Unity3mmも分からないけど草原を作りスクショを撮影する
過去に別所で公開した記事の再公開版です。
大前提・この記事の筆者はめんどくさがりなのでかなり説明を端折っています。
記事の最後辺りに使ったものや参考にした物のリンクを貼っているのでそれを見たほうが早いです。
突然絵の背景に3Dを使いたくなりました。
Blenderを使うほうが一般的っぽいですが、重たいのとUnityのほうが慣れているのでいったんUnityを使うことにしました。
アセットを使ってラクしよう
※Unityダウンロードやアセットストアについては端折ってます
これをダウンロード!Window→PackageManager→MyAssetsからさっきのやつをDownload→Import!
AssetsのとこからGrassFlowers→Demo→DemoGrassFlowersをダブルクリックしてなんか画面に草原を出す!Saveはしなくていいです
奥行きの白っぽいのを直そう
このままだと草原の奥行きが白っぽいです。
Window→Rendering→Lighting!
カメラを動かそう
MainCameraってやつは動かせます。矢印っぽいマークをクリックして適当に動かせます。
それ以外の機能はわからn勉強中です。
スクショを撮ろう
このサイトの記事を読んでくれ。それが一番早い。
【Unity】ショートカットキーでスクリーンショットを撮ることができるエディタ拡張
それだけじゃアレなので…
・create→C#scriptを選ぶ
・ファイル名は「CaptureGameView」
ここ大事です。多分。40分ここで詰んでたので。
Unityで背景が撮影できた!