ChatGPTは新人育成コストを下げる?SEO記事リライトを例に解説
ChatGPTの登場以降、業務効率化やコスト削減ができるのではないかとビジネスでの活用が期待されています。
実際にChatGPTを導入した企業や行政機関が「従来業務の何%が改善」と発表するニュースなども増えてきました。
他方、米マイアミ大学ではChatGPTを活用した情報検索の興味深い研究結果を発表しました。
論文によれば、Google検索を使った情報検索の精度は学歴と相関関係があるのに対し、ChatGPTを使って情報検索をした場合は、学歴に関わらず均一の検索パフォーマンスを得られたそうです。
つまり、ChatGPTはビジネスの拡大のために重要な「新たなスキルの獲得」という一面を、情報収集面からサポートする可能性が高く、さらに学歴にかかわらず均一のパフォーマンスを期待できる。と考えて良いでしょう。
ChatGPTは今後、ビジネスにおいて「既存の業務の効率化」と「新たなスキルの獲得」の両面で大きく価値を発揮ことは間違いありません。
「従来の業務の効率化」「新たなスキルの獲得」この2つを両方必要とするのが、新人研修ではないでしょうか。
今回は、ChatGPTをビジネスに活用する一例として、コンテンツ制作会社にて、SEO記事のライターを育成していく手順を、具体的なChatGPTの使用例も含めて解説します。
ビジネス分野におけるAI活用の考え方
具体的な手順を解説する前に、ビジネス分野におけるAI活用の考え方をチェックしておきましょう。
ChatGPTの登場以降「AIに仕事を奪われる」「49%の仕事はなくなる」などのニュースが目立ちます。字面だけ見ると特定の職業がなくなってしまうように思えますが、実際は職業レベルでAIがこなせるわけではありません。
AIとビジネスの関わり方は、ちょうど下図ように、AIでできることが段々と広がってきて、ビジネスとして価値があることもこなせるようになってきた。といったところです。
AIにできることとビジネスとして活のあることの重なりの部分をAIに任せることで、人間は既存の業務の効率化や新たなスキルの獲得にリソースを投下できると考えてよいでしょう。
そして現在は、この重なりがどの程度あるのか、さらに広げることはできないかと各業界が模索している状況です。
とはいえ、重なりを見つけるのも一筋縄ではいきません。AIのスペシャリストはビジネスに精通してはおらず、業界のベテランはAI導入のために従来の業務フローを変更するのに抵抗があり。なかなか前に進まないジレンマを抱えています。
こうした課題を乗り越え、ビジネスとして価値のあることをAIに任せられた業界や企業から成長していくと予想できます。
AIの活用から業務を覚えていくスタイル
AIでできることとビジネスとして価値のあることの重なりを見つけ、それを業務プロセスに落とし込めたら、以降業務に携わる新人にはAIを使うことを前提とした業務プロセスから取り組んでもらう方が良いかもしれません。
AIを使った業務を中心に仕事を覚えていくことで、AIの力も使いながらビジネスとして価値のあることを知っていける可能性があります。
ここからは、編集業務を例にAIを使った業務を進めながらビジネスに銃雨ようなことを知っていく流れを解説します。
例:編集者としてAIの活用を中心に教育する場合
非常に局所的な具体例になってしまいますが、Webメディアの編集者(あるいはライター)として新人を育てる場合を想定して、詳細を解説します。
Webメディアにおける「AIにできることと」と「ビジネスとして価値のあること」の重なりが広い領域に、SEOを目的とした記事のリライト業務があります。
新人がリライトを担当すると、元の記事より質が低下してしまう恐れもあります。なぜなら、現在の記事に不足している情報に気づいたり、逆に不要な情報だと判断したりするにはスキルが必要だからです。
一方で、ChatGPTは新規記事の作成よりもリライトを得意としています。ChatGPTはまっさらな状態からだとありきたりな文章を生成していまう性質があるため、元となる文があるリライトの方が、具体的な提案を期待できるのです。
例として私が以前書いた記事をリライトしてみます。
(1)本文に追記するべき情報がないかチェックする
