バーチャファイターeスポーツによる攻略記事書いてます。 初中級の方読んで強くなりましょう

バーチャファイターeスポーツによる攻略記事書いてます。 初中級の方読んで強くなりましょう

最近の記事

半回転技 避け方向の優先度 シュン

シュン 避け方向 腹側優先 背中側に避ける主な技  ↙︎K.↗︎p+k 腹側に避ける主な技 ←P.←←P.P+K.←P+K.K+G.↓K+G 備考 シュンは↙︎Kを捨てることになるが、K+Gや←P+Kをくらう方が危険。後者のK+Gと←P+Kは避ければ膝確なので読み切って避ける場合は打つ準備をしておきたいところ。1kは壁に追い詰められたとき壁に跳ね返り←↘︎P+Kが入るため壁を背負って追い詰められた時は注意したい。ここでも1kガード後2発目のKをすかした場合膝が入る

    • 半回転技、避け方向優先度 サラ

      サラ 避け方向 背中側優先 背中側に避ける主な技 ←←P、↘︎P、K、↑K +G 腹側に避ける主な技 ←P、←←K 備考 Kや↑Kのある背中側が優先だが、コンボ始動技の←Pも忘れないこと。

      • 半回転技、避け方向の優先度 ラウ

        ラウ 避け方向 腹側優先 背中側に避ける主な技 K、→→P+K 腹側に避ける主な技 ←P、←→P+K、↓K+G 備考 下段技の↓K+Gとコンボ始動の←→P+Kを考慮して腹側としたが、壁際平行時ラウ背側に壁がある時は→→P+Kからの壁コンボには注意したい。

        • 半回転技、避け方向優先度 ジャッキー

          ジャッキー 避け方向 背中側優先 背中側に避ける主な技 K、→K、→KG、←P+K、↘︎K +G 腹側に避ける主な技 ←P、←←P、↑K +G 備考 →KGを警戒して背中側、←P+Kもコンボ始動なので背中側が優先になる。

          半回転技、避け方向の優先度 アキラ

          半回転技、避け方向の優先度 アキラ 避け方向 腹側優先 背中側に避ける主な技 ←P、←→P +K 腹側に避ける主な技 ←→P +K +G 備考 アキラに対しては、ヒット時のリスクを考慮して←→P +K +Gを避けたい。アキラ背側に壁がある場合←→P +Kを警戒

          半回転技、避け方向の優先度 アキラ

          キャッチ投げ優先順位5

          ウルフ ←→P +Gからは、コンボ始動技であるニュートラル(N)を警戒する。ウルフ背側にリング際がある場合壁コンやリングアウトが狙える←。チェンジ状態になった場合もNがコンボ始動なるので優先。ついでダメージ70の←、右65右を優先的に抜けるのがよい。

          キャッチ投げ優先順位5

          キャッチ投げ優先順位4

          ベネッサ テイクダウンからは、顔面殴る→が50、腹を殴る←45、アームロックをするNが35。 技後の状況は大差がないため、ダメージのみを考慮して抜けるのがよい。

          キャッチ投げ優先順位4

          キャッチ投げ優先順位3

          ゴウ 掴みからは上下左右の4方向に派生がある。Gボタンを押したままで掴み中P +Gを確実に抜けつつ、レバーをどれか1方向に入れる。ダメージは←と→が65、↑と↓が50になっている←と→は警戒されていることが多いためゴウ側は通常の投げ抜けでは使わない↑と↓の選択肢をする場合が多い

          キャッチ投げ優先順位3

          キャッチ投げ優先順位2

          ブラッド 首相撲、→55.←53、Nが47 ダメージ差はほぼないが、リング際に追い詰められている場合は→、相手を追い詰めている場合は←の優先度が高くなる。→はカベコン←はリングアウトなどが狙えるため。

          キャッチ投げ優先順位2

          キャッチ投げ優先順位

          鷹嵐 もろ差しからは、コンボ始動になる→が最優先。次いで50の←、40のNとなる。 →からはリングアウトと壁コンも狙える場合があるため、特にリング際に追い詰められいる場合は→を抜けるのがよい。

          キャッチ投げ優先順位

          投げ抜け優先順位5

          アキラ← 基本的に→←からのコンボで70近くもってかれるため。←→も60と高い ジャッキー← ダメージ60の→←を、壁際では→→を警戒 サラ→ →が60、←が55、ダメージよりリングの位置関係を見る ラウ→ ダメージ60←→が最大。↓↙︎←は壁際では注意

          投げ抜け優先順位5

          投げ抜け優先順位4

          投げ抜け優先順位 パイ← ダメージ60の←、パイがしゃがみ状態なら↓→も考慮する。 ウルフ→ 発生の早い投げ最大投げがある→優先←も75で高い ジェフリー→ →が65、←が60。壁際でさ←←や←からの派生に注意 カゲ→ ←→のコンボが強力。←も60のため体力次第で。

          投げ抜け優先順位4

          投げ抜け優先順位3

          ベネッサD ← ←が70、→が60。自分がリング際の時は→を警戒 ベネッサO → 体力次第では、投げコンボで最大75の←も警戒 ブラッド→ どちらも50と低い、バランスよく。 ゴウ→ →70、←65とどちらも高い。やや→多めでバランスよく。

          投げ抜け優先順位3

          投げ抜け優先順位2

          ベネッサD ← ←が70、→が60。自分がリング際の時は→を警戒 ベネッサO → 体力次第では、投げコンボで最大75の←も警戒 ブラッド→ どちらも50と低い、バランスよく。 ゴウ→ →70、←65とどちらも高い。やや→多めでバランスよく。

          投げ抜け優先順位2

          投げ抜け優先順位について1

          投げ抜け優先順位 アイリーン← ←が60、→が55。壁際では→からの派生に注意 エルブレイズ→ →が70、←が60。エルブレイズを追い詰めた際は←←を警戒 ジャン→ →が60、←が50と低め。位置関係次第では←を警戒 鷹嵐← ←79〜89、→が80と高い。←はリングアウト能力もあるため注意。

          投げ抜け優先順位について1

          バーチャルファイターeスポーツ

          テストで書いております。

          バーチャルファイターeスポーツ