教師の指導力とは
若いけど、力のある先生が言っていた。正論では人は動かん。生徒の論理で落とし所を見つけてあげることがこれからの先生に必要。
頭ごなしに怒るんじゃなくて、どうしてそういうことをしているのか聞いてほしいという若い別の先生。
叱らない教育。ほめる教育。
毎日のように考える場面に直面する。
そのときにより、生徒に合わせて変えていかなければと思う。
どうしても強い指導をしなければいけないときは、人権を踏にじる行為があるとき、危険なとき。
瞬時に判断する力を必要とする。
若いけど、力のある先生が言っていた。正論では人は動かん。生徒の論理で落とし所を見つけてあげることがこれからの先生に必要。
頭ごなしに怒るんじゃなくて、どうしてそういうことをしているのか聞いてほしいという若い別の先生。
叱らない教育。ほめる教育。
毎日のように考える場面に直面する。
そのときにより、生徒に合わせて変えていかなければと思う。
どうしても強い指導をしなければいけないときは、人権を踏にじる行為があるとき、危険なとき。
瞬時に判断する力を必要とする。