VIETBIZ INSIGHT | ベトナムニュース

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ベトナムのハノイ在住のシステムエンジニアが書くベトナム情報メディアです。 ニュース、グルメやベトナム生活の体験談、ベトナムでのマネジメントについて書いています。

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[徹底解説]市場や商店で適正価格の買い物をする値切り方3ステップ(数量限定価格)

日本での生活では、多くの店舗で商品の価格が明確に掲示されており、これによって消費者は安心して買い物を楽しむことができます。しかし、ベトナムのショッピング環境は少し異なります。具体的には、コンビニや大型スーパーを除くと、価格表示が一般的ではありません。 さらに、ベトナムの文化として、価格交渉は非常に重要なマナーとみなされています。そのため、外国人観光客や新たにベトナムでの生活を始める人々にとって、ぼったくられることなく適正な価格での購入は大きな関心事となります。今回、この「ぼ

¥200〜
割引あり
    • ベトナムでピックルボール大流行|ホーチミン市のFit24ジム全店閉鎖|ベトナム2020年企業法の改正|祖父母の扶養控除登録|フィリピンから食料安全保障支援を要請

      動画https://youtu.be/t6FqH6B1oK4 ベトナムでピックルボール大流行ピックルボール用品市場の急成長 2023年6月から9月にかけて、ベトナムのeコマースプラットフォームでのピックルボール用品の売上が22.7億ドン(約91万8,900米ドル)に達し、前の3か月と比べて150%の増加を記録しました。 店舗とオンライン販売の増加 ピックルボール用品を販売するオンラインストアは、3か月前の約260店から568店に急増しています。パドルやボール、スポーツ

      • ホーチミン市の学校でスマートフォン使用制限|ホーチミン市の教師が保護者にパソコン費用を要求し停職処分|ハノイ工科大学の食堂で学生へ残飯を提供し閉鎖|女性教師が男子生徒と不適切な行為で一時停職

        動画https://youtu.be/57hpCT-AkzI ホーチミン市の学校でスマートフォン使用制限チュオンチン高等学校のスマートフォン使用制限 ホーチミン市の12区にあるチュオンチン高校は、校内でのスマートフォン使用を一部制限しました。学生がスマートフォンを持ち込むことは許可されていますが、使用できるのは前庭や授業で教師が求めた場合のみです。休み時間や他の校内エリアではスマートフォンの使用は禁止されています。 学校長のチンズイチョン氏は、この規制により、学生がより

        • ハノイ最大のビル「ランドマーク72」が1兆ウォンで売却へ|モラルのないベトナム人マナーに賛否|メルセデス・ベンツ、土地リース5年延長

          動画https://youtu.be/D_Yij6dL0-g ハノイ最大のビル「ランドマーク72」が1兆ウォンで売却へ韓国の再保険会社Aon Plcは、ベトナムで2番目に高いビル「ランドマーク72」を、1兆ウォン(約7億5300万ドル)で売却したいと公表しました。ランドマーク72は、ハノイで最も高い建物のため、ベトナムの不動産市場では注目を集めています。 潜在的な買い手 Aon Plcは現在、購入希望者との交渉を進めていて、韓国の投資銀行によると、不動産ファンドやインフ

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        [徹底解説]市場や商店で適正価格の買い物をする値切り方3ステップ(数量限定価格)

        ¥200〜
        • ベトナムでピックルボール大流行|ホーチミン市のFit24ジム全店閉鎖|ベトナム2020年企業法の改正|祖父母の扶養控除登録|フィリピンから食料安全保障支援を要請

        • ホーチミン市の学校でスマートフォン使用制限|ホーチミン市の教師が保護者にパソコン費用を要求し停職処分|ハノイ工科大学の食堂で学生へ残飯を提供し閉鎖|女性教師が男子生徒と不適切な行為で一時停職

