【ゲーム】RTAについての話
自分は今までゲームをやってきたけどRTAだけは避けてました
でも最近になってハマったので今回はそんな話をします
【避けてた理由】
1番の理由は精神的に疲れるからです
RTAは速さが求められるので何をするにも速くしないとダメです
でも自分はマイペースな人間でゲームに限らず仕事など速く作業するのは苦手です
鬼畜な縛りプレイはいくつかやってたけどRTAだけは避けてたのはそのためです
難易度の問題ではないです
【ハマった理由】
理由は『ジャンプキング』というゲームです
今自分はジャンプキングのRTAをやってます
裏面クリア率2% 裏裏面クリア率1%とかなり鬼畜です
特に裏裏面終えた直後はもう二度とやりたくないと思ったけどしばらくしたらまたやりたくなりました
裏面の初回クリアは19時間かかったけど復帰直後は33分でクリアできました
これは大きな進歩だと思いかなり嬉しかったです
またしばらくやってみたら今度は17分でクリアできました
自分の実力はまだ伸びると思いもっとやろうと思いました
【緊張しない方法】
●動画
避けてた理由で精神的なことを挙げたけど具体的には常に緊張で疲れるということです
じゃあなんでジャンプキングはできるの? って話です
普通にやったら緊張するけどある対策をしました
それは配信や動画を観ながらやることです
自分は頭をぼーっとさせながらやるジャンプキングはとても楽しいと感じます
動画に意識がいってるとぼーっとした状態に近づきます
だから緊張せず理想に近い精神状態でやれます
それに普通にやると数回ミスしたくらいでイラつくけど動画を観ながらだとイラつかないのでそこもメリットです
●上手くなる
あとは純粋に上手くなることです
ミスがほぼないくらい実力がつけば多少緊張したところで関係なくやれます
動画や配信とかにも頼らずそのままやるのは自分がそれくらい上手くなってからです
まだまだ先は長いけど楽しいのでマイペースにやります
【自分との戦い】
RTAと聞くとトップクラスの人と比べがちだけど自分はそれはしないです
他人がどれだけ速いとか関係なく自分との戦いだと思ってます
それは自分の進歩が喜べなくなるからです
裏面初回クリア19時間と復帰直後33分は比べるまでもなくものすごい進歩です
でもトップクラスの人と比べてしまうと自分なんて大したことないと凹みます
せっかく上手くなっても喜べないのは悲しいことです
自分との比較なら少しの進歩で喜べます
それに自分はトップクラスになろうとかそこまでガチるつもりもないです
ハマった理由の最後でも書いた通り自分の実力がどこまで伸びるか試したいってことで始めました
だからどんなにがんばってもタイムが縮まらないくらいになったら自分の実力はそこまでなんだなって思いやめると思います
自分自身ピリピリするのは苦手だし自分の実力がどこでも伸びるか楽しみながらのんびりやります