#70_マーケティングの自動化
「マーケティングの自動化」について参考になるコンテンツをご紹介します。
コンテンツ📕
GLOBIS学び放題:
生産性向上を実現するマーケティングオートメーション(MA)の基本
概要🖊
加速するデジタルシフトの波/エンゲージメントって何?
マーケティングオートメーションとは?
顧客体験のその裏側
MA導入前にやるべき戦術設計
戦略設計 基本の3ステップ
松井さんからのメッセージ
学び・気づき💡
・これまでになく、営業×マーケティング連携の必要性が高まっている。
・エンゲージメントとは、つながり・関与度。
・マーケティングオートメーションとは、顧客が求める情報を最適なチャネル/タイミングで提供し、最適な顧客体験を実現できる状態。
・顧客体験のその裏側のステップ
・リード創出
・タッチポイントの創出
・クロージング
・LTV(Life Time Value、顧客生涯価値)向上
・ビジネス成長の要は、プロセスマネジメント
認知拡大→見込顧客→有望見込客→商談機会→受注
・戦略設計
・戦略:①ビジネス課題の明確化、②購買プロセスの可視化
・戦術:③施策案の洗い出し、④組織とKPI整理
・実行:⑤デジタル人材の育成、⑥高速PDCAの継続
行動・実験内容📝
・担当しているサービスを通じた顧客体験は何か、改めて考える!
他の学びのコンテンツ詳細が知りたい方は、GLOBIS学び放題にてチェックしてみてください。
#GLOBIS学び放題#リスキリング#製造業#グロービス学び放題 #グロ放題でリスキリング #GLOBIS学び放題アンバサダー