#61_売れるための勝ちパターン
「売れる組織の勝ちパターン」について参考になるコンテンツをご紹介します。
コンテンツ📕
GLOBIS学び放題:
営業組織における「勝ちパターン」をどう作るか?
概要🖊
営業組織の勝ちパターンとは何か?
勝ちパターンを作る
セールスプレイブックの作り方
セールスプレイブックの強化
学び・気づき💡
・勝ちパターンとは、【弱みを無効化し、強みを活かすことで、目的を達成すること】
・営業の勝ちパターンとは、例として自社サービスが顧客ニーズをダイレクトに満たさないのために実施する項目
①弱みの無効化:要求レベルを下げる/Must条件から外す
②強みを活かす:自社の強み事項をMustに加える
・勝ちパターンの作るためのステップ
①現状把握
・データ化:購入理由ヒアリング・ハイパフォーマーへのインタビュー
・分類:顧客の購入条件、自社/製品サービス/営業担当の強み・弱み
②パターン作り
・抽象化:どんなお客様に、何のポイントがささったのか
・教科書:誰が、誰に、いつ、どのようなタイミングで、何の目的で、どのように売るのか。
③仕組みと展開
・組織化:教科書(セールスプレイブック)作成、教育、トレーニング実施
行動・実験内容📝
・担当商材について、【どう売るのか】について拡販資料を詳細化する!
他の学びのコンテンツ詳細が知りたい方は、GLOBIS学び放題にてチェックしてみてください。
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