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          ハノイで強姦殺人20歳男に死刑判決|米Tupperware越撤退|ハノイ、解放記念日の花火規模を縮小、復旧支援を優先

          動画https://youtu.be/-PkMMf44gAo ハノイで強姦殺人20歳男に死刑判決ハノイで発生した悲惨な事件により、若い女性が命を奪われました。この事件は、20歳の男性による強姦と殺害であり、彼は盗難と強盗も行っていました。彼は法廷で有罪判決を受け、死刑が言い渡されました。 事件の概要 2023年2月16日、ホアン・ミン・ハオという20歳の男性が、ハノイで21歳の女性、レ・ティ・トゥイ・リンを殺害しました。リンさんはアパートの管理人をしており、犯行時、彼女

          ハノイで強姦殺人20歳男に死刑判決|米Tupperware越撤退|ハノイ、解放記念日の花火規模を縮小、復旧支援を優先

          ハノイの大通り、冠水で人力車サービスが急増|1回50,000ドン

          ハノイの大通りで冠水が続き、市民は1回50,000ドンで牛車を利用して通行を余儀なくされています。 動画https://youtu.be/VnFN_yMTwHY 嵐第3号から何日も経った今でも、タンロン通り(ハノイ)の側道は深さ約50~60センチ浸水しており、バイクの通行が不可能となっている。 ティエン・フォン記者が指摘したところによると、9月21日午後、タンロン通りの橋の地下道19番(ホアラックから4キロメートル)の場所では、依然として両方向に深く浸水していた。ほとん

          ハノイの大通り、冠水で人力車サービスが急増|1回50,000ドン

          ホーチミン市のマクドナルドが10年に幕|変わりゆく飲食業界

          ホーチミン市ベンタイン市場近くのマクドナルドが10年の営業を終え、突然閉店を発表。 動画https://youtu.be/cVt7t-fPMVU ホーチミン市のマクドナルドが10年の歴史に幕を下ろすファーストフードチェーンのマクドナルドベトナムは、ホーチミン市1区ベンタイン市場近くにある店舗を2024年9月に閉鎖することを発表しました。この店舗は、ベトナムで最初の店舗の一つであり、ベンタイン市場やブイビエン通りから多くの顧客を集めていました。突然の閉鎖の理由については公表

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          ベトナム企業の課題|グローバルEコマース市場での競争力強化への道のり

          国際物流が改善されつつある中、ベトナム企業はグローバルEコマース市場での存在感を高めるのに苦戦しています。非効率な決済システムや国際物流サポートの不足など、様々な課題に直面しています。 [動画]https://youtu.be/B_wAl0u25Ug [物流の課題]小規模な荷物(50g〜100g)の配送が困難 主要配送会社の最小重量制限:0.5kg ベトナム郵便のデジタル化の遅れ 配送時間の長さ:14〜21日(競合の中国企業は3〜7日) [輸出セクターの課題]国際

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          ラオスからベトナムへ大量薬物密輸事件|武装した2人の容疑者を逮捕

          ベトナム中北部のクアンビン省で、大規模な薬物密輸事件が発覚。警察は、武器を所持した2人の容疑者を逮捕し、ラオスからベトナムへ持ち込もうとした大量の違法薬物を押収。 [動画]https://youtu.be/hZw-TOV9CKw [事件の詳細]逮捕日:先週金曜日 容疑者:グエン・スアン・フエンとチャン・ディン・マオ(クアンビン省在住) 押収薬物:覚醒剤24kg、ケタミン2kg 押収武器:拳銃1丁、弾丸7発 [密輸の手口] 容疑者たちは、SNSを駆使して巧妙に薬

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          台風3号(Yagi)の被害|外国人ボランティアがハノイの道路清掃に参加

