#27_トップ5%セールスの習慣
成果を出し続けている営業マンにはどんな特徴があるのか。
そんなことが気になった方はオススメの書籍をご紹介します。
コンテンツ📕
書籍:
AI分析でわかった トップ5%セールスの習慣, 越川 慎司(著)
概要🖊
・「トップ5%セールス」を、3年連続で目標を達成し続けて、かつ社内の営業成績がトップ5%に入っている人 と定義。
・トップ5%セールス
・「失敗」を【学び】と捉える。ポジティブ変換する。
・「本番」よりも、【準備】を重視。
・「行動」を増やして【運】を掴む。
・「個人戦」ではなく【チーム戦】。
・顧客と、【共創】関係を築く。
・「やめること」を決め、【重要なこと】に集中する。
学び・気づき💡
・お客様を4つのタイプに分類し、個々に適したセールス活動が有効。
・①外向型×思考型:事例とデータを用い、信頼と再現性をアピール。
・②外向型×感情型:対話&感情共有で、共感と実現のイメージ化考慮。
・③内向型×思考型:PREP法でのコンパクト&スマートな説明。
・④内向型×感情型:プレゼンマナーに配慮し、嬉しさを増す事例紹介。
行動・実験内容📝
・4つのタイプに沿った説明資料になっているか、振り返る!