まずは、本文に追記するべき情報がないかチェックすることから始めてみることをおすすめします。以下は、現在の記事の本文です。
実際の文章をコピーし、プロンプトと一緒に読み込ませます。
以下の文は{記事のタイトル}というテーマの中の{H2見出し}という見出しの中の{H3見出し}という項目について書かれています。
視点それぞれでチェックして、文を評価し、改善点があれば洗い出してください。
###視点
読者の視点
・一般的な言葉で説明されているか
・知りたいことが書かれているか
編集者の視点
・誤字脱字の有無
・適切な情報量か
専門家の視点
・専門用語は正しく使われているか
・追加で伝えるべき知識はあるか
・専門家から見て情報は正しいか
###文
以下は、ChatGPTから帰ってきた返答です。
「キャラクターの説明をする」といった見当はずれのアドバイスもありますが、太字で装飾した「提出期限を過ぎた場合の詳細な対処法やそれに伴う影響」や「データを再度アップロードするときの手順や注意点」などは追記を検討する余地があります。
この手順を踏めば、新人はリライトの内容を自身で考えるだけでなくChatGPTの力を借りることができ、ChatGPTの見当はずれの提案は人間の黙示で除外できるため、相互に補完しあう関係が実現します。
従来は、新人のライターは試行錯誤しながらリライトを進め、その原稿にディレクターや編集者がフィードバックする手法が一般的でした。
ChatGPTを使えば、ChatGPTが案を出し、新人のライターがアイディを取捨選択しながらリライト時の考え方を身につけていけるでしょう。
(2)提案された文を実際に書かせる
執筆の経験が少ない新人なら、ChatGPTの提案をChatGPT自身に書かせて参考にしてもよいでしょう。
たとえば以下のように指示し、執筆させてみます。
専門家の視点を採用します。
・提出期限を過ぎた場合の詳細な対処法やそれに伴う影響
・データを再度アップロードするときの手順や注意点
上記2点の情報を追記し、文を再編してください。
▼ChatGPTの出力
提案した内容を単純に追記しているだけなので、精度としては70点程度の出来です。とはいえ、新人にとてはこの70点の足がかりがスキルアップのきっかけになり得ます。
余計な表現を削りつつ文を充実させるようにリライトするのか、枠やトグルボックスを使って補足情報の位置付けとして追記するのか、はたまた記事の最後に「よくある質問」を作ってまとめるのかなど、ChatGPTの発想と人間のノウハウを組み合わせる訓練になるはずです。
(3)構成の追記を提案させる
SEO記事のリライトでは情報を充実させるために見出しの追加を検討します。追記すべき内容がすぐに思いつけば良いのですが、なかなか思いつかないときはChatGPTの知恵を借りると便利です。
参考までに、既存の記事では3つあるメリットを5つに増やしたい場合のアイディア出しをご紹介します。
Kindle出版で予約注文を受けるメリットを5つ紹介したいと考えています。いかに追記する形でアイディアを提供してください。
Kindle出版で予約注文を受ける3つのメリット
1. 出版日を宣言できる
2. 出版に向けたイベントを組みやすい
3. 予約注文の販売状況を宣伝できる
自分一人で考えても何も思い浮かばないような場面、とくにノウハウの少ない新人時代にこうしたアイディアがすぐに得られると、成長速度も早まるはずです。
まとめ
今回は、AIをビジネスに活用する方法として、AIを使うことを前提とした業務プロセスで新人を育てることのメリットを解説しました。
「AIに仕事を奪われる」というウワサがあるなか、実際にはAIにできることとビジネスとして価値のあることの重なりはまだまだ大きくはありません。
しかし、AIを使うことを前提とした新人の業務プロセスができれば、従来よりも早く新人が育ち、業務効率も教育コストも改善する可能性はあるはずです。
本記事で紹介したAIを使ったSEO記事のリライトは非常にニッチな分野での活用方法ですが、同様にニッチでありながらも教育コストがかかっている領域も多いことでしょう。
ニッチでありながらも効率化のインパクトが大きい領域にAIを導入してみてはいかがでしょうか。
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