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DXの砂場

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【DXの砂場】なぜ着地隙に攻撃が当たるか

着地狩りに成功する理由を考えてみよう。実際、自分が一切動かなくても、相手が攻撃する位置選びに失敗すれば着地硬直に攻撃を当てることができる。自分の目の前に相手が落ちて隙を晒せばいいだけだ。自分でも何をバカなと思うが、引きダッシュだけでなく、着地狩り側は相手の攻撃に当たらないなら棒立ちでも前にダッシュしてもジャンプをしても、回避をしたとしても、着地狩りに成功しうる。着地狩りの成功/失敗は、差し込みと着地狩り行動全体の最初の段階で決まっている。引きダッシュをして相手の着地にダッシュ

【DXの砂場】その場起き上がり読み掴み

掴みだけじゃなく、地上攻撃なら当てはまる。掴みを出しながら、スティックを後ろ斜め下にすることで起き上がり攻撃で浮かないようにすることができる。その場起き上がり読みで掴みを出す時、発生7-8F組の掴みが当たるのは起き上がりの16-23F目ぐらいの入力。もし読みで掴みを出したなら、移動起き上がりに対しては最少10F程度不利になる。仰向け攻撃起き上がりは発生17-19,24-26ぐらい。起き上がりの2-15Fの間にLRを押し込み、16-17F目にA、ヒットストップの前半にスティック

【DXの砂場】その場受け身読み空中Aの着地キャンセル

その場受け身を狙う空中Aを降り際に出すとき、当たればヒットストップがあって、相手が移動受け身すれば無い。空中攻撃はだいたいダメージ12-16%で、ヒットストップはOP無しの時7-8Fになっている。着地キャンセルは1回入力してから7F間効いていて、さらにヒットストップがあればその時間内に押せば猶予は伸びる。なので、ヒットストップがある場合はヒットストップになってから2F目以後にLRZを押すか、ヒットストップになる1F前に合わせて押さないと着地キャンセルに失敗してしまう。逆に、外

【DXの砂場】対空

空中にいる相手が攻撃技を出したのを見てから入力して、技を確実に当てる。なので空中にいる相手が技を出さなければ「対空を取る」ことはない。相手の空中攻撃に一方的に勝つのが理想だけど、相打ちも多い。スマブラDXでは無理だと思われるかも知れない。地上にいるままでは空中技の判定に勝つための無敵と中程度のリーチの両立がほとんどのキャラに無いが、空中技は発生が早いし判定も強いものが多い。吹っ飛ばしの性能を見ても、リーチの長い空中技は横に飛ばすが対空技はほぼ上なので、DX的に横の方が強く、縦