№17 経営コンサルタントの筆記具
今週もまた3連休。
営業日が少ないとクライアントのスケジュール調整がちょっと大変…
外は炎天下、月末期日の資料作成に追われ、今週はデスクワークに勤しむ…
さて、今日は、僕の趣味である筆記具について色々ご紹介をしてみます。
筆記具なんてなんでも一緒…
と言ってしまえばそれまでなのですが、僕は自身のモチベーションを上げるためにお気に入りの筆記具を使って仕事をします。
完全なる自己満足…
でも、モチベーションが上がったり、使い勝手が良かったりすると仕事も捗るし、team-workよりもself-workのが多いから、まさに相棒的感覚。
①ノート part1
コンサル稼業に就いてからはこの方眼紙ノート。
思考の整理・メモ・ミーティング時は必ずこのノートに落書きをしています。
電車の中でも、何か思いついたらこのノートの小さいバージョンに備忘するなど多用しているくらいのお気に入り。使えばわかる使い勝手の良さ。
②ノート part2
リーガルパッド。
とにかく安価。
メモ魔の僕にはちょうど良い。
③ボールペン
これはコンサル何年生かのボーナスで買ったモノ。
だからかれこれ20年弱の付き合い。
可愛がってくれた先輩が使っていた、通常よりも短いボールペン。
太さは普通のと変わらないから書きやすさはそのままで、携行しやすいから、手帳にも挟めるし、胸ポケットにも入れれる。
「Mont Blanc」って…格好良い…。
④手帳
これはコンサル新人時代から、self-managementの重要性を説いてくれた先輩から勧められた書籍「7つの習慣」書いたフランクリンコヴィーの提唱する目標管理術を手帳として販売されているモノ。
簡単に言うと、「5年後の目標達成のために今日何する?」を管理する手帳。
途中、自作の手帳や所有欲を満たしてくれるブランド物の手帳に浮気をしたけど、結局これに戻る…
この手帳は前述した「7つの習慣」と一緒に購入して実践することをお勧めします。
20年近く使用しているのは上記の4点。
他にも電卓やバインダーも相応に長い間使ってるけど、毎日のように使用しているのはこの4点。
筆記具は僕にとって仕事に対するモチベーションを上げてくれる重要なitem。
仕事の動機づけを仕事以外で出来ると良いですよ。
ではまた