記事です。 詳細はこちら はじめまして、umbrellaです。 クエストノーツ内に時々クエストを投稿している者です。 自己紹介が済んだのでこれで皆さんとも縁が出来ましたね。 平時は「告知以外の日本語を喋らない」という制約を課しているのですが、折角の機会と思い筆を執らせて頂きました。 早速本題に入っていきますが、喋る機会が少ないという事で本日は自作クエストに関する裏話などをしていきたい

『無い依頼』のあらすじを考える

クエストノーツアドカレ Advent Calendar 2022 12/8担当の記事です   はじめにはじめまして、めざやすと申します。 最近は小型マーケットになってスーパーめざやすになったりしています。 無益の殿堂。 タイトルの時点で薄々お気づきかと思いますが記事も安心の無益です。 最後まで無益たっぷり。 本記事で紹介するのは 『自作クエストに出てくる無い依頼の話』です。 『ない依頼』とは? 自作クエストの序盤に掲示板に時折忍び込ませている無い依頼です。 勿論無

クエノでトークゲームしたら楽しかったです

だいたいタイトルの通りです。わりとそれ以上でもそれ以下でもない。 でもこれだけだとあんまりなのでもうちょい詳しく書きます。 こちらの記事はクエストノーツアドカレ Advent Calendar 2022参加記事です。他の人みたいにアドカレの引用とかしたかったんですけどやり方わかんないので誰か教えて。 この記事を書いた人 なかの、中野、毎日がウキウキエブリデイ、ウキエブ、俗物など、様々な名称があります。 基本的に人見知りなのであんま表舞台にいません、RP重視で遊んでいます

フェンサーのすすめ

はじめに おはコンふぐ🐡(ない挨拶) 初めましての方は初めまして、そうでない方はお世話になっております。由比と申します。ちょうど一年前の今頃に年忘れドキドキ悪役企画主催をしていました。 懐かしいですね!(その節はありがとうございました…!) 今回は2022年4月30日実装の新クラス、「フェンサー」についてお話していきたいと思います。 フェンサーについて超かっこいい。 【初期スキル】はAP4で移動しながら攻撃するファント。 【固有スキル】はAP2でファント同様に移動しながら

ロールプレイのかんがえかたについて

みなさんごきげんうるわしゅう、人呼んでデス蝶々、クエノ内ではinuihimekoマスターという名で知られるクエストノーツ界最強のマスターです。 はじめに クエストノーツの大きな魅力のひとつ、それはリアルタイムで行えるロールプレイだとおもいます。 今、この世は大パブリックボード時代。色々なパブリックボードが出現し、不特定多数の人間と絡むことも増えたのではないでしょうか。 なので、ロールプレイの時に私が気をつけている事を書こうと思います。 ただ、あくまで私が気をつけている

バードについて早口でまくし立てる

↑こんなイベントへの参加記事です。 面白いこと考える人が居るもんだねぇ。 注意事項本記事の内容は、PCのフレーバーやPLの目指すRPなどの要素を考慮せず、バードで戦闘に参加するにあたって効率(それはAP・SP消費に対してのエフェクト量であったり、単純なDPSであるか、あるいはまったく先の読めない状態に置かれた場合にどれだけ安定した戦闘に挑めるかである)を突き詰めるために必要なことは何か、という事を私なりに考えた内容を元に制作している。 あくまで個人の意見であり、記事の内容が

タイマンPvP個人的(超重要)クラス別評価

今回【クエストノーツアドカレ Advent Calendar 2022】と言う企画に参加させて頂きました。 この場をお借りしてクエストノーツにおける【1対1におけるPvP】のクラス別評価をさせて頂こうと思います。 評価と言いつつ解説もちょびっとありますが、基本的にはスキルやビルド等を理解している前提で進めさせていただきます。 評価基準は以下の四点+総評でやらせていただきます。 ①攻撃性能 どれだけダメージを与えられるか、命中や火力等の評価 ②防御性能 どれだけダメージを防

自作クエストとかの話。

🐤この記事はクエストノーツアドカレ企画に参加させていただいています。 はじめにはじめまして、羽澄と申します。 仁堂依頼管理局にて、冒険者の方々向けにクエストやパブリックボードの 紹介をさせていただいております。 今回はタイトル通り自作クエストの様々な話をします。その話しかしません。有益なシステムの話とかも無いと思ってください。 クエスト作った経緯とか感想とかNPCの話とかがメインになります。 「記事を…書くか!」と思い立ったのが約1週間前とかだったため、 な~んの準備も

クエストのことば

作者だ!!ログを上げろ!!!!エゴサに引っかからない伏字を使うな!!!!!伏せ太の鍵を外せ!!!!!!! この記事はクエストノーツアドカレ2022参加記事です。 こんにちは。末広です。またの名をacht8811@masterと言います。 レベリング御用達クエスト「月下の再殺」「レーヴェリングの指輪」、ほかレベリングの役には立たない「風戯えの高地」などを作っていました。風戯えの読みは「かぜそばえ」です。おぼえてかえってね。 さて、今回は……何の話をしようか直前まで決めきれ