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86回 入水自殺を試みた文化人     音楽 最期に交わす沈黙 

死で最も楽な死に方は薬で安楽死だろうが、なかなか殺してはくれないので自分で行いやすいのは首吊りだろう。

最も確実で苦しまず死ねるらしい。

入水や飛び降りは選択肢は2番手だが
過去の人物も入水自殺を試みている。


入水自殺を試みた文化人

 

太宰治
(だざい おさむ): 日本の作家で、1948年に入水自殺を遂げました。彼は東京都の玉川上水で自殺しました。太宰治の作品には、彼自身の精神的苦悩や絶望感が色濃く反映されています。

坂口安吾(さかぐち あんご): 日本の作家で、彼も自殺を試みたことがあります。安吾は精神的な困難に苦しんでおり、一度は入水自殺を試みたとされていますが、実際には成功しませんでした。彼の作品には、彼の内面の葛藤や社会への批判が色濃く表れています。

ゲーテ: ドイツの文学者ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテは、青年期に精神的な苦痛から入水自殺を試みたことがあるとされています。しかし、実際には自殺は未遂に終わりました。ゲーテの文学作品には、深い哲学的な探求や心理的な探査が含まれています。

これらの作家や詩人は、入水自殺という極端な手段を試みることで、彼らの作品や思想に深い影響を与えました。彼らの文学は、自己の苦悩や人間の存在に対する深い考察を含んでおり、その背景には彼ら自身の精神的な苦悩が色濃く反映されています。

死にたいと思う時は人生で確実に何度も襲う

そこで踏みとどまるか、実行するかは0か100かの極端な選択だ。

自殺を助長しているわけではない。生きたくとも生きれない人も大勢いる。

「最期に交わす沈黙」は、入水をテーマにしていることから、物語としては二人が運命を共にし、愛を信じながら静かに終焉を迎える描写が含まれています。ただし、自殺というテーマに対して具体的なメッセージを直接的に発信するものではなく、むしろ感情や関係の深さ、そして静かに共に消えていく選択が描かれています。

そのため、この曲は自殺そのものを美化したり推奨したりする意図はなく、むしろ「深い愛情や結びつき」がテーマであり、最期の瞬間における感情的なつながりや無言の理解が強調されています。自殺という行為に関しては、聴き手がどう受け取るかによって印象が変わるため、特に注意を払う必要がありますが、この楽曲はあくまでフィクションの物語として捉えるのが適切です。

メッセージとして考えるなら、「最後の瞬間にも愛や繋がりがある」という切なくも人間らしいテーマに焦点が当たっており、全体的には暗いけれども美しい感情の描写に重きを置いています。


物語: 深い湖のほとりで、二人は静かに手を取り合い、言葉を交わすことなく水の中へと沈んでいく。冷たさが体を包む中、彼らの呼吸は徐々に途絶えていくが、その瞬間こそが二人にとって永遠のものだった。水面の光が遠くに消え、全てが暗闇に溶け込んでいく中で、二人は沈黙の中で最期の約束を交わす。もう戻ることはできないが、それでいい。愛が水中の静けさの中で永遠に響く、そんな切ない瞬間が描かれる物語。

今日の音楽どうぞ

「最後の約束」
君の手が少し震えた
冷たさが胸に染みる
僕らの未来はどこへ行くのか 答えを探し続けていた


目を閉じれば聞こえるね
誰もいない世界の音が 静かに流れる時の中で 君と一緒に沈んでいく


もう一度、強く手を握って 僕たちは同じ夢を見る
この闇に飲まれても構わない 君となら、どこへでも行けるから
冷たい水に包まれて ただ一つの愛を信じて


君の肩に寄り添うたび 言葉が遠く霞んでいく
誰も知らないこの場所で 最後の約束を交わした
足元に広がる闇の中 全てが静かに消えていく
もう恐れはない、君がいる 僕らだけの夜が来た

もう一度、強く手を握って 僕たちは同じ夢を見る
この闇に飲まれても構わない 君となら、どこへでも行けるから
冷たい水に包まれて ただ一つの愛を信じて

声を出さずに、ただ見つめて 二人の影が溶けていく
君の呼吸が重なるたび
心が壊れていくけれど
この瞬間だけが永遠だと 信じたくて、
目を逸らさない

もう一度、強く手を握って 僕たちは同じ夢を見る
この闇に飲まれても構わない
君となら、どこへでも行けるから
冷たい水に包まれて ただ一つの愛を信じて

静かに流れる時間の中で
君と僕だけが残されて 手を繋いだまま、深く沈んで もう戻れない、でもそれでいいんだ

死は44回から 生まれて来なければ良かったかも??↓


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