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FL5 シビックタイプRで選んじゃいけないパーツはECUチューンと組み合わせると最悪・・・でした。
一般のユーザーにも納車が追い付いて来たFL5 シビックタイプR。
![](https://assets.st-note.com/img/1715144569305-cAGOVDAout.jpg?width=1200)
弊社にも連日、FL5のチューニング依頼が舞い込みますが
![](https://assets.st-note.com/img/1715144660877-alvbNECkz2.jpg?width=1200)
サスペンションの交換として弊社オリジナルの
![](https://assets.st-note.com/img/1715144695572-kaEqSkAnj5.jpg?width=1200)
HiperMAX-VFRを選んで頂いたり
![](https://assets.st-note.com/img/1715144735707-sDLiIqERxS.jpg?width=1200)
走るサーキットに合わせた
アライメントセッティングを施工させて頂いたりと
足回りに関わるチューニングも多いです。
我々ビークルフィールドオリジナルの
![](https://assets.st-note.com/img/1715144794666-0XmRZ4zny3.jpg?width=1200)
軽量リアスポイラーも好評でして、多くの方に選んで頂いています。
実際に高速道路をそれなりのペースで走りますと
リアのどっしり感がハッキリと伝わって来まして
車高調導入時、走るシュチュエーションによっては
リアの車高を少し考えた方が良いかも・・・と言うレベルです。
サスペンションとリアスポイラーを同時に導入して下さった
鈴鹿本コースをメインで走っているオーナーからは
「先ほど給油がてら某テストコース(鈴鹿南風の峠)でテストしてきました
走り始めから口元がニヤけて仕方なくて困りましたよ。
思い通りに車が走る、と言う言葉そのままです!
ステアリング操作に遅れなく車が追従してくれて
安心して自分が思った通りのラインを走る事が出来ます。
しかも、ステアリング操作だけでなく
アクセルの開閉による荷重変化、タイヤグリップの状態
ブレーキの効き具合さえも、手に取る様にはっきりと伝えてくれます。
人馬一体って言葉で表現した方が良いかもしれませんね。
これなら鈴鹿では思いっきりアクセルを踏めそうな気がします。」
とのご好評が頂けました。
そんなFL5 シビックタイプRの各部チューニングですが
![](https://assets.st-note.com/img/1715144608359-dOGM56PVHP.jpg?width=1200)
やはり1番人気となるのはECUチューニングです。
高額なマフラー交換や
![](https://assets.st-note.com/img/1715145256998-CcYgp89HEP.jpg?width=1200)
手間の掛かるフロントパイプ交換をしても
1馬力も上がらないと言う事も有り得るFL5シビックRチューンにおいて
![](https://assets.st-note.com/img/1715145321211-MyE8XuBUsW.jpg?width=1200)
確実にパワーの上がるECUチューンは、街乗りのトルク感含め
ビークルフィールドのECUは兎に角トルクフルで乗りやすい!
と言う評判を頂いています。
noteの別の記事でも書いていますが
ECUチューンにおいて街乗り領域のトルクアップは
往々にしてなおざりにされがちです。
しかし1番大事な部分はソコだろっ!と言う事で
長年にわたって
街乗りでの体感出来るトルクアップ!!
を目標に、頑張って来ました。
今ではZC33S スイスポやGXPA16 GRヤリス
そしてFL5 シビックタイプRでも
街乗り領域でのトルクアップが口コミで広がり
遠方の他県からも実車施工にてご来店頂けるようになりました。
![](https://assets.st-note.com/img/1715145726618-GlrR5fAq49.jpg?width=1200)
っで、トルクを上げたからこそ、直面するトラブルってのがあるんですよ。
十分なトルクアップの為には
![](https://assets.st-note.com/img/1715145921445-sw964JATr8.jpg?width=1200)
内部を縛ったようなマフラーは
![](https://assets.st-note.com/img/1715145937704-OWZO8ysR22.jpg?width=1200)
選べない・・・?
もちろん、それは言うまでも無いのですが、もっと他の案件ですね。
トルク負けしてクラッチが・・・?
ミッションが・・・?
嫌々、FK8の時からですがミッションもクラッチも
純正でかなりオーバースペックな物が装着されているので
ECUであがるトルクのレベルじゃ、基本的には問題ないです。
えっじゃあ、なにが・・・?
はい、それは・・・。
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