          台風ヤギ後のハノイで、外国人ボランティアが街の復興に一役買う。地元住民と観光客が力を合わせ、被災地の美しさを取り戻す感動の清掃活動が展開。 動画https://youtu.be/-6iojS6TWeA 台風3号(Yagi)の清掃活動に外国人が大集結ベトナム北部を襲った台風3号(Yagi)の後、ハノイのホアンキエム地区で外国人ボランティアによる清掃活動が行われました。数十人の外国人が土曜日の朝、地元当局と協力して街路の清掃に取り組みました。 熱心な参加者たち晴れて暑い天候

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          台風被災企業必見!損失・寄付金の税務処理と従業員支援

          動画https://youtu.be/sW6wLZqYJo0 はじめに:台風ヤギがもたらした影響ベトナム北部を直撃した台風ヤギにより、多くの企業が建物や商品に大きな被害を受けました。企業は自社の損失処理だけでなく、被災した個人や組織、地域への支援も検討しています。本記事では、自然災害による損失・寄付金の税務処理と従業員支援に関する重要なポイントをご紹介します。 自然災害による損失額の税務処理2013年の災害防止法により、台風ヤギは「自然災害」として認定されています。通達9

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          ホーチミンメトロの開業遅延6/6|円借款と国際関与の課題

          ベトナムの都市鉄道計画は、ハノイやホーチミン市で大幅な遅れが続いています。円借款によるプロジェクトの停滞や国際的な関与の難しさが影響しています。 動画https://youtu.be/Co9zUE8pbow ベトナムの都市鉄道計画ベトナムには、ハノイとホーチミン市を中心に十数路線の都市鉄道計画があります。ハノイの3号線は2009年にフランスのODAで着工されましたが、開業は当初の2015年から大幅に遅れています。地上区間のインフラは完成していますが、第三者認証の遅延や13

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          ホーチミンメトロの開業遅延5/6|ホーチミンメトロ1号線の開業遅延と第三者認証の課題

          ホーチミンメトロ1号線は、訴訟問題や第三者認証の遅延により開業がに遅れ、さらに支援が必要です。開業は早くて年明けと予測されています。 動画https://youtu.be/6za3Sm0kbwQ ホーチミンメトロ1号線の現状ホーチミンメトロ1号線プロジェクトは、訴訟問題が解決し、システム・設備一式がMAURに引き渡された後も、日本側には依然として多くの課題があります。特に、引き渡し後の開業前の支援が日本の責任範囲に含まれているため、開業にはさらなる困難があります。 開業

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          ホーチミンメトロの開業遅延2/6|ホーチミンメトロ1号線の開業遅延と背景

          ホーチミンメトロ1号線の開業遅延により、日立製作所がホーチミン市鉄道局に対し、約246億円の賠償請求を行いました。2013年に受注した鉄道システム一式の納期が大幅に遅れたことが原因です。 記事 https://note.com/ozwsho/n/nfe95da632a2b #ベトナムニュース #ホーチミンメトロ

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          ホーチミンメトロの開業遅延4/6|ベトナム鉄道プロジェクトの遅延原因と影響

          ホーチミンメトロ1号線の開業遅延は、役人の責任回避、資金配分の遅れ、HURC1の資金不足が主な原因です。 動画https://youtu.be/qQGIIR8Nv9c 役人の責任回避とその影響ホーチミンメトロ1号線の開業遅延の原因は、行政機関の担当者が書類へのサインをためらうこと。特に新プロジェクトでは、将来の責任追及を恐れてサインを避けます。この問題は多くのビジネスマンからも指摘され、国家プロジェクトでも手続きが滞ります。 ベトナムでは、過去に政府による汚職撲滅運動が

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          ホーチミンメトロの開業遅延1/6|日本と中国との関わり

          日本の支援を受けるホーチミンメトロ1号線は、2018年開業予定が大幅に遅れています。着工から10年が経過し、業界内で日本とベトナムの期待と現実のギャップが指摘されています。 記事 https://note.com/ozwsho/n/na25c409ce6b6 #ベトナムニュース #ホーチミンメトロ

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