相談員のご家族面談
お仕事お疲れ様です。
今回は、デイサービス利用前のご家族面談のお話しです。
デイサービスでは、ご利用前の実態調査を行います。
調査とは、利用者様の在宅生活の様子やご自宅での1日の過ごし方や
嗜好調査、生活背景などをお話しして頂ける範囲で聞き取りを
行います。また、介護されているご家族様の様子や負担なども
お聞きします。利用者様の身体状況により時間にして、およそ30分から
1時間の時間をかけ面談し利用者様やご家族様と信頼関係を築くように
しています。
私は相談員、管理者になってから、新規の利用者様やご家族様の
初回面談は少しでも利用者様やご家族様の不安を解消できるよう
面談しております。
既存の利用者やご家族様とも定期的に面談をしております。
特に、時間をかける部分は、ご家族様の介護状況を把握するように
努めてます。ご家族様は介護サービスを利用するまでほどんどの方が
精神的な不安や負担をされている事が多く見受けられました。
ご家族様によっては、いっぱい、いっぱいになっている方も
いらっしゃいます。
私たちは、ご家族様へ、
「これからは、一緒に介護しましょう」「お手伝いさせてください」など
労いの声をかけるようにしております。
ご家族様にはさまざまな方がいらっしゃいますので一概には言えませんが
多くのご家族様がぎりぎりまで頑張られている方ほとんどだと思います。
介護サービスを十分にご利用頂きながらご家族様の生活を担保する事が
一番、利用者様も在宅生活が長く続けられるのではと思います。
高齢者夫婦の方も、子供たちが遠方の時は、私たちは、携帯などで
動画や写真を送ったりしてご家族様の安心して頂ける工夫をしております。
相談員は利用者様だけでは無く、ご家族様の負担軽減やメンタルケアも
必要だと思います。ご家族様との関係構築ができていれば些細な事でも
相談を頂き、ケアマネさんとの連携をしてサービスの転換や調整なども
提案が受けやすくなると思います。
利用者様もケアを私たちは確保しても、主介護者であるご家族様が
元気でなければ介護サービスは成立しないと思いますので
私は相談員として、ご家族様の応援団になるようにしております。
相談員のタイプは様々ですので、私の相談員として立ち回りが
正しいかは、解りませんがこのような相談員も存在します。
ご家族様もケアマネさんだけではなく私たちにも遠慮なく
相談頂ければ幸いです。
介護サービスは多職種が利用者様やご家族様をサポートします。