見出し画像

デジタルマーケティングCo-op体験記

こんにちは。
本日は筆者が経験したバンクーバーの私立カレッジのCo-opプログラムでについてまとめます!
私はデジタルマーケティングを学ぶカレッジに通っていました。

期間

座学6ヶ月+就労6ヶ月、合計1年間のプログラムです。

授業の内容

カリキュラムは下記の内容でした👇

・デジタルマーケティングの基礎知識
・ソーシャルメディアマーケティング
・Webデザイン
・WordPress
・SEO
・Google Analytics
・キャンペーンマネジメント(実際の企業を取り扱ってマーケティング施策を考え実行するグループワーク)

クラスメイトの国籍

日本、メキシコ、コロンビア、イスラエル、イラン、ブラジル、グアテマラ、韓国、チリなど。
日本人とメキシコ人がそれぞれ7人ずつで、一番多い国籍でした。

入学前に調べていたより、日本人比率が多かったです。
その理由として、

①コロナ禍の真っ只中ということもあり、カナダに渡航することが難しい国もあった
(南米のクラスメイトはなかなかビザが降りなくて大変だったと話していました。)
②コロナ禍でデジタルマーケティング職への需要・関心が高まったこと
③特に日本の就活を控えた学生、社会人留学生のスキルアップ留学として人気のコースになったこと
④他英語圏の人気留学先への渡航・留学が難しかったためカナダを選ぶ日本人学生が多かった

こういった条件が重なったからか、
私のコース終了後はもっと日本人比率が増えたと聞いています。

授業の雰囲気

マーケティング職、ウェブデザイン職の経験のあるレベルが高い人も、
全くの初心者もいました。
経験や知識のあるクラスメイトから学ぶことも多かったです。

年齢層は20代前半から30代前半くらい。

先生方は実際にマーケティング関連のプロフェッショナルとして実践の場で活躍されている方々で、
クラスが終わった後でもわからないことがあったらいつでも相談してね!と言ってくれる優しい方ばかりでした。

授業

Zoomでのオンライン参加か、In-personで学校に行くかどちらでもOK。17:30-21:30の夜間の授業だったため、昼間は働いているクラスメイトがほとんど。
始めはIn-personの参加者が多かったですが、時が進むにつれ在宅で授業を受ける人が多くなりました。

英語力

Co-opの授業に入ってから周囲の英語力がぐっと上がりました。
入学要項に設定されているIELTS (Academic ) 6.5相当の英語力は必須です。

プレゼンやグループワークも多いので
アウトプット力、ロジカルに意見をまとめる力が必要です。

アドバイス

未経験から挑戦する場合、事前に日本語でも予め知識を入れておくと授業の内容が腑に落ちやすいと思います。
また、自身でもソーシャルメディアの運営・分析や
Canva、Adobeを使ったデザイン、WordPressなども授業が始まる前から初めてみるといいかも!

授業ではグループワークも多く、経験のある生徒がリードすることが多くなりがちですが、経験がなくてもいかに積極的に参加するかが大事になります。失敗を恐れず発言・質問しましょう!

デジタルマーケティングは日々多くのアップデートがある分野。
常に最新情報を自分でも学び続ける必要があります。


Co-op留学、デジタルマーケティング留学に関する質問や疑問など
なんでもお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちらまで👇
📲 LINE公式 お友達追加 https://lin.ee/hhwyzOU
通話・チャットどちらでもご相談受け付けています😉
📨 vcec.japan@gmail.com
📞 +1 (604) 336 0866 (バンクーバー現地電話番号)
📷 Instagram @vcec_japan_

📣バンクーバーでの最新情報を発信中!


本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それではまた。Have a nice day!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?